10000mの彼方から

2013/09/16

暦の上では三連休

暦の上では三連休、ってまだ言うか coldsweats01 (分かんない人は、8月31日の記事を…)

 

三連休、オイラは会議の資料造りと報告書作成のため、会社でした。

ええ、昨日・今日はがっつり土砂降り&強風の中出勤しましたよ。

その中 annoy となるようなことがありまして…

 

三連休前にとある著名な気象予報士さんの記事(ブログ)を読んだんです。

 

台風18号があまり発達しない理由

 

あれっ、おもっきり発達してますが? coldsweats01

 

天気予報だから、外れることは仕方ないと思うんですよ。

でも、記事の中で思いっきり今一つ発達しきれないと自論を述べてる割には最後に

 

今後の台風の進路等については、最新の予想データを参考にしていただきたい

 

と、保険ともとれるような含みを残して、結局外れてなんじゃそりゃって感じ shock

 

オイラはこのお方がテレビで予報する時間には帰ってないから、

直接見ることはないので大して影響はないんですが、

ちょっとこの方の天気予報は当てにしたくないなぁ~ <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

ってか、オイラがおさんぽする時は大抵、あらゆるデータを集めて

自分で予想しているので関係ないか… coldsweats01

 

写真は、台風15号を求めて空撮に行ったら、温帯低気圧になってました…

って嘘です。

用事があって福岡に行く最中に撮影したものです coldsweats01

 

Imgp2493_15
2013年8月31日 ANA255(羽田‐福岡)便にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/15

ビック(リ?) プロジェクト (^^;

Imgp7897_15
いや、奥の、アレには乗らんよ(;^~^a

本日は父の日を兼ねたパパ上様の見舞いです<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

計算で行くと、今回のフライトであと数100ポイントで、

ふらちな…違った、プラチナステータスに達する見込みです(^^;

 

 

6月16日追記 ヽ(∀°)ノ

投稿時の写メから、K-5Ⅱsの写真に切り替えました orz

Imgp7912_16
今日は暑い雲ですが、さすがに富士山だけは頭一つ 透け 抜け sweat01 だしております。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

久々の? 朝食風景

Imgp7973_14_2
今回は…

左上から時計回り順に

○ニース風サラダのホワイトロールオープンサンド

○ほうれんそうと枝豆

   これは、右にあるクリームスープの具です。

○スパムとチーズ、海苔マヨネーズのオープンサンド

 

で、右下のは、明太子ではなく…

○夏のフルーツガスパッチョ

です。

 

 

Imgp7910_15_2
2013年6月15日 ANA241(羽田‐福岡)便にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/28

オイスターバーへ行こう run

本日は朝一で自宅を後にして、SFJ(スターフライヤー)で一路東京を目指します。

Imgp6022_13
すると、淡路島上空で変な雲を発見。

 

Imgp6002_14

一筋の雲が淡路島へ向かって伸びております。

地震雲?

と思ったのですが、そんなこと言ったら、大樹さんやaoi sora。さんが居そうな、

この辺りは地震雲だらけやん(^^;

Imgp6027_14
まぁ、一週間たって何の情報もないのでたぶん大丈夫なのでしょう<( ̄▽ ̄;)ゞ

 

飛行機が羽田に着くとちょうどお昼前。

何とか、皇太子ご夫妻が出発する前に無事到着しました。

   だって、大体この手の出発って、飛行機止められるかんね~ sweat01

一瞬その足で山形に行こうと思ったのですが、

さんぽ予報(オイラが天気図を見て勝手に予想する天気予報)では、

庄内地方が雲があって、ベストコンディションではない様子
(ホントかどうかは知らんよ sweat01

なので、夜の気象情報を持って判断することにしました。

 

折角なので、このまま帰るのももったいないから、品川のオイスターバーまで。

実は先月も来ているのですが… 

今回はコンデジではなくデジイチ持参(もちろん、お店で許可貰ってます)。

でもさすがにGWで人が多いので、皆さんの邪魔にならない様に

カウンターに陣取りました。

Imgp6070_14
 

 

続きを読む "オイスターバーへ行こう run"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/14

スペースワールド

週末はスペースワールド、もとい、宇宙空間まで行ってました…

Imgp4335_15
…うそです coldsweats01

ええ、どうみたって、南アルプスですね。

 

で、北九州に戻って、おでんを食べた後、お初のバルってやつに行きました。

Imgp4467_15
連れて行ってもらったったので、店の名前、メモるの忘れまして<( ̄▽ ̄;)ゞ

でも美味かったっす happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/07

プレミアムクラス リニューアル rev2

Imgp4326_16
本日は爆弾低気圧一過の青い空…

ですが、めっちゃ風が強かったです。

本日、当直だったので、会社の屋上から東京湾をパシャリ camera

しかし風が強く、スリッパ(屋上はなぜかスリッパに履き替える)なので

踏ん張りが利かず、飛ばされて転落するかと思いましたよ sweat01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

で、今日は、先月帰省した時に気づいた、プレミアムクラスリニューアルの第2弾。

Imgp3418_16
前回のリニューアル初期型 とは違い、今回はコントローラーが肘掛の中に

収納されています。 ええ、それだけですが、何か?

 

ここであることに気づく、前回も今回も乗った飛行機は福岡発 258便。

この便は優先的にリニューアル機材が来るんでしょうかねぇ? σ(-ー;

 

まっ、尤も、変わっているのはそれくらいで、

リクライニングは後ろに倒れてこない代わりに

前方の下に荷物が置けないのは変わらないし、テーブルが大きくなったのも

「起こさないでください」のギミックも同じです。

ついでに言うと、

Imgp3453_14
SABOは同じように見えますが、微妙に違います。今回のは(奥から時計回りに)、

チキン。チェダーチーズのクロックムッシュ
ツナ、コーンとマヨネーズのトルティーヤロール
カマンベールとドライアプリコットのピンチョス
クミン香るカリフラワーのサラダ

です。

お持ち帰り可の焼菓子は前回と同じで、

手前からマドレーヌ、チーズクッキー、レーズンパウンドケーキ

となっています。

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp3480_15
                      雲のあいだに

この日はひどい黄砂でした。

と、思ったら、煙霧だったらしいです。

その関係かどうかは定かですが、

高高度の所にうっすら雲みたいなものが見えるでしょうか?

 

2013年3月24日 ANA 258 (福岡-羽田)便にて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/02/28

空のまにまに

Imgp9664_15
note さぁ、出発だ  今、陽が昇る  (両手に美味しい弁当抱え…)

って、替え歌ありましたよね?

ってか、元歌知ってる人、かなり古い coldsweats01
(元歌は 希望の光両手につかみ …だっけ?)

 

ってなわけで、朝がめっちゃ早いので千歳空港のホテルで前泊し、

いよいよ目的地に向かいます。

 

Imgp9670_15
                    note はるかな北を~

目指しませんよ、すでに北の大地だから (まだ、言(うた)うか sweat01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp9687_12

otoraさん が、お住まいの十勝野辺りかなぁ~ airplane

と、窓の外を眺めていると、足寄国道らしきものが…  ってことは

 

 

続きを読む "空のまにまに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/18

いんたぁみっちょん

西海岸旅行記(&東北の旅)、ただいまお休み中です。 <(_ _)>

130118_182806_15
787はやっぱ、欠航らしいッス。

いや、乗るのは787じゃないけど (;^ー^a

おさんぽ  …ではなく、法事(祭事)で帰省。

んっ、それって、やっぱりおさんぽ? <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

 

1月20日補正

130118_184023_12
機内でも説明がありましたが、

羽田空港でも787のお詫びの記事がありました。

んっ、オイラと同じことしている人がいる!?

130118_184103_12
どっかのテレビクルー? でした。

いや、残念ながらインタビューされませんでしたが、

もしかしてたら、オイラが撮ってるのが写ってた? (;^~^a

 

Imgp8847_12
   銀座小十のいくらと貝柱の炊き込みご飯と赤魚の煮つけ弁当

      左上 赤魚の煮つけ 牛蒡ぞえ
      左下 炊き合わせ(左から厚揚げ・絹さや・かぶら・椎茸)
      右  いくらと貝柱のせ炊き込みご飯

(2013年1月18日 NH271(羽田-福岡)便にて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/29

カナダへ向けて出発進行進行♪(13カナダ冬(その1))

さぁて、空港に戻りましょっか run

と、その前に気づいたことが…

サンフランシスコ(ダウンタウンだけしか見てませんが…)の歩行者用の信号

めっちゃ間隔が短いです。

ひどいのになると、青になった瞬間カウントダウンが始まるんですよ。 マヂで coldsweats02

 

で、結果的に…

Imgp8020_12
                  信号無視が当たり前です coldsweats01

(写真はカナダから戻って来て、別の日に撮ってます sweat01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

話が逸れました <( ̄▽ ̄;)ゞ

さて、ではカナダ行きの飛行機に乗りましょっか。

今回乗るのはエアカナダさんの飛行機。

これで、バンクーバーまで行って、ホワイトホース行に乗り換えます。

Imgp9611_13

国際線Gターミナルから出発です。

お初サンフランシスコという事で、時間も読めなかったので、お昼の後は、戻ってきたときに泊まるホテルの場所と治安を確認(着くのは夜だからね)しただけなので、時間が結構余っています sweat02

で、セキュリティー後の国際線ターミナル、思ったよりお店が少ないです。ってか外も成田と較べると雲泥の差。こうやって見ると、成田ってお店が充実してるんだなぁ~と実感します。

と、愚痴っても仕方がないので、ゴールドメンバーの特権を利用して、

Imgp9618_11

                  UNITED Clubで一休みです

ユナイテッドに乗るわけでも無いのでちょっとドキドキしてたのですが…

以前LAX(ロス)では、エアカナダに乗るのに、エアカナダのメープルラウンジで許可をもらうのにえらく時間がかかったので sweat02

                  あっさり通過できました。

(逆に写真に写っているオッチャン達は、受付でスッタモンダしてました coldsweats01

 

Imgp9622_12

先ほどの受付の裏にエスカレータはあります。これを登ったところがラウンジ。

登ったところにも受付がありおねぇさんがいますが、こちらは案内係でしょうか。

カードを見せなくて良いようでした。

その受付の前方と後方にラウンジがあります。

両方ともスナック、ジュースは置いてますがアルコールだけは後方にしかありません。

Imgp9632_14
                      なぜか福助… coldsweats01

ちなみにビールは缶(だっけ?)とサーバーがあります。

Imgp9625_12
この他、赤白ワインとスパークリング、各種蒸留酒が置いてあります。

ビールとワインは無料ですが、スパークリングは有料です。

頼んでいるオッチャンの会話から1000円位のイメージがあったから、たぶん10数ドルです。また、カクテルもあるようです(有料か、無料かは聞きそびれた… sweat02 )。

ただ、アメリカはチップ社会です。1ドル位は渡してあげるとスマートのようです。

ビールの上に写っている1ドル札、最初意味が分かりませんでした。

商売繁盛か何かのおまじないかなぁ~ と ( ̄▽ ̄;

で、何人か観察していると(ってどんだけ飲んでんだ catface )、

バーカウンターに貰いに来る人はそのまま(ノーチップ)が多く(渡す人もいる)、

カウンターで飲んでいる人は大体払っている。

で、一応聞いたんですよ。 

                無料か有料か… <( ̄▽ ̄;)ゞ

結果が、上に書いてある通りです。 coldsweats01

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ちなみに

Imgp9636_12
こちらがエスカレーター登って後方のラウンジ。 奥がバーカウンターです。

 

Imgp9642_12
スナック類はこんな感じ。

 

Imgp9656_12
で、こちらが前方のラウンジです。

 

さて、そろそろお時間なので、ゲートに向かいますか… foot

Imgp9669_12
んっ、後2分で搭乗予定時刻なのに… この静けさはどゆこと?

 

嫌な予感を残しつつ… づづく coldsweats01

 

 

Imgp9653_11
アメリカンな感じのジュース&スナック coldsweats01
(American junk foods at UNITED Club in SFO, San Francisco, CA, USA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンタウンへ行こう♪

Imgp9243_11
9:15、SFO(サンフランシスコ国際空港)に着きました。

国際線のプラットフォームとしては、規模的には羽田と同等位でしょうか?

それとも朝早いので飛行機の数が少ない?

とにかく、

9:25には降機し、上のような通路を通ってイミグレ(入国管理)へ向かいます。

で、

9:40には空港の外に出ちゃいました(^^;

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

Imgp9268_11 

 

日本に戻ってから、空港案内図を見てようやく理解したのですが(^^;

飛行機はゲートGに到着しますが、

イミグレ、デクラレ(税関申告)を済ませると、ゲートAの下に出ます。

なので3階(出国)に戻ると、エアカナダのカウンター前に出るのです。 sweat01

 

(たまたま)Air Canadaのカウンターが営業していたので、

        荷物預けのカウンターを利用せずに直に預けちゃえ (^^;

と手荷物を預けました。

でも次の飛行機まで、8時間近くあります。

ちなみに…

サンフランシスコ国際空港のお店の多くは、
セキュリティーゲート ”後” にあるんです。
なので、実は空港の乗継に思いっきり時間を持て余すのです。
d(’ー^o) コレ重要!

これは、街まで出なければ…

空港内の移動システム(エアトレイン)で、BART(京成電鉄みたいなもん)の駅まで。

ターミナルAのエスカレータを登り、上の写真の所に出ます。

Imgp9283_11
 

Imgp9290_12
ゲートA→Aの駐車場→Gの駐車場(BART乗換駅)です。

ちなみにエアトレインは無料です。

下りたところにBARTのチケット売り場があります。

Imgp9295_13
が、例によって、

                   使い方が分かりません

 

ええ、地球の歩き方を買っても、行くまでに熟読して理解した気になり、

おさんぽ中はほとんど活用しませんから <( ̄▽ ̄;)ゞ

何人かの(外人さん)の買い方を見て、漸くプリペイドカードをゲット。

階下のフロアーに降りると、

Imgp9298_11
 

Imgp9303_11
タッチの差で行かれてしましました sweat02orz

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

後(帰国時)になって気づいたんですが、

Imgp8192_14
       BARTの駅と国際線ターミナル(ゲートG)は繋がっています coldsweats01

 

Imgp8200_14
                       こんな風に sweat02

 

よく見ると、最初(ゲートAで)エアトレインの駅に行くとき

Imgp9262_12

BARTって書いてありました <( ̄▽ ̄;)ゞ

 

        ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

 

ここで問題。

Imgp9320_14

多くの人達はホームで扉が開くのを待っています。
では、なぜ彼女らは乗れたのでしょうか?

 

 

続きを読む "ダウンタウンへ行こう♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機内食でモーニング?

Imgp9184_11
おはようございま~す (って、スターどっきり㊙(マル秘)報告かよ sweat01

ちなみにこいつが、前回(機内食でディナー)紹介した個人用の読書灯?です。

 

  関連記事

    あれっ?混んでない(出発ロビーの様子) は、コチラ
    ラウンジでランチ♪(お昼ご飯の話) は、コチラ
    機内食でディナー♪♪(晩ごはんの話) は、コチラ

 

SFO(サンフランシスコ国際空港)到着まで残り2時間となりました。

ガサゴゾと起きて、そこそろ朝ごはんのお時間です。

Imgp9190_17
朝ごはんは洋定食をチョイス。

これ以外に、和定食や軽めのお食事、

蟹と鮪の漬け丼とかねぎ味噌ラーメン、ビーフ(とマッシュルームの)カレー

とかも選べます。

が、どう見てもこいつが一番ヘルシー?なので、いつも洋定食です。 catface

 

Imgp9209_14
ハムとイタリアンサラミ、チーズの盛り合わせです。

盛り合わせ?

そう、上のキャベツの芯っぽいのも実はチーズです。

 

Imgp922012
そして、玄米フレーク、所謂、コンチネンタルブレックファーストってヤツです。

パンは写ってませんが、この記事の紹介の所でマーマレードとはちみつが

写っているので分かる通り、きちんと出て来てますよ。

グラハムブレッド(全粒粉のパン)とブリオッシュ・エスカルゴってのが。。。

 

Imgp9240_13
さっ、そろそろ8時半。到着まであと1時間です。

着替える用意をしますかね。

 

ちなみに d(’ー^o)

西海岸の8時半、日本時間に換算すると…

                    夜中の1時半です sweat02

どこがブレックファーストじゃ、夜食の間違いだろ!?

ってなわけで、上のメニューに戻って、ラーメンとかカレーがあるわけやね? catface

 

Imgp9221_16
太平洋上の夜明け (2012年12月28日 NH008(NRT-SFO)便にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧