« 眞鍋さん ~ヘルプぅ | トップページ | 後吉… 京都巡り2 »

2004/12/29

下鴨神社にて

やっと写真が掲載できる環境が整いました。
そこで、今回と次回は12月初めに行った京都について書きます。

12/4~6で紅葉を見に京都へ行ってきました。
うさぎで有名な某英会話の先生や仲間に「京都へ行った」と言うと、『Wooh! Great!!』と言われますが、『何処に言ったの?キンカクジ?キヨミズ?』と聞かれて「20以上の神社やお寺を回った」と言うと、大抵『Oh My Gosh(どちらかと言うとあきれた感じ)!』と言われました。実際、重複した施設まで含めてを数えると33箇所!!
もっとも、強風と雨でさんざんな天気でしたが。
そんな中から下鴨神社の話を一つ。

下鴨さん(正式名 賀茂御祖神社)のおみくじはとてもユニークです。っていうか、意味分からない。

例えばボクの引いたおみくじでは願いごとの欄、『何にごともかなう……』と書いてある。
なんなの?『……』って。

縁談の欄では太文字で
≪宇治は茶所 茶は縁所≫
待人・病気・学業などのコメントを見るところ、何となく良さそうな感じはするんですが。意味分かりません。(´□`)

極付けは末尾のコメント
『このおみくじは(中略) 次にお詣りになる時まで 定期入れ さいふ等に入れてお持ち下さい』
とある。なるほどと思い、おみくじの絵・文字に添って三つ折にして定期入れに入れて見る。
あれっ、入らない。
っていうか、下鴨さ~ん、おみくじでか過ぎ。
それとも京都の定期入れって大きいのかしらん??


そしてお詣りを終え、下鴨本通方面へ抜けようとした時、
『ゴンッ、ガリガリ』
と、嫌な音が聞こえてきた。
音の方向と見て見ると、そこには車御祓処に入れようとした水色のCube(若葉マーク付)が。
フロントグリルがごっそり落ちた状態で… \(*O*)/
下鴨さんの祓処は、祓処の前に植え込みがありそこに小さな石垣があるんですが、多分その石垣にぶつけた時、元に戻せばいいのに焦って無理矢理引張ってフロントグリルを外した様です。
恐らくは、運転していたと思われる女の子と付き添いで来た友達と思われる女の子がcubeの前に『ボー然』として立っていました。
(そりゃそうでしょ。ピッカピカの新車だったもんねぇ)

 残念ーッ、
 あなたの車、御祓いする前に既に事故っちゃいましたから~

と言えない小心者のボクは、笑いを堪えていたおば様たちとその場を見なかった振りをして去ってしまいました。
それにしても、御祓いに来た神主さんは困ったでしょうねぇ。

0412508

|

« 眞鍋さん ~ヘルプぅ | トップページ | 後吉… 京都巡り2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/2405388

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨神社にて:

« 眞鍋さん ~ヘルプぅ | トップページ | 後吉… 京都巡り2 »