« エンリアン | トップページ | でんこちゃん、結婚す。 »

2005/01/03

1/2 初詣のススメ

関東に引っ越して来て10年以上経ちますが、今年初めて元旦に初詣へ出掛けました。
正直、東京の初詣事情をなめてました。明治神宮や成田山のように大きなところでなければ並ばずに済むだろうと思って行ったのですが、どこも人・人・人。根性無しのボクは、参拝を諦めてトポトポと帰途につきました。
明けて2日、今度は朝からチャレンジ。朝が早いせいかどこも混んでません。 o(^O^)o
お昼近くなると大きなところは混むようですが、9時くらいなら日枝神社や靖国神社といったところも結構ガラガラでした。やはり初詣は1月2日が良い様です。
imgN003imgN010

1/1人がいっぱい(左)、1/2閑散としている(右)法明寺

ただ、あまり早いと振舞い酒などにありつけませんが…(^^;ゞ
並んでも振舞い酒にありつくか、酒を諦めて並ばずに御詣りするか、次回の課題が出来ました。

 ちなみに大体のところではお酒や甘酒ですが、
 東京大神宮は赤福が振舞われるそうです。
 三ヶ日のみですので、次回は来年ですな…

そして今回は、せっかく初詣に来たのだから、あっちこっち回ろうと思い、一日乗車券を買うことにしました。普段めったに切符を買わないので東京メトロのお兄さんに
「地下鉄も都バスも都電も乗りたいのですが、そんな切符ありますか?」
と尋ねたところ、お兄さんは
「2番目の自販機に一日乗車券があるので、全部乗れますよ。」
と。
正直1000円は『たけぇ~な』と思ったのですが、とりあえず切符を買ってGO!!
愛宕神社、日枝神社と順調クリアし、法明寺(雑司が谷 鬼*子母神:*正確には鬼に角が無い)へ行こうとしたときの事。

都電のお兄さんに呼び止められる。
「その切符じゃ乗れませんよ。」
「えっ、だって地下鉄の駅員さんがこれで良いって。」
ダメです。」
……(ToT)
仕方なく、160円払って乗車。

『くっそう、このままでは1000円の元が取れん。(ーー#)』
そう思って、ガンガン乗り継いで、東へ北へ。そして歩く、歩く。
やがて道はなくなり。

『何処よ、ここ…』 (TOT)

imgN018

N050229T
p.s.
遙彼方に富士山が見えました…


|

« エンリアン | トップページ | でんこちゃん、結婚す。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/2455798

この記事へのトラックバック一覧です: 1/2 初詣のススメ:

« エンリアン | トップページ | でんこちゃん、結婚す。 »