« さんぽ、帰省す | トップページ | デューク更家 »

2005/01/13

お・す・し

N050328
♪お・す・し♪♪
先日、久々にお寿司を食べに築地へ行ってきましたぁ~。

いやぁ、美味かったっす。
今回行ったのは、寿司大さん。
約一年振りかなぁ?でも、お店の人は覚えてくれてましたよ。
(そりゃ多分、セールストークだって…)

よく、知人から「築地で寿司を食べるには何処がいい?」って聞かれますが、値段や好みの問題があるので一概には言えませんが、寿司大(すしだい)さんと大和寿司(だいわずし)さんは、お薦めして外したという感想は聞きません。いろんな雑誌で結構紹介されているしね。唯一問題なのが「並ぶのが嫌なんだけど」って人には向かないって事かな?
それでも、平日の朝に行けば、(さんぽの経験から言って)大和寿司さんなら朝8時前、寿司大さんなら9時半前(@o@)ならそんなに並ばずに入れるはずです。
(それ以外のお薦めは別途お尋ねください)

で、次に良く聞かれるのが「どっちがお薦め?」。
…う~ん、正直言って甲乙つけ難いのですが、ボクは大体まぐろが食べたいかどうかをポイントにしています。
まぐろが食べたいなら、大和寿司さんがお薦めです。お薦めにトロが2カン入ってます。また炙りトロでは、2つの店に大きく差が出ます(時間と懐に余裕がある方、食べ比べてみてください…)。
逆に今の時期なら、寿司大さんかなぁ?
この時期美味しい、(スミ)イカ、カキ、(タラの)白子やブリそしてサバ etc. が目白押し。
こんなのがおまかせコースの中に入っているので、ちょっぴりお徳感ありです。
(全部は入らないよ。もちろん。)
 
 
そう言えば、関東に着たばっかりの頃、先輩に川崎のちょっと高そうな?寿司屋へ連れて行ってもらって、「好きなもんなんでも食ってイイゾ!」と言われた時、「サバありますか?〆てないヤツ…」

『ウチは〆たヤツしか置いてないよ!(ーー#)』

って、怒られたなぁ~。
だって、ボクの生まれたところはそれが普通だったんだってばぁ~。
ちなみに近所の寿司屋で普通に一人前頼むと、(昔は)マグロが入っていませんでした。
そんなところさ、ウチの田舎は…
 
 
それにしても平日寿司屋行って仕事はどうしたって?
そりゃ、休むんですよ。自主休暇…
(^^;ゞ

|

« さんぽ、帰省す | トップページ | デューク更家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/2557461

この記事へのトラックバック一覧です: お・す・し:

» 041203 『寿司大』@築地 - 昼から築地で寿司をつまむ。 [酒徒善人]
先週の出張の代休を取ったので、同じく年休を取った連れと昼から築地へ向かった。本当 [続きを読む]

受信: 2005/03/20 15:47

« さんぽ、帰省す | トップページ | デューク更家 »