« 悪癖 | トップページ | 凍(し)みメロンパン »

2005/01/23

神田にて

昨日(1/22)の続き。
アキバでぶらぶらした後、ちょっと足を延ばして、神田明神まで。今回、初めて気付いたのですが、入り口(随神門)の横の説明書きによると、『神田明神と言うのは通称で、正式には神田神社』と言うそうです。
n050422_

で、まずは当然ながらご参拝。その後辺りをふと見ると、人だかりが。「なんだろう?」と思って、行ってみると、なぁ~んと、 ”振舞い酒” があるじゃあ~りませんか♪ \(^O^)/
折角だし… と、ゴチになることを決めて、いざ、行列へ。
順番が来てお酒を頂こうとしたところ、先日の初釜の癖か?無意識うちに樽の真中から柄杓 ”いっぱい” に酒を汲み上げてしまいました。 ふと、周りを見ると、寸志を置く場所が無い所為か、おじさんもおばさんもみんなチビチビとのんでいるじゃぁあ~りませんか… と、しかし、「ここで酌んだお酒を戻すと言うのもなんだし…」と、勝手に自己完結し、結局、柄杓いっぱい飲んでしまいました。御賽銭の5円だけで…(^^;ゞ
『金額じゃないよね、きもちだよね』(って、お前が言うなってか?)

その後、いつも通りおみくじを引き、さて、帰ろうか?とした時の事。節分祭の案内が書いてある。ふむふむ、なになに、

 『2/3節分祭、神田うのさん参加』

 「……」

洒落ですかい?明神さん…
 
 
 
その後、聖橋を渡り反対側のニコライ堂へ。
大聖堂は閉まっていたが、脇に礼拝堂らしきものがあるの発見。
n050424__

とりあえず、祈ってみる。

 『……お祈りの仕方が分からない。(ToT)』

神社やお寺なら分かるだけど、良く考えると、教会でお祈りした事なんであったっけ?ドラマで見るような十字を切る仕草でいいのか知らん?とりあえず昔見た ”ひょうきん懺悔室” を思い出しながら祈ってみました。跪きはしないけどね。

誰か正しい教会でのお祈りの仕方知っている人がいたら、コメントかトラバをお願いします。

 

|

« 悪癖 | トップページ | 凍(し)みメロンパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/2674134

この記事へのトラックバック一覧です: 神田にて:

« 悪癖 | トップページ | 凍(し)みメロンパン »