« 千葉へお買い物 | トップページ | 祝! 1000件!! »

2005/02/28

コンサート

土曜日、知人のkiyoさんのご招待でフライハイト交響楽団(FSO)のコンサートを見にオペラシティまで行った。今日はそんな話を一つ。
vfsh0034_

FSOさんについて簡単に説明すると、

東京近郊の大学オーケストラに所属している学生や卒業生が中心になって結成された団体だそうです。
また、
当ブログにリンクさせてもらっている『舞姫さん』も福岡の大学生ダンサーだそうで、今度北九州芸術劇場からインタビューされるそうです。
最近の若い人たちはみんな元気があっていいねぇ(オイオイ、爺くさい…)。今後のご活躍を期待しております。
 
 
で、このFSOさんのコンサートにオイラが良く行くわけは、まぁご招待と言うのも一つありますが、他のアマオケのコンサートにない(というか、さんぽの知る範囲でやってない)ユニークなものがあります。
一つが、ロビーコンサート。今回はチェロ四重奏でした。
vfsh0050_
ちなみに○フィルで運営委員?をしている友人のAくんに「○フィルではロビーコンサートしないの?」と聞くと、『ムリ!』と一言。やはり年齢層が小学生からおじさん、おばさんまで広がっている市民オーケストラでは仕事の掛け持ちもあるし、難しいんでしょうか?

もう一つが、ドリンクコーナー。実は、このドリンクコーナーでシャンパンを飲むのがさんぽの楽しみの一つとなっているのです(…やっぱりそこかい!)。
vfsh0058_
今回のシャンパンは結構美味しかったです。でも、今までのところはショートボトルなら一本丸々くれてた(で1000円)のですが、グラスいっぱい(大体ボトルの半分くらい)で1000円。ちょっと高いぞ!!(ーー#) ちなみにグラスだったので、どこのシャンパンか分かりませんでした。

話を演奏会に戻しましょう…(^^;ゞ
今回のFSO公演会の指揮は題名のない音楽会にも出演した(らしい… だってオイラその時間は寝てるか、既にお散歩しているかどっちかなんで、見ないもん)井﨑正浩氏だそうで、FSO本来の人気+オペラシティの人気+井﨑氏の人気で超満員でした。曲の内容は素人が説明しても埒があかないので割愛しますが、次回公演は7月23日(土)すみだトリフォニーホールなので、よろしければ行ってみて下さい。

さて、話は再びオペラシティ自体へ戻る。
実はさんぽ、開場時間を30分間違いして、17時には早々と開場に着いちゃいました… 折角なので、最上階へ上がって眺めを堪能しようと54階まで。すると、目にあの有名な?パークタワーが飛び込んできました。
vfsh0036_
後で、よく見ると、オペラシティと徒歩7~8分くらいの距離。そう言えば、入り口で写真をとった時、後ろにパークタワーが見えたっけなぁ…?今度はパークタワーとセットで西新宿さんぽツアーをしようと計画するさんぽなのでした。
ちなみにパークタワーからみたオペラシティの写真はこっち(3年位前の写真ですが…)。
02x0117_

|

« 千葉へお買い物 | トップページ | 祝! 1000件!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3106597

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート:

« 千葉へお買い物 | トップページ | 祝! 1000件!! »