« 『わだや』さん | トップページ | ココログの使い方 その2 »

2005/02/18

高岡にて

白川郷旅行記ももう終盤。
ライトアップも見たし、お土産のどぶろくシリーズ(饅頭に金鍔などなど)も買った。後は帰るだけ。
で、肝心のルートなんですが、やはり高山に下るのは難しいので、来た道を戻って金沢からバスで帰る事にしました。目的は近江町市場!!そう金沢の台所です。と言っても行った日は日曜なので、ほとんどのお店は休みです。ではなぜ近江町市場なのか?そう、そこにはオイラのお気にのお寿司屋「山さん寿司」があるからです。以前、会社の後輩と近江町に行って(その時も日曜でした)、閉まっている店の山々で『ガーン』としていた時に営業していたお店、ソレが山さん寿司だったのです。
と言う訳で、高岡まで戻る。
特急代はもったいないので、鈍行を待つか…と思っていた矢先。

 『15:50ごろ、呉羽駅にて人身事故が発生しました。
  なお、復旧の見通しは立っておりません。』

 「えーっ!?」

咄嗟に、加能越バスセンターへ向かう。
「金沢行きありますか?」
『イヤココからは無いよ。砺波まで出ればねぇ…』
「…」
この時間に砺波に向かっても接続が分からなければ、金沢に向かう事も不可能になるかも…。それにこの時間だと、高岡に『トワイライトエクスプレス』が臨時停車するハズだから、ここは一つ、てっちゃんよろしく、写真でも撮って待ってるか… といそいそと、高岡駅に戻るのでした。

それから、10分後。来ましたトワイライトエクスプレス。
0502601_300dpi_

実はボクが乗ってみたい列車の一つなんですよ。この列車のダイナープレヤデスのコースディナー(要予約)は、北斗星やカシオペアの豪華食堂車の先駆けとか(って、結局はそこかい…)。
っと、少し脱線しました… (^^;ゞ

折角の旅先でのアクシデントだから楽しまなくては…と思い、パシャパシャと写真を撮っていると、見知らぬおにいやんが近づいて来て、

『あのー、この列車いつ出ますか?』
「はぁ? 今、人身事故で臨停してるのでいつかは分かんないですよ。」
『僕、今日485クラブにいって、この後のサンダーバードが485で来るって聞いて来たんですよ。』
「はぁ…」

どうやらこのおにいやん、オイラがてっちゃんだと思って近づいてきたらしい。いやてっちゃんなのは否定せんが、だからといって、駅員さんも『復旧の目処がわかんない』って言ってるものがわかるわけねぇだろ!

「かれこれ事故から一時間経っているので、後一時間以内には動くんじゃないですか?」
『そうですか…』
そう言って彼は去っていきました。よく分からん。(-。-;

結局というか案の定、約2時間遅れで目的の金沢へ着くのでした。
と、この時点で19時15分。山さん寿司閉店まで、後15分。さすがに歩くのは諦めて、バスで近江町市場へ。

念のためにいっておきますが、オイラは金沢でバスに乗った事が一度もありませんでした。
『多分、こっちッポイや』と言う理由だけで、バスに飛び乗ったのです…
結局この賭けは成功。無事閉店5分前にお店に着いたのでした。

さて、御目当てはココの海鮮丼(2625円ナリ)。
n050627_

お店の人曰く。『雑誌で紹介しているのは器がちょっと大きめなので撮っているから、がっかりでしょ?』
そんな事はありません。
確かにるるぶか何かの雑誌に出てた器より小さ目かなと言う気はしましたが、のっている魚はまったく同じ、いや寒ブリがある分こっちの方が豪華か?強いて言えば、御味噌汁は付いてないので別に頼まなければいけないようでした(付属はすっかり記憶にありませんでした)。

今日は旅の醍醐味!?アクシデントもあり、御目当てのお店にも行けて、と、大満足の一日でした。
ちなみに山さん寿司のサイトはこちら


さて、次回はいよいよ白川郷紀行最終回。
ライトアップの兼六園であったものとは?
どんなルートで帰ったのか?? 乞う、ご期待。(オイオイ)


|

« 『わだや』さん | トップページ | ココログの使い方 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/2988366

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡にて:

« 『わだや』さん | トップページ | ココログの使い方 その2 »