« ヅケ丼 | トップページ | さんぽ、立川へ行く(2) »

2005/03/20

さんぽ、立川へ行く(1)

体調がかなり好調なようなので、思い切ってフォルティアの試し撮りに出かけてみた。
目指すは、桜が咲いていると噂の「東京都農業試験場(立川)」。
東京駅から中央線快速に乗るわけだが、次の立川行きは「中央快速」。嫌ぁ~な記憶が甦る…

そう、あれは入社したてで九州から出てきたばかりの田舎モノだった頃(今も充分田舎もんですが…)、運動会の役員(まぁ、所謂雑用係です…)で朝早く、吉祥寺のグラウンドに会場設営に行かなければならなかった。
ところがさんぽクン、吉祥寺が何処にあるか分からない…
先輩に聞くと、

『いいか東京駅まで出て、”中央線の快速”に乗って、七つ目の駅で降りるんだぞ。』
「はいっ、わっかりましたぁ~」と、威勢の良い返事をしていざ1番線ホームへ。
そして七つ目、着いた駅は国分寺であった…
急いで引き返したのだが、乗る電車が良く分からず、結局、会場設営には間に合わなかった。というか、一般の集合時間にすら遅刻しそうになった。
だって、快速に、”普通の”快速と”特別”快速があるなんて思わなかったもん。

と、まぁ、昔懐かしい思い出である。とは言え、未だに中央快速に乗るときは、「これでええの?」と自問自答する自分がいる…(^^;ゞ
 
 
さて、話が随分横道へ逸れたので戻そう。
12:38、電車は何事もなかったかのように緩やかに東京駅のホームを滑り出していった。と思ったら、市ヶ谷と四ツ谷の間で電車が止まる…
車掌さんから、いやーなアナウンス。

『12:40頃、中野-高円寺間を走行中の電車で大きな音がしたので、点検調査のため運転を見合わせます。』
「またかよぉ~、今年これで何回目…」とココロの中で呟きながら半ば諦め状態でいること約10分。再びアナウンス
『調査の結果(人身事故ではなく)、線路に置石があることを確認したので、問題ないと判断し運転を再開します。』
「いや、それ、問題あるだろ?JRさん…」

その2へ続く。

|

« ヅケ丼 | トップページ | さんぽ、立川へ行く(2) »

コメント

さんぽさんも心が大変そうですね。私もご他聞に漏れず・・・ってもうずいぶん自己完結してますがね!

心を休めるってなかなか出来ないことですよね。

投稿: hime | 2005/03/21 01:05

> 心を休めるってなかなか出来ないことですよね。
うん、難しいね。でも、何か(の本?、ネットの記事?)で読んだんだけど、寝不足から、ストレスはもちろん、鬱病などにもなるんだって。
オイラの場合、寝る時間増やす事で、少し楽になったよ。
お互いガンバですね。

投稿: さんぽ | 2005/03/21 04:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3373251

この記事へのトラックバック一覧です: さんぽ、立川へ行く(1):

« ヅケ丼 | トップページ | さんぽ、立川へ行く(2) »