« 祝! 1000件!! | トップページ | 雪の日 »

2005/03/04

居酒屋

久々に会社の人たちと飲んだ(もちろん、本社のオゴリである…)。
駅前のちょっとこじゃれた居酒屋に入る。
最初はみんなビールを飲んでいたのだが、三々五々みな好きな酒を飲み始める。
そこで、オイラは今日は焼酎を選択。

「すみませ~ん、焼酎ってどんなの置いてますか?」とボク。
『こちらから御選びください』とお店のおねえさん。
オーッ、面白い銘柄がいっぱ~い。とりあえず、九州でも飲めないと噂の伊佐美を選択。

「じゃあ、伊佐美をロックで」
『わかりました』と、その場を去ったのだが、1分もしないうちに戻ってくるおねいやん。
『すみません、本日、伊佐美切らしておりまして…』
「じゃあ、魔王」
『はい』 …『すみません、生憎 魔王 も…』
「じゃあ、れんと」
『はい』 …『すみません、生憎 れんと も…』
「じゃあ、天使の誘惑」
『はい』 …『すみません、生憎 天使の誘惑 も…』
「しょうがない、では富の宝山」
『はい』
と押し問答の末、富の宝山がやって来た。
(別に富の宝山が悪いって訳ではありません。それが証拠に吉兆宝山より富の宝山の方がボクは好きです。)

でも、実際どうなのよ。無い銘柄を写真付でメニューに載せるってのは。
たしかに幻の…とか、メジャー所が書いてあると華やかになるけど、オーダーできないのばっかりってのもね。
まぁ、途中から、わざと「ないだろうなぁ~」と思う銘柄ばっかりオーダーする方もする方だが。

でも世の中にはメジャーでなくても美味しい銘柄はたくさんあるぞ。
黒糖の「龍宮」、芋の「石蔵」、「三岳」、米の「球磨の泉」などなど。
えっ、どれもマニアック過ぎて手に入らないって、そりゃ失礼しました… (^^;ゞ

|

« 祝! 1000件!! | トップページ | 雪の日 »

コメント

伊佐美!!!!!
親戚が焼酎で顔効くのでかなり前から知ってます!
初めて飲んだ焼酎も伊佐美でした!今も一升瓶が家にあります☆

投稿: hime | 2005/03/21 00:53

> 今の一升瓶が家にあります☆
伊佐美のラベルってレトロっぽくって良くない?
それにしても、himeぜいたくですゾ。初めて飲んだ焼酎が伊佐美だなんて… いや、さすがhimeと言うべきか(笑)

投稿: さんぽ | 2005/03/21 04:19

にへへ!
いいでしょ!
伊佐美のラベルいいですよね、派手派手で!
伊佐舞飲んだことあります?あのラベルはシックなのに豪華です。

投稿: hime | 2005/03/22 02:07

伊佐舞? 伊佐美でなく、伊佐錦でもなく、伊佐舞…?しらな~い。勉強不足でした…m(_ _)m
伊佐って付く位だから、大口市とか伊佐郡あたりの酒造屋さんなのかなぁ~。今度調べてみます。
で、御味の方は??

投稿: さんぽ | 2005/03/23 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3163349

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋:

« 祝! 1000件!! | トップページ | 雪の日 »