« はなだより vol.1 | トップページ | ねぼけ »

2005/04/04

はなだより vol.2

当初の天気予報によると日曜は雨との事だったが、むしろ土曜のドンヨリ雲より良い天気。これは、ロケハンに行かなくては… と思い、2回目は文京区根津神社から北へ向かってGO!GO!

根津神社(4/3 まだまだ)
鳥居傍の桜はまだまだ蕾。境内上手(かみて)の桜は5分咲き。根津神社内は現在つつじまつり(5月上旬)の準備中。摂社の乙女稲荷神社の枝垂桜も蕾。
vfsh0191_

神社北口と日本医科大の間の道路にある木蓮?(もしかしたらこぶし?さんぽには違いが分かりません…)は満開~やや散り目。
vfsh0196_

岡倉天心記念公園(4/3 まだまだ)
蕾。4/10に野点があるそうな。時間は10~15時。行って見るべし。

長明寺(4/3 見頃)
岡倉天心記念公園から「やなか銀座」へ一寸行った所。枝垂桜が満開でした。お寺の職員さんに聞く所によると『4~5日前から急に咲き出した』との事なので、今週末には散り始めているかも… 見るなら今です。
vfsh0200_

本行寺(4/3 見頃)
日暮里駅北口?(西日暮里側)を出て直ぐのお寺。枝垂桜が5分咲きで見頃。同じ枝垂桜でも本行寺の方がちょっぴりピンクっぽい。種類が違うのでしょうか?
vfsh0204_

谷中霊園(4/3 まだまだ)
蕾、しかし大きい。結構日当たりが良いので、来週には見頃かも。
vfsh0207_

北区立滝野川第四小学校付近(4/3 もうちょい)
正門の桜は3分咲き。付近の尾久操作場や田端運転所の桜はまだまだ蕾。
vfsh0210_

尾久八幡神社(4/3 まだまだ)
手水舎裏のさくら、2~3分咲き。立札によると『三春滝サクラ』と書いてあるので、あの滝桜の株分け??
vfsh0214_

六義園(4/3 見頃開始)
正面入口の枝垂桜はほぼ満開。本行寺のサクラと同じくこちらも結構ピンク。そばに白っぽい枝垂れがあるのでどう違うのだろうと思ってたところ、説明があり、それによると、ピンクの方はエドヒガンの改良品種らしい。園内の染井吉野はまだまだこれから。来週以降が楽しみです。
vfsh0218_

天気の良さも手伝ってか六義園は激混み。北(JR駒込駅そば)の染井門では結構長い列が出来ていました。
vfsh0230_

当初、吹上茶屋で一服と目論んでいたが、お昼と重なった所為か吹上茶屋は満席。心泉亭でも抹茶を出していたのですがこちらも長蛇の列。仕方がないので、枝垂桜の近くに出来た出店でスーパードライを購入して一気飲み。お昼終了(絶対体に悪いって)。水物で腹を誤魔化し園内を散策。『きぶし』なるちょっとキショイ木を発見。写真は実ではなく花のよう。これから咲いて藤の花みたいになればいいんだけど…
vfsh0223_ 
 
 
4/2と4/3でざっと駆け足でロケハンをしてきました。皆さんの参考になったでしょうか?
さて、ここで問題です。
『今週末、さんぽは何処に現れるでしょうか?』
コメント&TBで解答を募集しております。正解者には、さんぽの撮った写真をプレゼント!?
(但し、コメント&TBでメルアドの分かる方に限らせていただきます)
『えっ、わざと解答と違うところに行くだろう』って?
そんな事しません。既に2箇所は行く場所を決めております。
ヒントは、1つは超メジャーなお花見スポット(4/2、3では行ってない所ですが有名すぎるくらい有名なので、名前を聞けば『あーっ』と納得します)。もう一つは今回(3/20の立川と4/2、3の山ノ手線沿線)のロケハンで行った所のどこかです。

ついでに急募。
一緒にさんぽと花見に行こうと酔狂な人、お待ちしております。
 
 
えっ、『ヘタッピ写真なんかいらないし、一緒に行きたくないや』って?
そりゃまた失礼しました… m(_ _)m


|

« はなだより vol.1 | トップページ | ねぼけ »

コメント

ロケハン?
散歩さんってなんのお仕事してるんですか?
おいら学生~。

投稿: hime | 2005/04/05 15:14

> ロケハン?
location…場所、もしくは野外撮影地ですので、特に深い意味はありません。ここではアマチュアのオイラが写真撮影の場所を探して歩く事を示してます。
けっして、ラテ(ラジオ&テレビ)関係のスタッフではありません。

(昔、学園祭の運営をしてたので)舞台設営やピンスポ振る事も出来ますが、多分…フツーの会社員です。


投稿: さんぽ | 2005/04/06 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3565956

この記事へのトラックバック一覧です: はなだより vol.2:

« はなだより vol.1 | トップページ | ねぼけ »