« カメラ屋にて | トップページ | ちょっち、感動 »

2005/04/24

米美知子 写真展

銀ブラついでに富士フォトサロン東京で開催されている米 美知子(よね みちこ)さんの写真展に行ってきました。
『青い森話(あおいしんわ) ~八甲田・奥入瀬・十和田~』 写真展。

米さんは女性で初の前田真三賞を受賞したそうで… ここら辺の詳しい話は米さんのオフィシャルホームページをご覧ください。

さて、話は写真に戻ります。
あちこちの写真を見に行くさんぽが何故ここまで書くかと言うと、彼女の写真は緑と光の使い方が絶妙だからです(素人がえらそうな事をすみません…)。あと、こちらはメインではありません?が、米さんがと~っても美人だからです…(^^;ゞ

オイラは高校の頃に森田敏隆さんの日本国立公園 4(1986年 毎日新聞社刊 現在、絶版)に掲載された黒島の写真を見て以来、感動して『青』を中心にこだわってきましたが、ここ数年、『青ばかりで良いんだろうか?』と思うようになって、試行錯誤している最中に彼女の写真にであったのです。
直接目に飛び込む緑、そっと影で支える緑、光の加減で生まれる緑。

確かに『タイトルが青い森話だからだろ?』と言われればそれまでですが…

そしてもう一つ気に入ったのが、タイトル。
別にプロの写真かでないオイラにゃ必要でないものですが、何年かに一度コンテストに応募しようとした時、いつもこのタイトルで困るのです。正直センスゼロ!
それに比べて米さんのタイトルは女性らしく優しいイメージが伝わってきます。オイラがこんなタイトルをつけると気味悪いでしょうが、少しはこのセンスを分けて欲しいものです。 (^。^)

ちなみに、写真展で米さんの写真集を買うと、定価2940円のところ細かいところは端折っていただき、2900円!しかも、米さんのサインつき。お得です。 (^O^)
 
 
今年は沖縄か屋久島に行きたいなぁ~などと考えていましたが、彼女の写真を見て白神山地も良いかもと思い始めました。いや、白神山地は八甲田、奥入瀬とは場所が違うんですが…

|

« カメラ屋にて | トップページ | ちょっち、感動 »

コメント

こんばんは~☆お久しぶりです。リンクして頂いて有難うございます。言いそびれていましたが、さんぽサンのブログをブックマークしてました^^色々な場所へお出かけされているようですね。出不精なriricoは読んだだけで出掛けた気分になってます^^マンホールのお話、ウケマスネ!riricoのブログ友達も、riricoのブログ経由でさんぽサンのブログに遊びに来ているらしく、マンホールのお話にはウケテました。また遊びに来ますので、これからも宜しく~☆お願いします。

投稿: ririco | 2005/04/24 19:35

riricoさん、どうもありがとうございます。
riricoさんのブログ友達の方も宜しければぜひぜひ、コメント&TBしてやってください。

踏み男クン、良かったですか?
本人が見ていたら聞かせてやりたいところです。
見てたりして… ナイナイ。 (^^)ゞ

投稿: さんぽ | 2005/04/25 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3835390

この記事へのトラックバック一覧です: 米美知子 写真展:

« カメラ屋にて | トップページ | ちょっち、感動 »