« 大門~銀座を歩く | トップページ | マンホール踏み男くん »

2005/04/19

計り売り

昨日のお散歩の続き。
さんぽはブラブラ都会を彷徨った後、某デパ地下のジ○アンというパン屋さんに、好物のガーリックフランスを買いに行きました。するとそこでは何とも言えない、あま~い、いい匂いが漂ってくるじゃあありませんか。見てみると、ミニクロワッサンが売ってました。
そこでよせば良いのにさんぽクン、土曜日の『レバーフライ買いた~い』同様、『ミニクロワッサン買いた~い』の衝動に駆られ(かなりストレス貯まってまス) 珍しく列に並んでしまいました。

そこでとある事に気付くのです。それは…

 『オイラ、量り売りのパン買った事がない』

そう、今までミニクロワッサンは結構食べた事があるのですが、それはあくまで人が買ってきてくれたもののご相伴に預かっただけ。自分では買ったことがないのです。
『う~ん、どうやって買えば良いんだろう?数かな?重さかな?』と、悩んだ挙句、並んでいるおばちゃん達を見習う事にしました。
よくよく見ていると、おばちゃん達

 「私、50ちょーだい!」
 「私は300 g ね。」
 「私、500。」
 「コレ30とアレ20、頂戴!」

ある人は個数で、ある人は重さで、と、みんな好き勝手言ってます…(ーー;
『う~ん、コレはコレで困った…どうしよう?』
考えた結果、
『前のおばちゃんと同じ言い回しにしよう!』
と言う結論に到達しました。 結果、おばちゃんは、

 「500 g 頂戴。」


『おおーっ、重さだ!重さだ!じゃあ、重さで言えばいいんだ。』と感動しつつ、ココロの中で、言い方を決めました。そして、いよいよさんぽの番。

 『すみませ~ん、100くださぁ~い♪』

 「えっ、100個ですか?」

 『…』

なぜだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっ! \(`◇′)/

まさか100gで買うヤツはいるまい!という事なのか? それともさんぽが100個食べるように見えたのか? 前の人がg単位だったんだゾ。わかるだろう? など、予想外の返事に頭が一瞬パニックになりました。
そして、

 『…100gください。』 m(_ _)m
 
 
 
ちなみに100gでミニクロワッサンは約4~5個。つまり、100個だと約2~2.5kgです。ふつう、そんなに食わんって!(ーー#)


|

« 大門~銀座を歩く | トップページ | マンホール踏み男くん »

コメント

おいしいパンが食べたくなりました。
・・・お腹空いてきた・・・ってもうあさの6時じゃん!!

投稿: hime | 2005/04/19 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3760366

この記事へのトラックバック一覧です: 計り売り:

« 大門~銀座を歩く | トップページ | マンホール踏み男くん »