« マンホール踏み男くん | トップページ | 日本語は難しい »

2005/04/21

時間外労働

今日からウチの会社、時間外労働の規則が厳しくなる。と言うのも、厚生労働省の出した「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準」と言うものに準拠するためだそうな。
しかしそれをもすると、すちゃらか社員のさんぽクン、非常に困る。だって、オイラはいつもその日暮らしのような仕事の仕方ばっかだもん…
ちなみに、時間外労働、即ち残業状況の把握は、
①上司が直接確認する。
②タイムレコーダーやICレコーダーのような機械で管理する。
だそうだが、
①は管理職がきついと言う事で、②はタイムレコーダーやICレコーダーの様な機械が無いと言う事で却下になった。
その代わり出てきた代案が、

  ③パソコンのON、OFF時間で残業時間を確認する。

と言うものである… ホンマにそんなんで管理出来るんか?厚生労働省さん??

っと、厚生労働省のホームページを見たら、そんなこと一言も書いてませんでした(②にパソコンを含むという記載があるだけ)。

大丈夫かウチの会社??

|

« マンホール踏み男くん | トップページ | 日本語は難しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3789583

この記事へのトラックバック一覧です: 時間外労働:

« マンホール踏み男くん | トップページ | 日本語は難しい »