« 不思議なことば | トップページ | 旅フェア 2005 へ行く »

2005/04/23

リベンジ ザ 築地

先週の土曜日、築地に行ったらどの店も一杯でした。
癪なので、今日もう一度リベンジに築地へ行ってみた。
場内はやはりイッパイだったが、お昼前だった所為か場外は少し余裕がある店が多かった。そこで、兼ねてから行ってみたかった『築地 蔵まぐろ』さんへ入って見る。
 vfsh0336_
 
蔵”まぐろ”と言うからには、やはり最初は”大トロ”だろう。と思い、大トロを食べて見る。

 う~ん、脂が乗り過ぎでチト重い…

そこで、中トロに変更。

 おやっ、これは?? 解凍に失敗したのかな?と言うくらい味が薄い。

そこで、やけになってまぐろを一通り食べて見る。
結果、今回のまぐろでは背トロと呼ばれる部分が脂と味のバランスが絶妙でした。ついで、ヅケ。
多分、日によってまぐろの種類や産地が変わるでしょうから(大抵の店は近海モノの黒まぐろの時は訊かなくても説明してくれますが、それ以外だと訊かないと答えてくれません…)、いつも背トロが良いとは限りませんが。

で、お会計。

 えーーっ、先週の寿司大のおまかせより高い!! \(*O*)/

回転寿司屋とは言え、まぐろは侮れません。


その後、場外をおさんぽしながら、演出家 テリー伊藤さんの実家、丸武(のテイクアウト専門)に寄って見る。
vfsh0335_
 
ここは、焼たての卵焼きがファーストフードして扱われている。1個100円とは思えないほどのボリュームでとってもgoooooood♪
vfsh0331_
(チョット寄り過ぎ?)
 
ふとみると、周りで大勢の人が卵焼きを立ち食いしてた…

|

« 不思議なことば | トップページ | 旅フェア 2005 へ行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3827429

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ ザ 築地:

« 不思議なことば | トップページ | 旅フェア 2005 へ行く »