« 旅フェア 2005 へ行く | トップページ | 米美知子 写真展 »

2005/04/24

カメラ屋にて

天気が良かったので、銀ブラ。
晴海通り沿いのカメラ屋をウィンドウショッピングしていた時の事。
50前後の女性から話し掛けられた。
『あのー、ここは中古カメラ専門かしら?』

思わず返答。
「ええっ、このウィンドウに飾られているのは中古のようですね。向こうに新しいのもあるようですが…」

すると、
『私、昔、この手の大きなカメラ買ったんだけど… 使わなくってね。最近デジカメって出てるでしょ?あれって、どうなのかしらって思って…』

すみません、おねえさま。オイラお店の店員じゃないんですが…
とは言えない気の小さなさんぽクン (^^;ゞ
とりあえず、丁寧に?回答。
「お家で見るとか、L版(普通のプリント)しかしないんであれば、デジカメでも充分ではないですか。」

『そうねぇ…』

暫く考えているようなので、丁重に挨拶をして立ち去るさんぽでした。
 
 
さんぽは、よく、写真を撮っていると、おねえさま方から質問されます。きっと、本格的な機材を持っていないから話し掛けやすいのでしょうか?それともおば(さま)キラー… ?? (^^;ゞ

|

« 旅フェア 2005 へ行く | トップページ | 米美知子 写真展 »

コメント

カメラといえば私の使用しているものはNicon F601。普段は35~135mmのレンズをつけています。
最近このカメラで写真を撮ってないなぁ・・・
デジカメはオリンパスCAMEDIA C-2100UltraZoom。
光学10倍ズーム&光学手振補正機能付きと言う点が購入時このカメラしかなかった為迷わず購入したもの。
運動会などで大活躍したなぁ・・・
普段使いはRICOH Caplio R1。これは広角28~135mm光学4.8倍ズーム搭載に惹かれて購入。
広角28mmは結構使えます。光学4.8倍ズームも嬉しいし。
でも・・・最近使っているカメラはもっぱら携帯電話のデジカメ。なんかなぁ・・・もったいないよね。

投稿: かのん | 2005/04/24 19:21

Nikon F601ですか…
良いカメラですね。
さんぽのカメラは、Pentax MZ-7。レンズに予算をかけたかったのでボディは少々ケチっちゃいました。でもこれも結構使うといいヤツなんですよ。
レンズはTamronの28‐200mm、Tokinaの19‐35mmを使用しています。昔は主に19mmだったけど、最近はいろんな人話を聞いたりして勉強中、50-135mm位で使う事が多いかな?
デジカメはCASIOのEX-Z4を持ってたんですが、現在行方不明…。JRから成田空港まで問い合わせたのですが。いまだに世界中を放浪しているようです(TOT)。そんなわけでショックで未だにデジカメは買ってません。でも、603SHが十分代役をしてくれます。ブログ用にはこれで十分。
MZ-7は、コンテスト出品用です。従って、使用するフィルムはRVPというリバーサルフィルムです。お金がかかって、かかって。
でも止められないって事は、最早末期です (^^;ゞ

投稿: さんぽ | 2005/04/25 00:20

コンテスト用の写真って沢山撮るんですよね。
実は短大生の頃、個人の写真のモデルを頼まれて毎月撮影されていました。あ、もちろん「着衣」ですよ(^_^;)
自由に普段どおりに動いていてと頼まれましたが、最初は表情が硬かったなぁ。一日中シャッター音を聞いていた気がします。
カメラも3台使い分けていたような・・・
手元にその頃の写真が何枚か残っていますが、やっぱりきれいに撮ってくれています。

投稿: かのん | 2005/04/25 07:24

ええっ、かのんさん、モデルですか?
見てみたいなぁ~、今度ぜひmusshu cafeにアップしてください (^^;

ボクは、高校の頃、新聞部の助っ人カメラマンで体育祭や文化祭などイベント毎に人物を撮っていましたが、感情移入が激しいらしく、『好きな子とそうでない子で写真の出来が全然違う』って、友人からかなりダメだし喰らってましたね。(^^;ゞ
以来、殆ど人物は撮っていません。最近はもっぱら、甥っ子をスナップで撮る位かな?

投稿: さんぽ | 2005/04/26 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3834391

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ屋にて:

« 旅フェア 2005 へ行く | トップページ | 米美知子 写真展 »