« @nifty:NEWS@nifty:ローマ法王が死去(読売新聞) | トップページ | はなだより vol.2 »

2005/04/03

はなだより vol.1


気象庁から開花?宣言も出されて、いよいよ桜のシーズンとなってきました。
そこで、急遽、桜を探しに街へ出てみました。
皆さんの桜探しのネタ元になれば幸いです。w

と言う訳で、一回目(4/2)は港区を中心におさんぽしました。
この日は生憎の曇り空。しかし、目的は単なるロケハンなので、お構いなしにGO!GO!
とは言え、疲れがたまっていたのか、出発地点の浜松町に降り立った時には、既に14時を回っていました…
(要は寝坊したんですな)

芝東照宮(4/2 まだまだ)
本来ココは、日比谷通りのそばから境内までの参道を桜が埋め尽くすのですが、4/2の時点ではまだまだつぼみ。でも、かなり膨らんできているので、4/9頃には7~8分咲きになるのではないでしょうか?なお、一番境内に近い桜は2~3分咲きでした。
ちなみにココで引いたおみくじは『大吉』でした。
vfsh0185_
 

増上寺(4/2 見頃開始)
参道の枝垂桜は5~7分咲きで見頃開始。参道にはかなりの出店もあり、花見の気分がヒートアップします。ただよく分からんのが、境内内に設置されたスピーカーから流れてくるロケンローな洋楽… なぜ?
恐らく、出店側が景気付けに用意したんでしょうが、お寺でねぇ…
とにかく、ここら周辺では現在最も花見らしい光景が見られる場所ではあります。
vfsh0122_

芝公園(4/2 まだまだ)
日比谷通り沿い、プリンスホテルから御成門交差点付近にかけての芝公園はまだまだ蕾といったところ。

愛宕神社(4/2 まだまだ)
さんぽのお気に入りの場所の一つ。でも、今年は枝垂れも染井吉野もまだまだ。っていうか、例年ここは、付近に比べて少し遅い感じがするので、こんなもんかって感じ。
境内脇の田崎真也さんプロデュースの和食レストランT(てぃ)では、オープンテラス席を作っていました。来週になると、ここはいっぱいになるんだろうなぁ。
vfsh0127_
ちなみにここで引いたおみくじも『大吉』でした。

NHK放送博物館(4/2 もうちょい)
愛宕神社に隣接する博物館です。染井吉野はまだまだですが、正面脇の桜は満開でした。色がちょっと強めなので、河津桜と思います。コレは見頃。
vfsh0130_

ホテルオークラの散策路(4/2 まだまだ)
ホテルオークラの散策路は染井吉野がメインなのでまだまだです。しかしここで、思わぬ発見。(別に悪いことではないんですが…)、オークラさん敷地の一部を隣のアメリカ大使館を警護する警視庁の駐車場として提供中。パシャパシャとっていると、一軒サラリーマン風の”おにいやん”が近づいてくる。咄嗟に椿を撮るフリをしてその場を去りましたが、おにいやん、案の定、耳にイヤホン付けてました。思わず「わっ、キャリアや。『室井さぁ~ん(by ○る大走査線)!』と呼ぼ♪」と、心の中で勝手に命名するさんぽでした。
vfsh0140_
 
陽泉寺(4/2 まだまだ)
ここは、霊南坂坂上、アメリカ大使館のすぐ横にあるお寺です。結構大きな一本桜があるので好きなのですが、ココもまだまだ蕾でした。
vfsh0142_

桜坂[坂上] (4/2 もうちょい)
ここはこの日の大本命。さんぽの知る限り、(日照条件がいいのか)港区の中では比較的早く咲く場所です。染井吉野とは言え、ココなら5分咲き以上あるだろうと期待してきたのですが… 「ありっ?思ったより咲いてない??」ここの桜も2~3分咲き状態でした。仕方がないので、カラヤン広場へGO!
vfsh0145_
そうこの時期はアークヒルズのカラヤン広場でストリートパフォーマンス大会がやっているのです。また、結構いろんな出店もあるので、花見会場としてはOKレベルです。さんぽはサントリーのブースで、フラバン茶とモルツの試飲をさせてもらいご機嫌で会場を後にしました。「サントリーさん、ゴチになりやしたぁ♪」
vfsh0174_
 
桜坂[坂下] (4/2 まだまだ)
坂上が3分咲きなら、下はとーぜん蕾です。ざんね~ん。
vfsh0180_ 

山王日枝神社(4/2 まだまだ)
桜坂についた時点で5時を過ぎ、日も沈んで来たので、オーラスは赤坂日枝神社にしました。まぁ、桜坂があの状態なのですから、日枝神社も御多分に漏れず、まだまだ蕾。
ちなみにここで引いたおみくじも『大吉』でした!!
一日3回引いて、3回とも大吉ということは 『スーパー大吉』 という事でしょうか??
でも、何もいい事ありませんでした…(TOT)
 
 
疲れたんで、4/3の結果は、また後日。って、FORTIAの結果をアップするの忘れたぁ~。まっ、いいか、コレもまた後日という事で… m(_ _)m


|

« @nifty:NEWS@nifty:ローマ法王が死去(読売新聞) | トップページ | はなだより vol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3552610

この記事へのトラックバック一覧です: はなだより vol.1:

» 万博記念公園 [なにをするひとぞ]
万博記念公園に行ってくる。 まだ、満開でないが、何本かの桜は、結構咲いていた。 ほんの少しの [続きを読む]

受信: 2005/04/04 21:41

« @nifty:NEWS@nifty:ローマ法王が死去(読売新聞) | トップページ | はなだより vol.2 »