« 作業終わりました… | トップページ | 築地~佃島を歩く »

2005/04/15

はなだより vol.5

ココログのバージョンアップでドタバタしてましたが何とか収束しました。
というわけで、もう世間様では桜は散っちゃってますが… 先週のさくら便りです。

日曜は予報では 『曇りだ、雨だ』 と散々な事を言われてましたが、思いっきりいい天気でしたね。さんぽは、結局、午前中、

 『田端』

に居ました。
分かったかな?ちなみに前の記事で言うところの 『北区立滝野川第四小学校付近』 が正解になります。

というわけで、 東田端公園(4/10 満開~散り始め)
突風で散るのか電車が通るたび起きる風で散るのか分かりませんが、それは見事な散りっぷりでした。しかし残念ながら、さんぽのデジカメは所詮携帯電話のおまけ。すばやく動く被写体には対応が難しく、上手く映りませんでした (TOT)
vfsh0253_

フィルムが出来たら、もとい花弁がきれいに写ってたらアップします。
それから付近を散策、東田端運転所の近くで桜を取っていたら保線区のおっちゃんに捕まって暫く「鉄」談議?をされてしまいました。おいらメインは桜だってばさぁ~。

次に向かったのが、谷中霊園(4/10 満開)
こちらは満開でした。しかし近所の本行寺や長明寺さん(先週枝垂桜が満開だったところ)は思いっきり散っていました。その代わり先週咲いていなかった経王寺さんの枝垂れは4/10満開でした。

そして、岡倉天心記念公園(4/10 散り始め)
前回vol.2でお伝えした通り、当日は野点をやっていました。
050410_1127_

これについては、主催の谷中初四町会の会長さんに許可を貰いましたので、別途枠を設けてお知らせする予定です。参考までにお茶美味しかったッス。ごちでやんした。

次に向かったのが、千代田線、三田線を乗り継いで愛宕神社へ。
愛宕神社(4/10 3分散り)
さんぽオススメの場所です。ここ愛宕山は山手線内最低峰(標高26m)。この日は結構風が強かったのか、東田端公園に負けず劣らずきれいな桜吹雪でした。
vfsh0258_

そして田崎さんのお店Tも花見客で賑わってました。
050410_1326_

その後、増上寺(4/10 枝垂桜 終了、その他 3部散り)芝東照宮(4/10 鳥居傍は葉桜、真中の方は満開~散り始め)を通って、浜松町へ。
そこで見たものは… 桜を背負った『小便小僧』、その人であった。
050410_1431_

最後はやっぱり桜坂(4/10 3~5分散り)
天気の良い午後だったせいか、人・車共に周辺は激込みでした。ここまで散ると「う~ん」って感じなのに、みんななんで集まってくるんだろう??
050410_1509_


以上がさんぽが先週末出掛けた所だったんですが、みんなあってたかな?
今日、ポジフィルムを引き取ってきます。そしたら、マイフォトにアップするので見てくださいね。
じゃぁ! (^o^)/~

|

« 作業終わりました… | トップページ | 築地~佃島を歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3707360

この記事へのトラックバック一覧です: はなだより vol.5:

« 作業終わりました… | トップページ | 築地~佃島を歩く »