« 上野の山は大賑わい | トップページ | 上野の山は大賑わい 2 »

2005/05/04

さんぽ、国展へ行く

さんぽクン、今日は国展へ行って来ました。

感想?

 うーーーーーーーーん、オイラにゃ分がんねぇ (ーー;

写真部の展示作品(あえて写真とは言うまい)、感性の乏しいオイラにゃ理解できませんでした…
敢えて言うなら、アートっすよ、 ア ・ ー ・ ト
個人的な意見(偏見)で恐縮ですが…
ピカソの『ゲルニカ』や、ムンクの『叫び』そして岡本太郎の『太陽の塔』。これが理解出来ない人はきっと国展を楽しめないんじゃ?

いやいや、普通の写真もあるんですよ。でも1/3いや1/4位かなぁ~。
でも、全紙印刷の凄さは感動しました。いつかあんな写真とって見たいなぁ。
とにかく、今のオイラじゃ国画会や国展を見にくる人々には認めてもらえそうにないんで、あきらめまふ。

えっ、素直じゃないって。ええ、ええ、すみません。オイラにゃ出品するお金がありません!
大体

 出品料10000円、紙は全紙以上、額装かパネル張り!

ではいくらお金があっても足りましぇーん (TOT)
 
 
ところで、国展には写真の他に、絵画、版画、彫刻、工芸の部門があります。
残念ながら、写真、のほかにも絵画、版画… はオイラの感性には合いませんでしたが、工芸は結構楽しめました。陶磁器や織物?でしょうか、これは『いい仕事してますねぇ~』な作品が多かったです。
個人的には、寺島千恵子さん作の『ふわふわ』が、好み。
ただ、絣?紬? オイラ、織物の世界には疎いので… (^^;ゞ

国展は東京は5/7まで、その後名古屋(5/17~22)、大阪(5/31~6/5)でも開催されるようです。
もし、お時間ある方は行って見て下さい。
これで、さんぽの言ってる事が理解できる人は、恋愛頭脳100%! って、またそこに持ってくか… (^^;ゞ

|

« 上野の山は大賑わい | トップページ | 上野の山は大賑わい 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/3981226

この記事へのトラックバック一覧です: さんぽ、国展へ行く:

« 上野の山は大賑わい | トップページ | 上野の山は大賑わい 2 »