« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/27

0勝2敗

先日応募した写真のコンテストの内、2件目が戻ってきました。

 『選外』

いやぁ、やはり全然ダメっすね。 (;_;)
まぁ、入選するくらいならプロになってるか…
と言うわけで、新たなネタ探しと落込み?の癒しのために、今週末は山原に行ってきます。

 山原と書いて『やんばる』。

そう、今回の目的地は沖縄県!
今回は、写真が主目的と言うよりは、さんぽ最後の未踏県訪問ですんで『のほほんお気楽スタイル?』で行く予定です。それが証拠にまだ宿を取ってない…(^^;ゞ

おっと忘れてました。
今回、さんぽが落ちたコンテストはコチラ。

 展示会名 :第90回 二科展 
 会期    :2005年9月1日~16日
 場所    :東京都美術館、上野の森美術館

お近くの方はどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/25

NATURA レンタル中♪

ついにNATURAを『借りて』来ました。
ただで利用できるものは利用しなくっちゃ… けど、ウチの家から最寄のカメラのキタムラではレンタルしていませんでした。結局一番近くのカメラのキタムラ 薬円台店まで(ウチから車で30km位離れるのかな?)いそいそと、行ってまいりました…
で、念願のNATURA。

 『う~ん、らぶりぃ♪』

コレからどんな写真を映し出してくれるのか楽しみです。
とりあえずは、従弟のたけちゃんの結婚式、室内写真がどうなるのかなぁ?残念ながら、結果はアップできないけどね…
翌日、尾道に出掛ける予定なので、その写真は「出来がよければ」アップするつもりです。

そうそう、"kototoynote" rikaさんの記事では、2週間のレンタルとの話でしたが、先週の土曜に借りようとして薬円台店を訪問した時は1週間と言われました。仕方なく、今日、改めて借りに行ったのですが、その時のお兄ちゃんは、

「いつでも良いですよ。いつにします?」

とのこと。
『はぁ~?だったら、先週の土曜に2週間借りたのにぃ…』とは言えない、気弱なオイラ。
「来週の日曜まででいいです。」と言ってしまった。
そんなわけでレンタル期間は10日間。っと、日付が変わったので9日間。どんな写真になりますやら…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

飛行機男?

先日、ぷちバックレのために、汐留city centerにあるANA SQUAREに行って無料特典航空券に引き換えに行った時の話。

隣のカウンターで長々と文句を言っているおじさんに会った。
おじさんが文句言っている途中に入ったので事の顛末はよく分からないのだが、『それがお客様に対する態度か?』とみたいなことを言って、受付のおねえさんをかなり困らせていた。

ってな話を会社のパートのおばちゃん達にしたところ、
一人が
「ホント、やな感じよねぇ。そういうのって。」
と言うと、別の一人が、
「でもあんた、そこで助けに入ってたら『電車男』よ。いや、この場合『飛行機男』? 大体、ANAの受付なんだから絶対『エルメス』じゃない。もったいない事したわねぇ…」

ハッ、確かに… _| ̄|○

オイラ、飛行機男になりそこねたッス。
また、あのおじさん来ないかなぁ…  オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみ屋 伝次郎

先週末、久々に津田沼のプール仲間と飲んだ。前回が昨年の3月くらいだったので、約15ヶ月ぶり…
今回行ったお店は西船橋にある『すみ屋 伝次郎(西船橋店)』。
ここはO姉さんのお気にのお店である。
ココのお薦めはなんと言ってもレバー。絶品である。
通常はタレしか出してくれないのに、KくんとOねえさんの行きつけらしく、シオが出てくる。

 う、うまい~っ ヽ(;∀;)ノ

ただ調子に乗ってシオばかり頼んでたら、大将から
「違う味にしてあげたのに… 大体ウチはタレなんだよ。」って、怒られちゃいました…(^^;ゞ

なんか、昔、会社にいたウンチくん(薀蓄をたれるのが大好きだったY氏)を思い出してしまいました。そう言えば彼もよく「食べ物はシオが命なんだよねぇ~」っと言っておりました。
グルメッちの皆さん、シオの食べ過ぎには注意しましょう。多分、お店から見たら『この、グルメ気取りが…』と映るのかもしれません。
ちなみに、さんぽが今回気に入ったのは、

 1. レバー
 2. とまベー(ぷちトマトをベーコンで巻いたもの)
 3. なんこつ

かな?

そうそう、場所、言い忘れてました。伝次郎の場所は、西船橋のららぽーとと反対側に降りてすぐのガードした近くです。小さなお店ですぐにいっぱいになるので、早めに行くか予約が吉。

p.s.(内輪ネタ)
vfsh0579_
写真はダウンしているKクン。
彼は最近難関の国試にパスしてお忙しい様子、ご苦労様です。
Kクン、マンゴーアイスのお土産、ごちでやんした。完食しました。(^O^)/
また飲みに行きましょう♪
次回は、O(旧)さんやFサンも誘って…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留らーめん

汐留らーめん。
一度入って見たいと思っていたがいつも大抵20~30人は並んでいるので、行くのを挫折していた。ところが先週の土曜、珍しく汐留ラーメンに並んでいる人が居なかったので、初めて行ってみた。何がいいのか分かんないので、オーソドックスに『汐留らーめん』を注文。
そしてスープを一口。

…(ーー; たしか、癖になる濃厚醤油ってのが売りのはず?

そんなに濃厚って感じがしない。でも何か引っかかる。何の味だろう?
スープを全部飲んで理解する。

 『あっ、おでんの味だぁ…』

すみません、汐留らーめん様 m(_ _)m

汐留らーめん(汐留味)は、値段の割にはチャーシューが多くって、お得な感じ。けど、スープに比べて麺が熱い(もしかしたら、スープがヌルイ?? 猫舌のオイラには違和感なかったけど…)ので、全体としては??ってとこかな。
日テレタワービルの地下?(には見えないが一応地下二階らしい)と言う立地がいいのか、結構女性一人って人も多い。

多分オイラはもう行かないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

風邪引いちゃいました…

先週、飲みが続いて不摂生が祟ったのか、ついに風邪を引いちゃいました。
日曜朝は喉が痛かっただけなのに、夕方には頭痛がプラスされて…(いらんつーの)
フラフラで死ぬかと思った…

何とか病院に行き、薬は貰ったけど、週末は福山ですよ。
それまでに直んないかなぁ~

と言うわけで、アップする予定だった、『汐留ラーメン』と『すみ屋 伝次郎』の話、
体力戻ってからにさせてください。
Nさん、Tパパ、Kくん、Oさん、すんまそん。 m(_ _)m

そうそう、Nさん『イメージガールのおねえさん (この人らしい… ホントにいいのか、TOCOM)』の販促グッズ下さい。
何なら本人でも…    (ー。ー;)ノシ  ムリムリ
 
 
 
何とかは風邪を引かないと言うけれど、夏風邪だけは別だそうな… (TOT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/19

さんぽ、電車男を見る。

先週の水曜日、渋谷のアミューズCQNで電車男を見た(いや、映画の話ですよ…)。
正直、平日だし人気がなくてガラガラだろうと思っていたんですが、渋谷と言う土地柄のせいかそれとも水曜は1000円DAYのためか、劇場は立ち見が出るほど大盛況だった。
会場はカップルとエルメス目当ての秋葉系が多いかと思いきや(どんな偏見だ?)、結構女の子同士、というのも多かった。きっと山田孝之クン目当て?なのだろう。

さて、映画の感想はというと、

 「電車男はコメディです。」

はっきり言い切ろう。
だって、映画のほとんどで爆笑につぐ爆笑だったもん(ーー;   オイオイ
っていうか絵文字の

 『((;°Д°))アワワワ』 や

 『電話北』 で

ドッカン、ドッカンの大爆笑ですから。
そういやぁ昔、某CMで「箸が転がってもおかしい年頃」ってあったなぁ。
いいね、若いって…

と、冗談はさておき、ストーリーとしては前半は原作通り?に、そして後半はオリジナルストーリーでした。さすがに、全編原作のままっていうのは…まぁ、無理があるわな、確かに。 あと、正直なところ、エルメス役の中谷美紀サン、メイク老け過ぎです。見た目落ち着いた感じにってことなんだろうけど、何か30代のオネエサンに見えてしまいます… 山田クンが22歳の電車男に違和感がなかっただけにもう少し若作りメイクでもよかった気が。
中谷美紀サンがダメっと言ってるわけではないんです。あくまでもメイクが…。いや、メイクさんがダメって訳では…。  _| ̄|○ もうボロボロ。

それと、電車がエルメスに告白するクライマックスのシーンで、会場のどこからか『クスン、クスン』とすすり泣く声が?

 「ええっ、泣くような内容かぁ?」

と思うオイラは冷たいのでしょうか?
 
 
電車男の映画は予備知識無しに見ると辛いです。特に最後のワンカット、この手の情報を得て行かないと意味分かりません。作り手の遊び心といえばそれまでですが、なんだかなぁ…
 
 
 
p.s.
電車男のパンフをみて初めて気が付きました。黒リュックは秋カジなのね (;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誠。
簡単に言うとさんぽのお気にのふしぎなステーキ屋さんである。
何がふしぎかって言うと、

 1.250gの肉を食ってもお腹が膨れない、ていうか胃にもたれない。
 2.看板がない… (;_;)
 3.メニューがない… (TOT)

のである。
ここでふと気付いたのだが、このお店、結構有名店なのだがあまり情報がない。
そこでさんぽクン、今回、誠について書いてみた。

------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

事の起こりは、先週の火曜日。
岡山へ出張へ行ったのに、時間に追われて名物を食い損ねたさんぽクン、翌日、腹癒せに朝も早うから築地にあるお気にの寿司屋へ向かった。
しか~し、『大和寿司』、『寿司大』共に長蛇の列…(TOT)
何でじゃぁ~、平日の早朝、しかも雨に何でお前ら並んどんのやぁ o(><)o」
と、言えないさんぽクン、踵を返して築地を後にし、本命の用事(ぷちバックレの準備…)を済ますべくあっちこっちを行ったり来たり。
用事を終えると、お昼ご飯に丁度よい時間になってました。

そこで、日本橋本町の路地裏にある誠さんへ。
先にも述べたがこのお店、看板がない。
なのでここに来る人はこの扉を目印に来るしかないのである…
vfsh0568_
 
さて、お店に入ってみよう。
ここのおっちゃん、もといマスター、いかにも職人気質で恐そうに見える… しかし、年齢的にいってマスターの息子くらいの歳のオイラにも丁寧な受け答えをする
”と~っても”よい人なのである。
 
最初に書いたように、ここは有名店らしくお昼と言えども結構予約される方は多い。
オイラのように飛び込みで行く場合は、「席空いてますか?」と尋ねるとOKな場合は席にきちんと案内してくれる。
コレはオイラの想像だが、
『勝手に”ドカッ”と座るとマスターに怒られる可能性大!』
気をつけよう。

席につくとまず最初にコールスローが出てくる。これがファミレスや給食で出てきたコールスローと異なりバカ美味!『しかもおかわりOK!』っていうかオイラの場合、マスターから「足りました?まだ食べます?」と必ず聞かれるのだ。当然オイラはおかわりをする…(^^;ゞ

次に出てくるのがメインデッシュのお肉。
お肉のサイズは基本的に150g、200g、250g。ただし、マスターとの会話からいって、100gでもOK。人によっては500g食べる人もいるそうな。軽く塩が振ってあるのでそのままでも十分美味しいが、お店のお姐さんからは”必ず”生醤油とガーリック醤油が勧められる。なぜならココのお肉はサッパリと食べるために”これでもかっ”ってくらいの本山葵が付くからなのだ。正直、塩と山葵はあわない。だから、醤油を勧めるのだろう。生醤油も美味しいけど、ガーリック醤油の方がオイラ好み。
また、『ちょっと重いなぁ』と思うときには、「サッパリ食べたいです。」と言えば薄くスライスしたお肉にたっぷりの大根おろしを出してくれます。この他「適当に混ぜて!」と言うと、ビーフカツやビーフシチューなどの盛り合わせ(提供は1皿ずつ)もOK!ビーフシチューは単品でも注文可。
『誠』と言うとステーキ!と言う人が多いですが、結構いろんなものを作ってくださいます。お試しあれ。

お肉を食べて中盤辺りに来ると、「ご飯はどうしましょ?」と聞かれます。
さんぽの知る限り、選べるご飯は『白飯』、『ガーリックライス』、『おかかご飯…』。
確か白飯はおかわり自由だった気が…
ご年配のおじ様方にはおかかご飯が好評なようです。
あと時々、汁物が出たりします(ってことは出ないこともあるわけで…)。ここら辺がおまかせの何とも言えないところ。以前頂いた冷汁は美味かったですヽ(′ー`)ノ

最後はコーヒー。
と言っても中身はブランデー1/3+アイスコーヒー2/3。それをクリームで静かに覆うといった感じのもので、どちらかと言うと
コーヒーカクテルと言った方が近い気がする。

私見ではあるが、誠の料理は基本的にアラカルトの積み重ねだと思う。つまり、色んなものを食べればその分値段はアップするのだ。しかし、全てのサイドメニューはお肉をサッパリ食べさせるために細やかな工夫がされているので、できればお試しあれ。

と言うわけで、最後にお勘定…
さんぽが今まで食べた金額と周りの人々の食べているものからオイラが勝手に想像した推定客単価は、
 
 都電荒川線の貸切電車代より高い… m(_ _)m
 
です。
 
 
p.s.
今回、誠の記事作成にあたり検索をかけたところ、誠には『シンセリー』と『MOTOKO』というセカンドがあるそうです。こちらは比較的懐にも優しいそうなのでまずはこちらでお試しもアリかな?
シンセリーについてはマサ’ズウェブサイトさんを
MOTOKOについては■■■□□loading...さんを
ご覧下さい。
 
チャンスがあればこれらに行って、訪問記を書こうと思ってます。 ノシ

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/06/16

データが吹っ飛んだ…

書いている途中にまたまたデータが吹っ飛んでしまいました(TOT)
アップする予定だった、誠と電車男の話(それぞれ別の話です)は、今度気力が戻った時に書きます…

トホホ (;_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/15

ままかり… (TOT)

出張は何とか昨日中に帰って来れました(宿題、沢山貰ったけどね…)。
でも、旅程中殆ど乗り継ぎに時間がなかったので、

  帰りは3回乗り換えて、いずれも時間が10分以内。
  特に飛行機なんか…
  すんまそん、グランドスタッフのおねえさん m(_ _)m
 
結局、岡山名物食べれませんでした。
ままかり、食べたかったよぉ~ (TOT)

くっそぉ、こうなりゃ、ヤケで何かイイモン食ってやるぅ!
って、払うのは自分なんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

多謝! vol.2

ブログに初アップロードをしたのが12月14日の真夜中。つまりブログを設置したのが12月13日で、今日で6ヶ月が経過しました。
当初は”ちょっち”自信がなかったので、殆ど知人にも知らせず『たった一人』の読者から始まったのですが、おかげさまで今や平均50~100人が(楽しんでくれているかどうかは… おいといて)見に来てくださるようになりました。

どうもありがとうごぜえやす。 m(_ _)m

相変わらずテーマが定まらず、あっちにフラフラこっちにフラフラなブログですが、今後ともよろしくお願いします。

さんぽ  o(^O^)o
 
 
 
 
っと、こんなことしている場合ではなかった、明日の出張の準備をせねば…
相変わらずバタバタしております (^^;
 
明日は、岡山。 ままかり食えるかなぁ~  って、やっぱりそこかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

宝くじの歌♪

ちょっと前だが、ウチの近所のスーパーに宝くじ売り場が出来た。しかし、オイラがココを通るのは大抵午後6時を回っているので、開いているのを見たことがなかった。
今日、たまたまこのスーパーに行くと宝くじ売り場が開いていた。
新規オープンのためか客寄せ用にキャンペーンソングが流れている。
 
…歌?
 
「宝くじにそんなのあったっけ??」
 
ちょっと気になり聞いてみた。
 
 
 ♪買いにいこうよ、宝くじ。招き猫が呼んでいる~
 
サビの部分をちょこっと聞いただけなので、歌詞は間違っているかもしれないが… なんとも言えない、耳に残る歌だった。
さすがに宝くじを買いもしないのに、「今掛かっている歌、なんてタイトルですか?」と、聞けない小心者のオイラ。誰か曲名知っていたら教えてください。

曲は古め?70~80年代のポップスと言った感じ?
女性が歌っているが、バックが付いているのかもしかしたらグループで歌っているようだった。

にしても初めて聞いたよ。宝くじのキャンペーンソング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NATURAがほしい♪

先日、最近ちょくちょくお出掛けしている"kototoynote"のrikaさんのブログで、富士フィルムの『NATURA』の記事を見つけました。この記事を読んで速攻『NATURA BLOG』やLOMO chipsさんやさんぽみちのkakiさんのサイトへ飛んでみて、

 NATURAが欲しぃ!

病にかかっております(^^;
全くデジカメ全盛のこの時代にアホなヤツです…
でも最近、「単に記録する程度のデジカメならばV-603SHで十分かな?」と、思っていて、正直『ピンッ』と来るデジカメがないのです。いやあることはあるんですが、値段高すぎ…
そんな中、ふっと湧いてでたのがこのNATURA。撮影が主目的でなく、ふらっと(グルメ)旅行をしたい時のスナップ用にはもってこいな感じがします。ただ一つ気掛かりなのがISO1600のフィルム。(どうしても粒子が粗くなるので)今まで嫌って程苦い経験をしてきただけに、富士さんのコメントを100%信用出来てませんが…
それでもやっぱ、F=1.9のレンズとNP(ナチュラルフォト)システムには惹かれるものがあります。

明日は夏パソのネタ仕入れに行くので、ついでにカメラ屋さんも回って来よっかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0勝1敗

今日は昨日呑みまくってたので、お昼からの始動(って、先週も書いたような…)
貯まっていた写真の整理をすることにした。
そんな中、一通の封書が届く。

それは、先日応募した写真コンテスト3件の内の1件の結果でした。

 『秀作入選外』

秀作入選(一番したのランク)外ってことですから、とどのつまり、ダメじゃんってことですね。 (TOT)

頂いた結果には『光や霧などの気象状況の変化との出会いが絶対です…(以下略)』とのコメントがありました。確かにその通りなんだけど、仕事がある人間は時間がなかなか取れないのよぉ… って、考えている辺りが既に落選決定って感じ?
正直、どこぞの写真クラブに入るでもなし、師匠につくわけでもなし、ましてや写真の基礎を理解していないクンですから… っと、負け犬根性を出しても仕方ないので、ココは一発、ポジティブシンキング?で新しいネタを探しに行かねば。って、その前に出張の準備をしなければ… (;_;)

とりあえず、「入賞作品の見学に行ってみようかなっ」と、思う一日でありました。
今回応募した公募展の写真展は下記で行われます。

 「第九回 AMATERAS展」
 東京展:2005年11月18日~24日
 大阪展:2006年1月27日~2月2日
 会場は、いずれも 富士フォトサロン にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ洒落た白木屋

昨日は、久々の同期会で津田沼へ。
一次会も終わり、さて次は…
友人A氏が

 「白木屋らしくない白木屋があるんで行かない?」

というので、一次会が終わり残ったヤロウ4人でいそいそと件の白木屋へ向かう。

入口…

 『確かに白木屋っぽくない…』

ちょっとオサレなダイニングバーと行った感じだ。
通されたところも、ちょっとした仕切りがあって悪くない。
A氏によると、繁華街(パルコ側)と反対の方なので(でも駅からは歩いて1分くらいのところ)、金曜の夜でもせいいぜいご近所の千葉工大生がいる程度で、殆どガラガラだそうな。
vfsh0554_ vfsh0555_

津田沼近辺の方、ココはお薦めの穴場です。

ただ~し!
メニューはあくまで『ふつう』白木屋なので、食べ物を期待していかないように…(^^;


p.s.
酔っ払い+暗い室内=フラッシュ設定するの忘れた…
で、非常にみにくい写真になりました。 m(_ _)m
本当はもっとキレイです。是非是非行ってみてくらっさい。

おまけ
友人K氏(恥ずかしがり屋なので顔半分だけ)。オイラのクッキングに出てくる食器類の多くは、このK氏作の食器です。
vfsh0553_


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

振るスイング!ゴルフ

今日は久々に?早く帰ったが、することがなったので携帯に新しい機能がないか(読めよ、説明書…って感じですが)調べていたところ、殆ど忘れかけてたある機能に気付く。

 振るスイング!ゴルフ (^^;ゞ

確か、V-603SHに機種変する時に、vodafoneのオネエサンが『世界初!』と、しきりに強調していた?機能の一つである。
で、やってみた。
本来は通信のゲームらしいが、お試し機能で3Hくらい付いているようだ。
ゲームの説明を読むと、
簡単に言うと携帯内臓の磁気センサーが感応してスイングを判断するらしい。
でもって、

1) ゆっくり振り上げる
2) ためる
3) 振り下ろす
4) フィニッシュの状態で2秒以上待つ

らしい。
実際にやって見る。

1) ゆっくり振り上げる
2) ためる

 『コンッ』

ん、コンッ?

 「あ~っ、チョロしちょる…」 (TOT)

もう一度トライ。
ゆっくり振り上げる、ためる 『コンッ』
…(ーー#

どうもゲームの解説どおりでは上手く行かないようである。
そこで、すばやく振ってみる。

 「あ~っ、フック…」 (TOT)

結局、上手く振れなくて、そのうち

 『GIVE UP!』

と、出ておにいチャン(画面上のプレーヤー)へたり込んでしまいました。

大体、携帯は横幅があるので、クラブを持つような握りが上手く出来んちゅうねん。
しかも、フィニッシュの状態で2秒保持!
オイラ恥ずかしくって、絶対外では出来ません (ー_ー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

無観客試合

ジーコJAPANがワールドカップ出場を決めました。
応援していた皆さん、おめでとうございます。

さんぽも右に習えでみてましたよ、北朝鮮戦。
そんな中、激しく自分の無知を呪いました… (ー。ー;

 無観客試合
 
オイラ、スタンドには日本チームと北朝鮮チームと審判以外は誰もいないもんだと思ってました。
そう、ボールボーイさえも…
なので、テレビでボールボーイが写った瞬間、『アレッ、何でボールボーイがいるの?』って、真剣に思いましたもん。これも某協会が(随分前の話ですが)、「ボールボーイになって間近で観戦しよう!」なんか言って、募集をかけてたのが刷り込まれているせいでスよ、きっと  (ー。ー;  オイオイ
 
まぁ、ボールボーイはおいといて、次に思ったのがTV。
オイラ試合の記録用としてだけFIFAが残すだけで一般には放映しないもんだと思ってました。
テレビ点けて試合を暫く見て気付く。う~ん、完全にアホやね。
 
まぁ、ここまでは百歩譲ってしょうがないにしても、スタンドで見ていたヒデ(これも、元々A代表なのでよしとして…)、の周りにいるヤツら。たぶんナショナルチームのサポートの方々と思いますが、あんだけ『がら~ん』とした会場だと、何かむかつく。 (ーー# オイオイ、完全な八つ当たり状態…
 
これで日本が負けてたら、きっとあの方々に当たっていたかも。  って、もう当たっとるやん。(^^;
 
 
最近、情緒不安定かも…
と言う事で、宣言します! 遠からず、バックレます。
さて、次は何をしょうか、どこに行こうか… ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

最近、よく夢を見る。
 
この前見たのは、駅でみんなに押されてすし詰めの特急電車に乗らされる夢でした。で、その電車の中で突然、座席に座っていた男の子から『ぐいっ』て左腕を引張られ、毛布を被されてところで目が覚めました。
 
その次に見たのは、ウチの家族の全員から探されてて、捕まると実家へ強制送還?されると思い、あの手この手で逃げる夢でした。最終的に逃げ切って、どこか知らないところへいくってところで、『コレでいいのか?』と自問するところで目が覚めました。
 
そして今朝見たのは、初恋の女の子の夢(ただ、高校卒業後音沙汰がないので、姿形は高校の頃ままでした)。一瞬、逃げようと思うのですが、その後踵を返してソバに行き、ただ一つ『にっこり』笑って去ったところで目が覚めました。
喋ろうと思ったが喋れなかったのか、元々喋る気がなかったのかお互いに無言でしたね。
多分ココが一番重要なんでしょうが、相手が笑ってたのか笑ってなかったのか、よく覚えてないんです。
 
それにしても何なんでしょう?ここんところの夢ラッシュ。
誰か夢判断する方法知りません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/06

メトロセクシュアル

日曜の夜、CXでやっている『情報ライブEZ!TV』より2題、お題を拝借。
 
2題目:メトロセクシュアル
 
要は(すんません同じ入り方で。ボキャブラリー乏しいもんで…)、「おっちゃんにおしゃれをさせよう!」を合言葉に化粧品業界、出版業界その他諸々の産業が新しいマーケットを作り出そうということか…
 
『男は中身で勝負!』
 
何ていうのは、最早負け犬の合言葉?
でも、外見で勝負出来ないさんぽは、ネイルファッションや美顔パックなどというのにはどうしても抵抗が… まぁ、マッサージは体もほぐれるし、リフレッシュするということでアリかな?とは思いますが。
 
皆さんどう思います?
特に女性陣、メトセク賛成派?反対派?
 
ちなみに何処からがメトセクなのでしょう?
オイラは結構汗っかきなので、mont-bellさんのwickronのTシャツ(吸水拡散性が良くてベトベトしません)を着たり、制汗スプレーなどを使っていますが、これってメトセク?常識の範囲内?
 
 
以前、さんぽのブログでも取り上げた『LEON』の雑誌もこの流れの一つらしいですが、ココまでいくとさすがに… オイラには無理ッポ。 _| ̄|○

p.s.
本当は二題ほぼ同時にアップしたんですが、ニフティーのサーバーがめちゃ混みで、2題目がアップするのに1時間以上掛かってしまいましたぁ (TOT)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/05

クールビズ

日曜の夜、CXでやっている『情報ライブEZ!TV』より2題、お題を拝借。

1題目:クールビズ

要は「ココ最近、毎年恒例になっている冷房設定28℃を実施し、環境にやさしいことをしよう。」と言う事だろう。で、「見た目涼しい格好でいた方が何となく気分が紛れるだろう?」という、典型的体育会系的ノリ、悪く言えば戦前の軍国主義的精神論の世界である。

まぁ、言いたいことはワカランでもないが、オイラは一言いいたい。

毎年、この時期に冷房使うなと騒ぐけれど、暖房を控えましょうとはお役所は大々的に言わない。なぜだぁぁぁ!両方とも地球に優しい行動ではないか。暑がりのオイラが夏我慢してるんだから、寒がりのみんなも冬我慢してくれたっていいやん!
ウチの職場は、PCが一人一台あるせいかPCの稼働率で冬場でも20℃近くなる。それでも暖房入れるので、平気で28℃を突破する。つまり、オイラの職場は一年通じて常夏な環境なのだ。
勘弁してョ…(TOT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝忘れた…

ブログでネットサーフィン&調べものをしていたら、すずめが『ちゅん、ちゅん』鳴き出した。

 いっ、いかん。寝忘れた…

やっぱ、関東は朝が早いなぁ~ (ー。ー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんぽ、大福岡展へ行く

金曜は会社の部署で歓迎会があり飲んでいたので、土曜の朝はゆっくりの始動だった。
何気にテレビをつけるとTBSの「王様のブランチ」で、東武池袋の「大福岡展」の紹介をしていた。
 
内容は良く覚えていなかったが、頭の中から『ラーメン』が離れず、とりあえずいって見るか… と。
先に会社に寄って、試験報告書を4通作成してから行ったので、池袋についた時は18時を回っており、辺りはひどい雷雨だった。
『さすがにこの天気じゃ人はあんまり来るめぇ…』と思っていたが、駅直結のデパートにはそんな甘い考えは通用しなかった。10階の催事場についた瞬間にやな予感…
 
 「なんで、梅ヶ枝餅ごときでこんなに人が並んどんのやぁ~」
 
案の定、イートインである『本吉屋』と『一味ラーメン』は長蛇の列であった。
とりあえず、体がラーメンを欲しているので(うなぎが高いからじゃないッスよ。大体、本吉屋は正月に帰った時食ったし。)、一味ラーメンの最後尾に付いて、東武のおっちゃんに聞いてみる。
「大体どれくらい待ちます?」
『えっと、40分程を見てもらえれば…』
「40分…」
正直、「ちと長いなぁ」と思ったが、手揉みの予約をしたDr.footさんへ行くには十分な時間があったので、並んで見る。

結果から言うと、おっちゃんの40分と言うのは食べ終わるまでの時間のようだ。さんぽの計測した時間は大凡以下の通り。良かったら参考にして下さい。
エレベーター前からつづら折にならずに直線で並んだ場合。
 食券を買うまで(立ちっ放し) 約10分。
 食券を買って席につくまで(待合の椅子あり) 約10分。
 オーダーしてラーメンが来るまで 約5分。
まぁ、お子さま連れやカップルの場合、食べ終わるまでに10~15分掛かると言う事だろう。オイラの場合、ラーメンごときに5分も時間を掛けるわけでなく、計30分以内にとっとと店を出てました。

で、お味の方なんですが… ぶっちゃけ、一蘭や暖暮系の所謂唐辛子入りラーメン。スパイスの成分から言えば、一蘭よりはむしろ暖暮に近い感じ。
但し、スープは別。
さんぽの数少ない味の知識から判断すると、大里IC(だいりインター)近くにあった『大勝』さん(閉店)の味に近い。

えっ、マイナー過ぎてよくワカラン?
う~んとね、(博多の一蘭さんや暖暮さんでラーメンを食べた事がないので正確ではないが)東京にある一蘭さんや暖暮さんは、スープに醤油系?の何か調味料を追加しているのに対し、一味さんは昔ながらの塩とんこつ、言い替えると、とんこつが全国区になる前の1970~80年代の久留米系ラーメンといわれていた味です、多分。
 
さて、ラーメンを食べ終えた後、催事場内をぐるっと一周。
普段なら地方の物産展は手放しで喜ぶのだが、福岡なら別。
 
 ○○で××屋が出展しているけど、○○なら△△商店でしょ。
 □□?聞いた事ないなあ。福岡の特産なら◇◇を何故入れん?
 
などと突っ込み満載。
ざっと見た感じ、「食べ物系出店の9割近くが福岡1~7区(小選挙区の分類でふ…)に集中しているので、どうせなら『中福岡展 博多~筑後を中心に…』くらいにして欲しいなぁ」と思ったのが、正直な感想である。
 
そう言えば一つ思い出した。
王様のブランチで、

「福岡と言えば辛子明太子。一腹3150円の辛子明太子が…」
と言って、8店?のお店が辛子明太子の品評会のように出店してたっけ。でもね、ジモピーはそんな高い明太子なんて買わんよ。我が家の場合、普段使いの明太子なら100g、100円。高くても200円くらいのモンでしょう。そんな中でお店の名前忘れたが、クズ明太(だったと思う)が300gで(確か)500円位だったお店があったなぁ。あれは、今回の物産展の中で唯一さんぽがお薦めする一品です。但し、食べてないので味の保証はせんよ。

会期は6/7(火)まで。お早めにどうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/06/02

おなかがすいた…

ここのところ別の会議に呼び出されて出張のドタキャンが続いているので、キャンセルしたお弁当の再手配をよく忘れる。この一週間で2回目である…
ウチの工場はコンビナート地区にあるので、最寄のコンビニまで歩くと片道20分近くかかる。
 
てなわけで、今日もおひるごはんナシ。
おなかがすいたよぉ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/01

一段落 ♪

最近、ココログが非常に混む(と言うかフリーズに近い…)ので、もう昨日の話になってしまったが…
5月末〆切の写真コンテスト?何とか滑り込みで申し込みました。

後は、展示されればいいなぁ…
早いものはこの6月に遅くとも8月までには(まぁ、8月に残っているってことはかなり良いところまで行ってるって事なんですけどね)結果が出るでしょう。 ドキドキ♪
 
で、実はココからが本題なんですが、
コンテストの応募が一通り終わったと言うことで、暫く写真整理に専念します。
そんな訳でブログで出て来る写真は、少々前の季節外れの写真か、携帯のデジカメで撮った意味不明の…スナップ中心かな?
多分、一番多いのは、『写真なしョ』状態だと思うんですが。
 
とりあえずまずは一休み、一休み。
そしてI'll be back.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »