« おなかがすいた… | トップページ | 寝忘れた… »

2005/06/05

さんぽ、大福岡展へ行く

金曜は会社の部署で歓迎会があり飲んでいたので、土曜の朝はゆっくりの始動だった。
何気にテレビをつけるとTBSの「王様のブランチ」で、東武池袋の「大福岡展」の紹介をしていた。
 
内容は良く覚えていなかったが、頭の中から『ラーメン』が離れず、とりあえずいって見るか… と。
先に会社に寄って、試験報告書を4通作成してから行ったので、池袋についた時は18時を回っており、辺りはひどい雷雨だった。
『さすがにこの天気じゃ人はあんまり来るめぇ…』と思っていたが、駅直結のデパートにはそんな甘い考えは通用しなかった。10階の催事場についた瞬間にやな予感…
 
 「なんで、梅ヶ枝餅ごときでこんなに人が並んどんのやぁ~」
 
案の定、イートインである『本吉屋』と『一味ラーメン』は長蛇の列であった。
とりあえず、体がラーメンを欲しているので(うなぎが高いからじゃないッスよ。大体、本吉屋は正月に帰った時食ったし。)、一味ラーメンの最後尾に付いて、東武のおっちゃんに聞いてみる。
「大体どれくらい待ちます?」
『えっと、40分程を見てもらえれば…』
「40分…」
正直、「ちと長いなぁ」と思ったが、手揉みの予約をしたDr.footさんへ行くには十分な時間があったので、並んで見る。

結果から言うと、おっちゃんの40分と言うのは食べ終わるまでの時間のようだ。さんぽの計測した時間は大凡以下の通り。良かったら参考にして下さい。
エレベーター前からつづら折にならずに直線で並んだ場合。
 食券を買うまで(立ちっ放し) 約10分。
 食券を買って席につくまで(待合の椅子あり) 約10分。
 オーダーしてラーメンが来るまで 約5分。
まぁ、お子さま連れやカップルの場合、食べ終わるまでに10~15分掛かると言う事だろう。オイラの場合、ラーメンごときに5分も時間を掛けるわけでなく、計30分以内にとっとと店を出てました。

で、お味の方なんですが… ぶっちゃけ、一蘭や暖暮系の所謂唐辛子入りラーメン。スパイスの成分から言えば、一蘭よりはむしろ暖暮に近い感じ。
但し、スープは別。
さんぽの数少ない味の知識から判断すると、大里IC(だいりインター)近くにあった『大勝』さん(閉店)の味に近い。

えっ、マイナー過ぎてよくワカラン?
う~んとね、(博多の一蘭さんや暖暮さんでラーメンを食べた事がないので正確ではないが)東京にある一蘭さんや暖暮さんは、スープに醤油系?の何か調味料を追加しているのに対し、一味さんは昔ながらの塩とんこつ、言い替えると、とんこつが全国区になる前の1970~80年代の久留米系ラーメンといわれていた味です、多分。
 
さて、ラーメンを食べ終えた後、催事場内をぐるっと一周。
普段なら地方の物産展は手放しで喜ぶのだが、福岡なら別。
 
 ○○で××屋が出展しているけど、○○なら△△商店でしょ。
 □□?聞いた事ないなあ。福岡の特産なら◇◇を何故入れん?
 
などと突っ込み満載。
ざっと見た感じ、「食べ物系出店の9割近くが福岡1~7区(小選挙区の分類でふ…)に集中しているので、どうせなら『中福岡展 博多~筑後を中心に…』くらいにして欲しいなぁ」と思ったのが、正直な感想である。
 
そう言えば一つ思い出した。
王様のブランチで、

「福岡と言えば辛子明太子。一腹3150円の辛子明太子が…」
と言って、8店?のお店が辛子明太子の品評会のように出店してたっけ。でもね、ジモピーはそんな高い明太子なんて買わんよ。我が家の場合、普段使いの明太子なら100g、100円。高くても200円くらいのモンでしょう。そんな中でお店の名前忘れたが、クズ明太(だったと思う)が300gで(確か)500円位だったお店があったなぁ。あれは、今回の物産展の中で唯一さんぽがお薦めする一品です。但し、食べてないので味の保証はせんよ。

会期は6/7(火)まで。お早めにどうぞ。

|

« おなかがすいた… | トップページ | 寝忘れた… »

コメント

私、物産展大好き人間なんです(^_^.)
特に「イートイン」。このイートインめぐりをするためだけにイソイソとでかけていきます。
一番の目的はやっぱりラーメンかな。全国いながらにして食べ歩きって感覚ででかけます。

投稿: かのん | 2005/06/05 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/4414215

この記事へのトラックバック一覧です: さんぽ、大福岡展へ行く:

» 東武百貨店池袋店催事 一味ラーメン [JPRING.NET 公開日記]
今日は曇りだったけど 家に帰る途中の地元駅に着いたとき、なんて降り方をしやがるん... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 07:02

« おなかがすいた… | トップページ | 寝忘れた… »