« 東京、鯖威張る | トップページ | 東京、鯖威張る 惨 »

2005/07/24

東京、鯖威張る 煮

(この記事は、さんぽの勝手な憶測が多く入っております。予めご了承ください。)

『東京、鯖威張る』 にも書いたが、

 何故、JRだけが復旧が遅れたのだろう?

いくつかの新聞やネットの記事を見てみたがその理由は、

 ・JRは路線が複雑で長い
 ・高架がある

結果、徒歩点検が大変であるとの事。しかし、良く良く考えるとこの理論、変なのだ。

さんぽの知る限り一番早く復帰したのは都営三田線 西高島平~御成門 間。
この区間、一部高架があるのである。しかも営業距離は地下鉄の中では26km強と首都圏の地下鉄では長い方に属する。
 
 …なぜ?

さんぽの知識?と昨日の現実をフル稼働して(またつまんない所で頭を使う…)考えた結果、

 JRの体制に問題がある。

となった。
 
ここからはさんぽの推測なのだが、
JRの場合、細かな運転区(車掌区)制に分かれていて、一つの路線を運転手、車掌が乗り切ることはない。例えば、総武線(快速)の場合、千葉、(津田沼)、東京と2回も乗り代わる(1回の場合もあり)。従って例えば、電車が東京駅から津田沼まで来ても、運転手や車掌が交代するために運転をする人がいなくなるのだ。
実際総武線(各停)の場合、人はガラガラ、しかも先発の千葉行きは30分以上前に出た(つまり時間的には余裕で津田沼まで折り返せる)のに、津田沼で何本も運転を中止させると言う間抜けな状態が生じるのである。
vfsh0743_
これは総武線快速も一緒。かなりの快速が津田沼で運転中止を余儀なくされた。
 
また、総武線快速には別の課題も持っている。それは、

 千葉駅に専用のホームを持たない。

である。総武線快速は全て地方交通線とホームを共有しているので、銚子や茂原などからホームに入ってきて、他路線と接続待ちをすると、行き場を完全に失うのである。従って、総武線快速がストップし、それに接続する横須賀線がダメージを受け、路線を間借りする湘南新宿ラインが ”うんともすんとも” 行かなくなるのである。
 
そしてもう一つ、特別急行の存在がある。
どうもJRは特急料金を取るせいか、昔から特急を特別視したがる。
写真は7月23日、地震発生から5時間以上経過した21時45分。錦糸町の駅に成田エクスプレスが止まっていた。しかし、錦糸町で人を乗せるわけもなく、成田エクスプレスはそのまま去っていってしまう。
Vfsh0741

『なんで?一本ずつしか動かせん状態なら鈍行と一緒やん。何で、人乗せんと?』
成田エクスプレスに一般客が乗って走っているのを見たのは12時を回ったところだった…
 
最後に、日本人の親方日の丸体制?。
何人かから聞いたのだが、「千葉に行くのに京成を使ってきたが、ここまで(船橋や津田沼)来れば、JRの方が速いだろうと思って乗り換えに来た。」と言うのである。結果的に、JRに人が集中し、乗れない人がホームに溢れかえるのだ。
vfsh0742_
 
今回の地震でさんぽが得た教訓。

 1.私鉄を利用する。
 2.JRの場合、各停の方が安全(特に千葉方面行き)。
 3.駅のアナウンスはアテにしない(いわゆるラーメン屋の出前状態)。
 4.コレがもっとも大事、 最低、500mL×2本の水を用意する。

地上駅(バス停も同じ)では空調設備がないので、夏場の時期1~2時間も並んでいると軽い脱水症状を起こしやすい。起さないにしても、神経がイライラしてくるので、駅の ”つまんない” アナウンスにもすぐにキレてしまう。結果、周りを不快にさせるのだ。

ちなみに今回、さんぽが購入したのは、水とウーロン茶の2本。好きな人はウーロン茶の代わりにハーブティでもいいかも♪

|

« 東京、鯖威張る | トップページ | 東京、鯖威張る 惨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/5134033

この記事へのトラックバック一覧です: 東京、鯖威張る 煮:

« 東京、鯖威張る | トップページ | 東京、鯖威張る 惨 »