« 尾道紀行その2 ~食べ物編 | トップページ | 築地をおさんぽ »

2005/07/17

さんぽ、唐そばへ行く

今日、何故か突然に唐そばのラーメンが食べたくなり久々に渋谷までぶらりおさんぽ。

さんぽと唐そばとの出会いは、さんぽが大学生の頃まで遡る。
『ねぇねぇ、黒崎の唐そばが、ばりうまいちゅうけん、行ってみん?』
それは学祭の追い込みの最中のことだった。
ダチの一人が現実逃避の言葉を吐いたことがきっかけで、腹ペコペコの我々は黒崎にあった唐そば(現在閉店)へ向かった。

『いらっしゃい!』
にこやかなおばちゃんの声がする。そんなに狭くない店内だが、結構な人で溢れかえっていた。
『メニューはあそこね、何にする?』
指定された先には、ラーメンたまご二つだけ!
これで、『何にする?』って言われてもなぁ… と内々で呟きながらも、みなラーメンを選択。帰り際、みなが

 「大した事なかったね。」という。

これが、さんぽと唐そばの出会いであった。
 
 
暫く経って、オヤジさんが黒崎の店を閉め、息子さん?が渋谷で唐そばを復活させたという話を聞いた。グルメの山○益博氏が絶賛したとかしないとかで連日大賑わいとの話だった。ひょんなことから、それを思い出し、『唐そばへ行ってみるか…』と相成った訳である。
vfsh0723_

とりあえず往年のオーダー、ラーメンを注文。今回は社会人になりリッチになったということで、玉子もつけた(^^;ゞ
味は… 変わらない。昔と同じ、特に変わり映えのしない懐かしい味である。
が、所変われば味変わるのと言えばいいのだろうか?
北九州にあった頃はそこら辺によくある味だったのだが、関東に来ると『滅多にない味』に変わってしまうのだ。事実、博多ラーメンは最近関東でも結構見られるようになったが、北九州のとんこつラーメンは関東ではあまり見られないのだ。当然さんぽは生まれ育った北九州のラーメンのほうが大好き。っていうか、長浜の細麺が嫌い。

昔、マスヒロ氏が唐そばを絶賛したと聞いて「おかしいんじゃねえの?」と思ったもんだが、考え方を改めさせて頂きました 『希少種は優遇されるようだ』 と。
それにしても渋谷の唐そば、メニューが増えてたよ。昔からおにぎりと大盛りってあったっけなぁ?どうしてもラーメンとたまごってイメージが唐そばには強すぎる。あと、黒崎では売り子はおばちゃんばっかしかいなかったのに、渋谷ではおねえちゃんばっかになってた… (^^;ゞ
 
 
帰宅途中、食べ比べに一蘭でラーメンを食べる。食べ比べると、一蘭の方が旨み成分が強い事がよく分かる。どっちが良いかは個人の好みに分かれるところだが… オイラはやっぱり唐そばをお薦めします。
ちなみに、一蘭と唐そばとをほぼ同じ内容にした場合、一蘭では(ラーメン+きくらげ+たまご で)950円。唐そばでは(ラーメン(こっちには+もやしがついている、ここポイント)+たまご で)650円。値段の違いもお薦めする理由の一つかな?

|

« 尾道紀行その2 ~食べ物編 | トップページ | 築地をおさんぽ »

コメント

こんにちは~☆お久しぶりです。 さんぽサン、ラーメンにも詳しいんですね。私もラーメンは好きなのですが、ドコドコのお店のラーメンはコウで、アノお店のはコウで、、、とか全然詳しくないんですよ。 でもラーメン屋さんで、ラーメンとビールと餃子を食べるのが一番のお気に入りです☆

投稿: ririco | 2005/07/18 21:13

riricoさん、お久しぶりです。
って、いつもriricoさんちのブログにコメントしているくせに…(^^;ゞ
 
オイラ、ラーメン屋は全然詳しくないですよ。ただ、
「『本場九州の』とんこつラーメンが出来た!」
と、言われると、
「なにっ!」
と言って、出掛けるくらいですから(^o^;
 
 
ラーメン屋さんで、『ラーメンとビールと餃子』黄金の組み合わせですね。でも…

 太るよ!

きゃぁ~ \(*。*)/

投稿: さんぽ | 2005/07/18 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/5011621

この記事へのトラックバック一覧です: さんぽ、唐そばへ行く:

» 無念 [人生の達人になりたい]
8月14日めん徳 二代目つじ田 に行こうとテンションを高めていたが、なんと あるブログを見ると日曜休みますとのこと。無念。 お気に入りの本屋 BOOKFARST渋谷店に行って迷ったあげく唐そばへ行く。 ラーメン600円... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 02:04

« 尾道紀行その2 ~食べ物編 | トップページ | 築地をおさんぽ »