« 東京、鯖威張る 煮 | トップページ | 泣きっ面に蜂 »

2005/07/25

東京、鯖威張る 惨

緊急企画 『東京、鯖威張る』 も今回が最終回。
最後は人間の行動面について考えてみた。

今回の地震で最初に遭遇した事。それは、

 デマ、ガセネタ

である。

◆ケース 湾
東京駅で電車が止まって30分程経ったくらい、人が山手線のホームに流れてくる。

 なぜっ?

と思っていると、上がってくる人の一人から、

 「山手線が動き出したって聞いたから…」
 『だれじゃぁ~、そんなこと言ったの!』

恐らく駅の構内アナウンスを誰かが聞き間違えたのだろう。それに尾ひれがついて、東京駅構内はまるで民族大移動の様であった。

◆ケース 通
Kさんからの電話。
 「演奏会遅らせて7時から始める事にしました。遅れないで来て下さいね。」
 『えっ、まだ電車動いてないよ?』
 「さっき、別のメンバーがJR動きだしたって言ってたよ。」
 『だれじゃぁ~、そんなこと言ったの!』

さんぽが錦糸町に着く頃は(正確には着いて更に一時間後も)JR総武線 各駅、快速は壊滅状態でした。Kさんが電話してきた頃、動いてた電車はさんぽの得ていた情報では都営 三田線 西高島平~御成門 の間だけ。きっと、誰かが 「都営の電車が動いた」 の 『都営の』 を削除したためであろう。しかし、オケの運営委員もそこはよく確かめて欲しいなぁ m(_ _)m
 
 
次に人間模様っていうかモラル。
ここで、さんぽには少々意外な事であったのだが、今時の若者 (茶髪だったり、ピアスしてたりとかして渋谷や原宿を闊歩している方々ね) が結構ジェントルマン。 心当たりの方すみません… m(_ _)m
そこら辺にいるおしゃべり好きなおばちゃん達と話しながら、情報交換なんかしてました。
それに対して、激サイアクなのが

 オヤジ!! (ーーメ)

普段ラッシュアワーの電車に乗るのが慣れているせいなのか、他人を思いやる気持ち ゼロ! 女の子が

 「おりま~す、降ろして下さい!!」

と叫んでいるのに、得意の ”ラッシュアワー寄り” で押し込む、押し込む。更には、 ”もう乗れん” というくらい乗ってるのに、無理矢理乗って案の定、

 ”扉が締まらない” …。 

きっと、電車が遅れた理由の一つは、こんなオヤジがあちこちの駅に増殖したからなのだろう。

 あんたら、えらそうに今の若者をとやかく言う資格ないよ (ーー#

である。
 
 
最後に、モラル その煮
確かに4時間も5時間も待たされてお腹がすくのは分かる…。 がだ、
こんな時くらい、ゴミは家までもって帰ろうよ。 もしくは、別の溢れていないところに捨てるとかさ。
交通の要所(接続が悪いので長時間またさせるからなのだろう)では、ホームのゴミ箱が食べ物の捨てカスで溢れていた。

 えっ、お前はどうした?PETボトル2本買っただろう?

って?
家の近くのコンビニで、晩飯?を買う際に捨てさせていただきました… 勿論、溢れていないところです。 m(_ _)m

|

« 東京、鯖威張る 煮 | トップページ | 泣きっ面に蜂 »

コメント

さんぽさんも地震の被害者でしたか、、。
で、地震があったときに私は、大阪なので
のんびり歩いて帰っていました。
で、家に着いたときに、4チャンネル(MBS=TBS)
でしか、地震ニュースをしていませんでした。
関西なんで、あんまりニュースを大きくしていません
でした。

一番ビックリしたのは、エレベーター復旧話しです。
都会の盲点でしたね。大阪もきーつけようっと。

投稿: poko_hide | 2005/07/25 18:16

一番の被害者はウチの研究所かもしれません。
ボクの実験室は3階なので被害はほとんどなかったのですが、研究所は4階で実験台ごと倒れていました。その実験台の上には金曜に納入されたばっかりの800万もするピカピカの機械が置いてあったのに… 一度も稼動する事無く寿命を全うしました。 合掌 (;_;)

投稿: さんぽ | 2005/07/26 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/5134259

この記事へのトラックバック一覧です: 東京、鯖威張る 惨:

« 東京、鯖威張る 煮 | トップページ | 泣きっ面に蜂 »