« 大物女優? | トップページ | 東京、鯖威張る 煮 »

2005/07/24

東京、鯖威張る

7月23日、16時35分。
それは、山手線に乗っていて東京駅に着いた時の事だった。

 ど、どーん

と、もの凄い揺れ。さすがに 「テロリストか?」とは思わなかったが、付近で追突事故か爆発事故でも起きたのかと思った。直後、駅の構内アナウンスが辺りに響く。

「16時35分頃、関東地方で大きな地震がありました。このため、運転を見合わせましたがまもなく発車いたします。」
『おいおい、ウソだろ?コレで出るのかよ??』
などと、心の中で苦笑いしている余裕がこの時にはまだあった。あんなことになるとは夢にも思わず…

10分経ち、20分、30分… 一向に電車が動く気配がない。知人の「Kさんからコンサートの開始時間を遅らせます。」との電話があったが、1時間経っても電車が動く気配はなかった。
写真は17時頃の東京駅山手線(品川方面)ホーム。まだ、人々の表情に余裕?が見られます。オイラは飲み水とチョコレートを確保し、徒歩と地下鉄を併用した最短ルートを頭の中で検索するのに必死でした(オイラ、余裕なさ過ぎ?)。
Vfsh0738

 このままではコンサートにも間に合わん。

2回も予約時間を変更してもらっていた Dr.footさん にドタキャンの詫びの電話を入れ、錦糸町へ向かうことにする。
ここで、念のためにPETボトル2本購入(コレが後で役に立つのであった…)。一応微かな期待をして大手町(半蔵門線)へ向かう。が、当然のことながら電車は都営 三田線 しか動かず。仕方なく、一応動いた時のケアするため通り道の駅で状況を確認しながら徒歩にて一路錦糸町へ。馬喰横山まで来ると、都営新宿線が動いていたので、菊川まで乗車し、再び徒歩で錦糸町のすみだトリフォニーホールを目指した。結局錦糸町まで、1時間半掛かり演奏開始まで間に合わなかった… (;_;)

余談ではあるが、出演者へのプレゼントを持っていったのはさんぽが最初であった。最初に来た人々は着の身着のままみたいな感じなんだろうなぁ。
コンサートが休憩に入った時(8時20分頃)携帯のTVで交通状況を確認。

 総武線各停・快速、京葉線、内房線 運転見あわせ。

 『って、何で帰る方向の全てがだめなんじゃぁ~』

コンサート終わって再び状況を確認しようとしたら、

 バッテリー不足のためにTVを再生できません。 (;_;)

涙が出るほど、『愁』しくなってきました…
 
さて、錦糸町に着いた時、当初は

 錦糸町→(半蔵門線)→住吉→(新宿線)→八幡→(京成線)→千葉

を考えていたのですが、成田エクスプレスが動いていたので 『ついつい魔が差してしまいました』 。

 錦糸町→(JR)→千葉

結果、コレが大ハズレ。あちこちで散々待たされ、家に着いたのは

 1時30分でした。

まぁ、当初は千葉から歩いて帰る予定(4時ごろ着くことになる)だったので、それから考えるとまだましなほうかな。

今回、さんぽの得た情報によると、最も速く復帰したのが、
 1. 小田急・東武・都営 三田線
 2. 東京メトロ 銀座線・日比谷線、都営 浅草線・新宿線
 3. 京成、東京モノレールなどその他諸々

大手私鉄はおいといて、意外に検討したのが都営地下鉄(失礼…)です。逆に、全くダメダメ君は、JR東日本。地震で帰宅する場合は、1~3を使ってルートを考えるのが良い様です。
 
なぜ、JRが復旧に手間取ったのか?
これについては次回の記事欄に内容を載せる予定です。

写真ばっかり撮られるのは癪なんで、逆にカメラマンを撮ってみました。
vfsh0737_


|

« 大物女優? | トップページ | 東京、鯖威張る 煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/5122036

この記事へのトラックバック一覧です: 東京、鯖威張る:

« 大物女優? | トップページ | 東京、鯖威張る 煮 »