« 電車男、せっかくの名台詞なのにぃ | トップページ | パソコン起動! »

2005/09/18

女王の教室、最終回

今日はストレス解消に?ドラマを立て続けに2本見ちゃいました (一つは録画した電車男なんですが…)。
見たのは、『女王の教室』最終回。 
といっても実はこれを見るのは、今回が初めて。しかもたまたまチャンネルを変えたら放映っていて、『ああっ、そういやぁ、今日が最終回だっけ?ちょっと見てみるか。』って感じでしたから、内容を殆ど理解しないうちに物語は終わってしまいました… (TOT)

その中でオイラの印象に残ったのが、

『なぜ、仰げば尊しが歌われなくなったのか』

ドラマの中の話なので事の真偽は分かりませんよ。ただ最近、『仰げば尊し』の代わりに『旅立ちの日に』を歌う学校が多くなったと言う事は聞いた気が。
 
歌われなくなった理由、ドラマでは、仰げば尊しは先生を敬えみたいな内容なので歌われなくなったそうな。でもそれってどうなんだろう?所謂、○教組×派の方々が、シビリアンコントロールしたくて勝手な論理で騒いでいるだけじゃないの?
子供って、歌を極のイメージで捉えて歌うので、歌詞の内容まで考えないって。
なんせオイラなんか、『仰げば尊し、我が師の恩』を

仰げば尊し、和菓子の恩

と思ってたくらいですから。いやぁそれはそれで、先生、報われんわな… (^^;
 
 
それにしても天海祐希さん扮する阿久津先生結構怖いッス(今頃言うなぁ~)。それだけに、エンディングの天海さんのダンスみると、一発でメロメロに惹かれちゃいます。そこだけだったな、良いなぁって思ったの (オイオイ)

|

« 電車男、せっかくの名台詞なのにぃ | トップページ | パソコン起動! »

コメント

女王の教室見ました!見ました!
怖い...と思いながらも、
今までもたまに見ていたんですよね。
仰げば尊しもすごく懐かしかったo(^^)o
中学卒業の時歌ったのですが、
思い出して思わず涙してしまいました...
中学時代が一番心に残っていることもあり、
あの歌には思い入れがあるんですね。
なので、あの歌が歌われなくなったって、
ドラマで言ってたとき、
ちょっとさみしかったです(;_;)
どうせ歌ってる本人たちは、
意味わかんないで歌ってますよね~?
現に私も先生を尊ぶ歌とドラマで初めて知りました...

P.S.今日、Oさん宅でパン作りましたよ(^^)v
そのとき、このHPも一緒に見てました♪

投稿: あくあまりん | 2005/09/18 23:11

仰げば尊しに限らず、思い出深い歌を聞くと懐かしくなりますよね。
ボクの場合、学生の時は赤い鳥の「翼を下さい」ですね。これは校内歌唱コンクールの課題曲にもなりました。ただ、当時はやっぱり歌詞の意味を理解していませんでしたね。
社会人になってからだと、C&Aの「YAH YAH YAH」ですね。社会人成り立てではっちゃけてました(っと、年がばれる… って、知られてるか)
 
美味しいパンが出来たら、今度お裾分けして下さいねぇ~ ヽ(′A`)ノシ

投稿: さんぽ | 2005/09/19 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/5993577

この記事へのトラックバック一覧です: 女王の教室、最終回:

» 「女王の教室」が視聴者に教えたかったことは…? その1【女王の教室最終回】 [The Natsu Style]
「女王の教室」最終回。これまでの話が全て繋がる時・・・ (その2と合わせて2件トラバをお送りします。) [続きを読む]

受信: 2005/09/18 14:41

» 「女王の教室」が視聴者に教えたかったことは…? その2【女王の教室最終回】 [The Natsu Style]
「女王の教室」最終回。これまでの話が全て繋がる時・・・ (その1と合わせてお送りします。どうぞ両方お読み下さい。) [続きを読む]

受信: 2005/09/18 19:23

« 電車男、せっかくの名台詞なのにぃ | トップページ | パソコン起動! »