« まつりのあと… | トップページ | まじっすか? »

2005/09/06

コートドールでおしょくじ

三度目の正直、

 「今度こそはコートドールで飯喰うんじゃぁ~」

の意気込み荒く、一路コートドールへ。
vfsh0836_

今日は… お店はやってる(ようだ)。
あとは、要予約のこのお店に、混みあう土曜のお昼に飛び込みで行って食べられるか、だ。しかもドレスコード最悪の状態で…

ちょっと緊張したものの、ココで帰っては何にもならない。

 『えーい、ままよ。』

と、お店に飛び込み、メートルのお兄さんに。

 「予約してないんですが、ランチ食べれます?」

と、 恐る恐る 聞いてみる。
一瞬、 『えっ!?』 といった表情を見せたものの、「すぐに席を作るからちょっと待ってください。」と以外にすんなりとOK!

 ジーパンにシャツその上飛び込みでもOKとは…

とりあえずコートドールさん良心的なお店である。
メニューを見せてもらうが、本上まなみさんお薦めの 『しそのスープ』 はなかった。
さらにメニューを見ると、ランチセットらしきものがない…

 うーむこれは困った。 (′~`;)

アラカルトの料理はサッパリワカラン。しかも値段が…
すると、メートルのおにいさんが、人気メニュー赤ピーマンのムース付(アミューズみたいなポジションで)今日は魚コースのランチがあるという。 『のった!』 と心の中で叫びつつ、ランチをオーダー。

やって来ました、赤ピーマンのムース。
(さすがに他のお客さんがいたので写真は取れませんでした…)
これが噂に違わぬ美味さ。でもオイラ的にはソースのトマトピューレの方が『お気に』でした。
そして次に前菜。季節の野菜の何てたっけなぁ(^^;
オイラ的には酸っぱくって、固くってチョッチ口には合いませんでした。
(酸っぱいってことはエチュベかなぁ?)

その後パンがやってきた時に事件が起きました。
 
 
メートルのおにいさんがパンを持って来て、オイラに見せる。オイラは

 「はぁっ」

と頷く。するとおにいさん、

 「おとりください」 と…

ひえーっ、ど素人丸出しじゃん。 (いや、実際ど素人なんだけど…)
だって、パンってったら、何個かある中から好きなの選べってんじゃないの?
1個だけなら籠ごと置いていくと思うやん。

みなさーん、コートドールではパンに注意しましょう。特に男性。女性をエスコートしてオイラと同じように指摘されると結構ハズイかも…
そういやぁ、最初のムースの時もさりげなくスプーンを横に移動させて、

 『コレ使え!』

みたいな感じやったなぁ ( ̄▽ ̄;
きっと迷って別のカラトリー使うヤツがえらい居るんやろナ…
   
 
コートドールでのお食事はほんじょさんのエッセイにも出てたシェフの斉須(さいす)さんの書いた『十皿の料理』なる本をよく読んでから行った方がより深く感動できるかも。けれどそれ以上にメートル(多分シェフドランも兼ねてる?)の物静かなおにいさん、明るいコミドランのおにいちゃんやおねえちゃん、などなどスタッフの心配りが嬉しいお店でした。
午後1時半を過ぎた頃なら、飛び込みでも行けそうです。あまりお勧めはしないけど。

余談ですが、前日は木更津で宴会して午前様。この後は大学時代の友人達と新橋で飲む(んで、再び午前様となる)ヘロヘロの状態だったので、詳細に間違いがあるかも。あんまり鵜呑みにしないでね (^^;ゞ

p.s. 
あとさんぽが感心したのが、トイレ。
ココのトイレ、終わった後手を拭くのがホンマもんのタオルなんです。こんなところに気配りのある店って凄くない?
vfsh0835_

|

« まつりのあと… | トップページ | まじっすか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/5805922

この記事へのトラックバック一覧です: コートドールでおしょくじ:

« まつりのあと… | トップページ | まじっすか? »