« 美女占い&悪女占い… (^^;ゞ | トップページ | 富山へおさんぽ? »

2005/10/01

鱒寿司食べ比べ… (^^;ゞ

水曜~金曜まで久々の富山出張でした。
で、オイラが富山に来てすること。 それは…

 『鱒寿司を食べる』

大抵、晩は会社の人と飲みに行っているので、食べるのは朝。
そこで今回食べた2件について簡単にレビューしたいと思います。

1.青山総本舗 「鱒の寿し」
vfsh0038_ vfsh0021_ vfsh0022_
富山の人から、ココのは美味いと進められて、今回初挑戦。確かに美味しゅうございました。
朝7時開店で、オイラが食ったのは7時10分頃…(^^;
多分出来立てが押しが足らないと思われ、押し寿司としてみると 『???』 なのですが、鱒が少々レア状態で残ってて 『ぐぅッ』 な状態でした。

2.源 「ますのすし」
vfsh0029_ vfsh0036_ vfsh0037_
一番多く食べているのはココ。
(だって通常は、7時半過ぎの電車に乗らなきゃいけないので、7時の開店じゃあ遅いけんね)

源は6時半から営業 (恐らく6時45分発のはくたか 越後湯沢(東京方面)行きの客に合わせてのオープンと思うが、富山の人々からは 「源だけはぁ~」 と敬遠されている…) なのでとっても便利。確かにますのすしはそんなに美味しいとは思わないが、「特選 ますのすし」は別。1500円とちょっと割高だが、鱒に厚みがあり結構イケる。
ちなみに富山空港に特選が置いているのを見たことがないので、特選をお土産に買って帰りたいなら駅前で買って空港に行った方が良いようです。

鱒寿司は日持ちがすると言われているが、オイラの経験ではやはり作り立てから3時間前後で食べるのが美味しい気がする。だからあえてもう一度言おう、

鱒寿司は朝食べるのだと。

ちなみに今まで一番美味かったのは、居酒屋で出てきたお店手作りの鱒寿司。肉厚でめちゃめちゃ美味かった。駅弁でそんな鱒寿司出ないかなぁ~。 (^^;ゞ


|

« 美女占い&悪女占い… (^^;ゞ | トップページ | 富山へおさんぽ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/6199213

この記事へのトラックバック一覧です: 鱒寿司食べ比べ… (^^;ゞ:

» 鱒寿司を食べる!富山名産 棒寿司タイプ [吠えて勝つ]
成城石井で、富山名産の鱒寿司を買った。通常よく見かけるのは木枠に入り笹で包まれた押し寿司だが、棒寿司タイプのものがあったのでこちらを買ってみた。棒寿司は、けっこう密度がぎっちり。ソフト感が全くない変わりに、味が凝縮された感じで旨い!一見小さいが、けっこ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/15 23:56

« 美女占い&悪女占い… (^^;ゞ | トップページ | 富山へおさんぽ? »