« ニトログリセリン | トップページ | さんぽ、もしも… を考える »

2005/12/22

検査結果

昨日の検査結果を聞きに病院へ行ってきました。 ら、

 本日都合により 『代診』 となります。

となっていた。なので、いつものおじいちゃん先生ではないので、 『こってり』 とはしぼられませんでした。(^^;ゞ
で、結果なんですが、

CPK(クレアチンフォスフォキナーゼ)の値は 『まぁ』 (オイオイ…) 正常なので、狭心症や急性心筋梗塞といったいわゆる突然死を引き起こす状態ではないでしょう。
とのこと。
とは言え、場所が場所なだけに、冠動脈造影検査をしないと100%とは言えませんが、あなたの年齢で症状が起こるのは稀ですので多分大丈夫でしょう。今日はこのまま様子を見ましょう。
との説明でした。
当然気になるのがこの質問、

 「心筋梗塞でないのなら、何なのですか?」

 『多いのは肋間神経痛ですね。内科に来る人の多くは神経痛です。』

 「どのくらいの確率?」

 『大体、来院する方の半分は神経痛ですね。
  そこで精密検査して、虚血性心臓疾患の方はその半分くらい。』


 え~っ、 じゃぁ 1/4は突然死の可能性あるんかい… (-。ー#
 
 
結局、神経痛なら1ヶ月くらいで治まるので様子を見ましょうと言うことになった。

 どうすんだよ、このニトロペン…

と思っていたのを見透かしたのか、看護婦さんが帰り際に、

 「念のために、持って置きなさい!」
 
と、のたまわった。
未だ続くのかよ、このニトロ…  (たぶん、ブログは続かない)

|

« ニトログリセリン | トップページ | さんぽ、もしも… を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/7781105

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果:

« ニトログリセリン | トップページ | さんぽ、もしも… を考える »