« 撮り始め | トップページ | リベンジならず… »

2006/01/07

七草

近況報告。 とりあえず、生きてます (^^;ゞ

さて、今日は七草粥の日。仕事の帰りにスーパーで七草セットなるものを発見。

 「そういやぁ、かのんさんのブログで七草粥の作り方を書いてたなぁ。

  いっちょ、作ってみるか…」

などと思い立ち、七草を購入。ただ、どう見ても 『すずしろクン』 が無いので(いや、ショボイのは付いてるけどね…)、別途購入。

で、まず最初にお湯を沸かして塩を入れ、すずな、すずしろクンを短冊切りしたものを先に入れ茹でる。ほどよく煮えたところで残りの七草を入れてすぐに湯切りする。ココからがちょっと手抜き… (^^;

レトルトのお粥(今回買ったのは玄米粥)をお鍋に入れて、ちょっと温めたところで七草を戻し、

 オイスターソース(小さじ1くらい)と塩

で味を調える。あ~ら、不思議。さんぽ流、簡単七草粥の出来上がり。

唯一の課題は、七草セットって大体4~5人前らしいっす。粥と七草のバランスをとるためにもお粥は最低でも二人前くらい用意した方が良いようです。

今日はスーパーでカツオのたたきの冊が255円と安売りしてたので、晩御飯は七草粥にカツオのたたきでした。

vfsh0126_

しかし、お粥にするとそうでもないのだが、買ってきたばかりの七草セットを見るとつい思ってしまう。

そこら辺の 雑草 詰めたんじゃねえの? って。

それってやっぱり、被害妄想?? (^^;ゞ

|

« 撮り始め | トップページ | リベンジならず… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/8048549

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

» 七草粥 [なにをするひとぞ]
しまったー。本日七草粥の日でした。晩御飯の刺身食べている時に、母親がボソッと一言「今日、七草 [続きを読む]

受信: 2006/01/07 21:37

« 撮り始め | トップページ | リベンジならず… »