« 青梅梅郷 | トップページ | はなだより06 vol. 1.5… »

2006/03/21

はなだより06 vol.1

これは、さんぽのロケハン兼、忘備録です。
参考にしても構いませんが、責任は一切負いませんので悪しからず m(_ _)m
 
と言う前置きは置いといて…
今年もやってきました、のシーズン♪
 
そんなわけで、今年もやっちゃいます、桜ネタ。
と言っても、非常に限られた地域限定ですが…(^^;ゞ
 
  
まずは総括。
今日の東京は、枝垂桜は3~5分咲き。

満開になるのは今週末が有力♪

ソメイヨシノは殆どがつぼみ。
一部日当たりの良いところは開花か、開花まで後2~3日と言ったところ。

日当たりの悪いところは、開花まで更に1週間(トータル10日前後)は要する見込み。

満開まで4~5日を見込んだとして、

当たりの良いところは4月の第一週、

日当たりの悪いところは第2週が満開と予想。

ちなみに昨年と比較すると枝垂桜は1週間、ソメイヨシノは3~4日早い感じ。

(最初にも触れましたが、あくまでオイラの防備録ですので、

オイラのです。カン!

ただ、気象庁によると、東京でソメイヨシノが開花したそうです。 えっ!?

 
------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------
 
谷中霊園(台東区、谷中)
つぼみ固い。開花まで一週間は掛かりそう。
03210936_
 

本行寺(台東区、谷中) 枝垂れ桜 朝3分咲き、午後には4分咲き位に?
032109381_ ←午前10時前は色が飛びやすいので注意。
午後1時半をすぎると影とかがついて暗くなるので注意!って、いつがええっちゅうねん…
032113505_ ←花の色は見やすくなるが、少し影が出るので注意。
 

経王寺(台東区、谷中)
枝垂れ桜 つぼみ固い。 開花まで10日以上掛かる?
例年、ココの枝垂桜は遅い。
032109541_
 

増上寺(港区、芝)
枝垂れ桜 平均5分咲き、ものによりほぼ満開。
ソメイヨシノ?(すんません、花博士ではないので、標準っぽいのはソメイヨシノと呼んでます…) はつぼみ大、週末には開花か?
032110491_ ←枝垂桜  032111062_ ←普通っぽいヤツ(^^;ゞ
 

芝公園、赤羽橋側(港区、芝)
捜せば開花しているのもあるが基本的につぼみ膨らむの状態、開花は2、3日後か…。
梅はほぼ終了。
032111234_ ←桜  032111332_ ←梅(多分…)
 

芝東照宮(港区、芝)
境内の小さい桜、名称不明。寒桜の一種かなぁ~?ほぼ葉桜状態。
ソメイヨシノはつぼみ大、開花まで後4、5日??
03211139_
 

岡倉天心記念公園(台東区、谷中)
つぼみ固い。開花はあと、10日前後か???
昨年は4月10日に野点をしていたのですが… 今年はまだ案内の掲示がありません。確か今年は天心の何かの節目に当たるということで盛大にやりたいと町会長さんはおっしゃっていたのですが。
やべっ、そういやぁ、野点の時の記事かいてないや(^^;ゞ
03211247_
 

長明寺(台東区、谷中)
枝垂れ桜。
昨年は4/3の時点で満開だったが、ことしはそれより10日以上早いこの時期で、7分咲き。風が無ければ、2、3日後が満開で見頃♪
雨が降れば週末には散り始めているかも…
03211252_

田端陸橋下(北区、東田端)
梅満開♪
03211413_
 

滝野川第四小学校正門(北区、東田端)
つぼみ。開花は後、一週間前後か?
032114154_
 

東田端公園(北区、東田端)
つぼみ小。開花は後、10日前後か?
03211421_
 

田端運転所周辺(北区、東田端)
つぼみ小。東田端公園同様、開花は後10日前後??
032114341_
 

コレド日本橋アネックッス前の広場(中央区、日本橋)
つぼみ。日当たり悪くまだまだ2週間位先??
063211613coredo2_
 

日本橋交番前(中央区、日本橋)
枝垂桜は4分咲き。
但し、ソメイヨシノはつぼみ固し。開花は10日前後か?
対岸の日本橋室町にあるソメイヨシノの方が日当たりが良いのかつぼみは大きい。
032116311_  032116374_ ←順光にするとこんな感じ
 

 
番外編。
我が家の玉ちゃん
きちんと置いたら、またまっすくに成長しだしました(笑)
でも、デカクなりすぎなので、そろそろ社会(外)にデビューかな?
ちなみに我が家では社会人たるもの、一切の保護(ひりょう)はありませんよ(爆)
vfsh0259_ 

凄い勢いで成長しているわけではなく、単なる手ブレ…(^^;ゞ

|

« 青梅梅郷 | トップページ | はなだより06 vol. 1.5… »

コメント

こんにちは
ゆうべは ちょっと熱が出ちゃいましたが
今日は ばりばり元気です(笑)

このへんは 桜まだですよ・・・ホント咲いてない
会社の人が 今度の日曜あたりじゃない とか言ってました
お天気がよかったら そして 元気だったら
どこかに ふらっと行ってこようかと・・・
さんぽさんの 桜の写真にも期待してるよ~
あ! 玉ちゃん 思い切って 育ててください(爆)

投稿: 悠葵 | 2006/03/22 15:32

> 悠葵さん
仕事も一段落着きそう?なので、
明日はまた桜探しに出かけてきま~す (^o^)/
期待しないで待ってて…
 
娘さん、元気になってよかったですね♪

投稿: さんぽ | 2006/03/24 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/9194214

この記事へのトラックバック一覧です: はなだより06 vol.1:

« 青梅梅郷 | トップページ | はなだより06 vol. 1.5… »