« 写ガール | トップページ | ココログの使い方 »

2006/04/18

ISO

今日と明日、うちの工場はISOの更新審査があるので、準備に大忙し。

 ISO

最近、よくテレビのコマーシャルでも「当社はISO9001取得しております。」とか、言っているアレである。

 正式には 『国際標準化機構』

 英語で言うと、

 International Organization for Standardization

頭の弱いオイラは 『IOS』 じゃないの? と思ってしまうのだが、

 I ・ S ・ O

なのである。不思議だ…

それよりも不思議なことが、ISOの読み方。

一般的には 『アイ・エス・オー』 と呼ばれることが多いようだが、人によっては 『アイソ』 とか 『イソ』 とか呼ぶ人が居る。審査機関は、「同義語なので、どれでもいいです。」と、言っている。

頭の悪いオイラは、こういう呼び方こそ 『標準化』 すべきなんじゃないの? と思っているが、いつも 無視 されてしまふ…

ちなみにフィルムでよく見かけるISO400とかISO1600とか言う表示。これも、実はこの国際標準化機構の名称なのである… (^^;ゞ

|

« 写ガール | トップページ | ココログの使い方 »

コメント

うちの会社では、ISO9600なんかは、
イソクンロクと言っています。
コンピュータ雑誌なんかには、
「イソ○○」と読みが書いてある
所もありました。
IOSでないのは、判りませんね。

ちなみに、サーバで使用しているOSも
「Linux」なんですが、リナックス?
リナクス?と一時期もめていました。
現在リナックスで落ち着いていますが、
結局「日本語読み」と言う感じで、
違っているようです。

投稿: poko_hide | 2006/04/19 18:33

ウチの本社では、『アイエスオー』派と『イソ』派があるようです。
以前「一つにまとめよう」と、功名に走った下っ端が、見事重鎮の返り討ちにあって異動した?そうで、それから誰も手をつけてないとの噂。
 
ナンなんだかなぁ~ の世界です。(^^;ゞ

投稿: さんぽ | 2006/04/21 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/9658393

この記事へのトラックバック一覧です: ISO:

« 写ガール | トップページ | ココログの使い方 »