« だめだめ パッチワークの路 | トップページ | ちょろちょろ »

2006/06/04

四季彩の丘

だめだめ パッチワークの路 みたいに書くと、

美瑛ってつまらないところなのか…

と誤解する人がでるかもしれないので、少々補正。

牧草があるので緑は楽しめますし、花だって咲いてます。

今回紹介する四季彩の丘もそんなところの一つ。

今(5月下旬)の時期咲いているポピュラーな花は ムスカリ と チューリップ

ムスカリは紫色の花で、花の知識のトンとないオイラにとっては、最初ラベンダーと区別がつきませんでした(^^;ゞ

そこで、傍で働いていたおばちゃんもとい、おねえさんに聞くと、

「ムスカリは花! ラベンダーは木!!」

だそうです。(確かに調べるとムスカリはユリ科の多年草で、ラベンダーはシソ科の小低木でした(^^;ゞ 大辞泉より)

0605122_

ちなみにムスカリではなくチューリップにピントを合わせると、ムスカリは紫ではなく青色に変わります(ちなみに使っているフィルムは Fortia SP)。 まぁ、写真オタク以外はどうでもいい話でしょうが… (^^;ゞ

0605124_

バックに見えるは十勝岳(だと思うんだけど…)

|

« だめだめ パッチワークの路 | トップページ | ちょろちょろ »

コメント

北海道良いですね!!
私はスキーでしか行った事がないのでラベンダーの時期に行ってみたいと思っていました。
ちなみにムスカリは花でラベンダーは木、知ってました!!エヘヘ(^^)v
でも、さんぽさんは植物より食べ物の方が興味ありそうですね♪♪

投稿: ルピナス | 2006/06/09 16:00

> さんぽさんは植物より食べ物の方が興味ありそうですね♪♪
そんなことないですよ、ルピナスさん。
オイラは小さい頃、実家で植物の水撒き係でしたよ。
みかんに、トマトに、きゅうりに、なすびに、ねぎ… あれっ、全部食べ物ばかりだ(爆)
 
そうそう、ルピナスさんのお名前と同じ花、残念ながら見つけられませんでした。
m(_ _)m

投稿: さんぽ | 2006/06/09 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/10387468

この記事へのトラックバック一覧です: 四季彩の丘:

« だめだめ パッチワークの路 | トップページ | ちょろちょろ »