« おおっ、サクサク | トップページ | フライハイト交響楽団 第21回定期演奏会 »

2006/07/15

北斗星とカシオペア

気が付くと、前回の北海道ネタから2週間が過ぎてました(^^;ゞ

遅ればせながらようやくの再開です。と、いっても、実は大詰め…

最後は北海道脱出の話です。

 

今回乗ったのは憧れの ”ブルートレイン 北斗星” 。

最近ブルートレインは、飛行機や新幹線に客を取られて次々と廃止されていますが、この北斗星やカシオペアのような超豪華寝台にすれば少しは客が戻ってくるのでは… という、浅はかな考えを持っているのはオイラだけでしょうか?

乗ったのは北斗星4号ですが、そこは自称 撮り鉄(^^; のさんぽクン。

当然、カシオペア&北斗星2号もしっかり撮ってきましたよ。

(とは言え、桑園近くから早歩きで来たのでかなりヘロヘロな写真が多いですが…)

 

ところが、事前の下調べが悪く、チョー失敗。(TOT)

カシオペアも北斗星も車両が長すぎて(と言うかホームが短すぎ!)

写真が撮れない(笑)Vfsh0186_80

あと、北斗星4号だけ異常に入線が早いの。

お土産買っている間に既にホームに滑り込んでましたよ(泣) Vfsh0196_70

 

で、今回感動したのが、カシオベアと北斗星が出発する時にね、食堂車のスタッフが並んで頭下げてんの。

 「おおっ、さすが豪華寝台!!」

と思ったら、これ、実は国鉄時代からブルトレは勿論、新幹線も含めて全ての?食堂車でやっていた儀式のようです。

オイラの実家の最寄り駅は始発駅ではないし、見送りなんかめったにしなかったから、知らんかったよ。

こういう習慣はいいよね。(^^;ゝ

|

« おおっ、サクサク | トップページ | フライハイト交響楽団 第21回定期演奏会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/10959256

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星とカシオペア :

« おおっ、サクサク | トップページ | フライハイト交響楽団 第21回定期演奏会 »