« 猪瀬さん、もう一度、出番ですよ(笑) | トップページ | サントリー 水のなるほどクイズ »

2006/08/01

今日から地震速報

もう約1時間を過ぎたが、今日から地震速報通報が運用されるらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000002-fsi-bus_all

 

どっかのテレビの報道では、すぐにニュース速報として活用されそうな表現だったが、

実際は一般国民向けにはまだまだらしい。

確かに、数秒前に

                   「地震ですよぉ~」

って放送されても、

 アーメン か 南無阿弥陀仏

位しか唱えられんもんね。 文字の多い、祝詞や般若心経はムリ(^。^;

 

で、実際の話だが、

ウチの工場は150ガル*で、(二次災害防止のため)全送電機能が停止する。

多分、そんなに珍しい機能ではないはず。

精度の不確かな速報なら、とりあえずムリに導入する必要はないかな? (^^; 

 

 

 

*うんちく(ん)

gal:重力加速度、980gal=1G

つまり150ガルは、木から落ちる6~7分の1のスピードでリンゴが上や横へ移動するということ。大した事ないようですが、実際には静止状態から1秒で150cm横へ動くことは忍者ハットリくんでも不可能です(笑)

ちなみに関東大震災で330、阪神大震災で800galとか。150galは一般に震度5程度。

|

« 猪瀬さん、もう一度、出番ですよ(笑) | トップページ | サントリー 水のなるほどクイズ »

コメント

地震速報が出来た????
助かるような怖いような~~~
そろそろ関東にも来るとか~~~オロオロします

それにしてもタイトルバナー
画像の迫力に吸い込まれて溺れそうぅです(ё_ё)

投稿: ribon | 2006/08/01 20:15

> ribonさん
地震速報はまだまだのようです。
ちなみにオイラ、夜間の大型地震なら起きる前に(かなり良い?確率で)”目を覚ます” ことが出来ます。でも大抵は布団から脱出しません。(笑)

投稿: さんぽ | 2006/08/01 22:16

TBさせていただきました。ご迷惑だったら削除お願い致します。

投稿: 保険の解説屋 | 2006/09/07 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/11174062

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から地震速報:

» (地震予知予報) 8.9 頃 緊急警戒 赤焼け現象対象 ! [IRIMALL's Satellite at cocolog]
(緊急警戒) 満月トリガー (8.6~8.12 頃) 要警戒 ! (ご参考、約1 [続きを読む]

受信: 2006/08/06 19:47

« 猪瀬さん、もう一度、出番ですよ(笑) | トップページ | サントリー 水のなるほどクイズ »