« 米美知子写真教室 写真展 | トップページ | ER »

2006/09/24

釧路の夜  ~すし三昧 (その2) 鮨処 三井

一日目の晩(最初の記事はコチラ)、網走まで御飯無しはあんまりなので、

一路釧路へ。

るるぶで紹介されていたフィッシャーマンズワーフMOOへ行って見たが、

1階の物品販売コーナーは閉店間際のせいか活気ゼロ。

2階、3階に食事コーナーがあるが、

                     るるぶ、金返せ!

って叫びたくなるくらいショボイ。

 

仕方ないので、大ばくちで釧路の繁華街、栄町へ。

   ”ちょいと、一杯”

と行きたい所だが、これから網走まで向かわなければ行けないため、

飲み屋系はパス  (TOT)

そこで、当初企画した裏企画、すし三昧を遂行するために、すし屋を求めてウロウロ。

5分ほど探した挙句、当たり外れの低そうな、

                 日本料理 くしろ ○寿司

の暖簾をくぐる。

が、お一人様でしょぼい格好しているせいか、

おねえさんの「待ってもらいますか?」を無視するがごとく、

板さんから、追い返される。 (TOT)

 

そこで、仕方なくトボトボ歩いてたところに目に飛び込んだのが、

Vfsh1364_70           鮨処 三井

開いた入口からチラッと見える店内は人影ゼロ!

ええい、ままよっ!

と、お店へ突撃。

頼んだのは特上生(だったかな?)

中身は 大トロ、蟹、ボタンエビ、さけ、カズノコ、海胆、イクラ、とあと何か…

貝類だったけ?

特に特筆するものはありませんでした。

と言っても、そのまま終わるさんぽクンじゃありません。

そのままお好みの第2ラウンドへ… (笑)

 

お好みは2カンずつのようです。

Vfsh1356_70 まずは旬のさんま。これは文句なく美味しい。

Vfsh1357_70 ついで(ミンク)クジラ、右の方ね。これは唐戸の方が美味しかった。

種類が違うのかも…

Vfsh1358_70 続いてカンパチ。これは脂がちょっと少ない感じが…

次にコハダ。ここの〆方は結構おいらに合っていた。美味しかったので写真無し(笑)

 

ココで大将、とあるものをサービスで出してくれる。

『さて、これは何か分かるかな?』

知らないフリをしても良かったんだけど、あからさまに分かるものだけに…

「ボタンエビの卵ですよね?」

と正直に答える。

すると、大将、カチンときたのか、これは失礼をしたと思ったのか、

珍味のサービス続出(笑)

 

Vfsh1361_70 活ダコの表面を軽く炙ったものと吸盤だけを取ったもの。

特に軽く炙った活ダコは美味でした♪

Vfsh1360_70 次いで出てきたのが、カニの内子。

正直かなり塩辛い。軍艦巻きにしてくれたけど…   でも、

「きゅうりと内子で日本酒に合いそうですね。」

と大将に言うと、

『イカとあわせても美味しいよ。』

とのこと。なるほど、確かに合いそうな味ではあった。

 

ここまでいろいろ出してもらって、

 ハイ、ご馳走様!

とは言えない、オイラ。最後にアナゴを頼む。

Vfsh1362_70 これが、表面はパリッとしてて、中はふんわり。

この日の一番のおススメかもしれない。

オイラの感想では、一手間加えたものはかなりレベルが高いです。

(あっ、数の子は味が(オイラ的には)薄かったかな… )

これだけ食べて6900円。 サービスが多かったせいか、かなり満足でした。

Vfsh1363_80 写真は大将の松田さん。

最初、怖いイメージでしたが、話すと気さくな方です。

                    ごちでやんした。 (´∀`)

|

« 米美知子写真教室 写真展 | トップページ | ER »

コメント

さらば バナナマン…あんたは良く働いてくれたよ(笑)

こんばんは
あたしが思うに 美食家さんぽは 寿司がお好き?
魚河岸寿司は あまりにも知りすぎててコメントを避けました(笑)

写真 楽しみに待ってますね

投稿: あゆみ | 2006/09/25 02:46

> さらば バナナマン…あんたは良く働いてくれたよ(笑)
え~っ、そんな言い方されるとバナナマン傷ついちゃうな。逆向きバージョンで再登場しちゃうぞ(笑)
 
> 美食家さんぽは 寿司がお好き?
小さい頃、晩御飯がカレーだろうとハンバーグだろうとお好み焼きだろうと、お刺身が必ず付いて来るような家でしたから(^^;ゞ
刺身とか寿司は嫌いじゃないです。
でも、会社に入るまでトロと言う寿司を知りませんでした。だって、(昔の)福岡にマグロなんてないもの。寿司と言えば鯛、なべと言えばふぐ、の世界(^^;ゞ
 
ただオイラ、美食家じゃないですよ。
普段は(最近帰りが遅いので特に)、ヨーカドー系の某コンビニ飯が多いです。ただ載っけても絵になら無いので載せないだけ。
多分、サラリーマンのおじさま、オニイサマの方が、お店知ってると思いますよ。
 
沼津 魚がし鮨さんなんて初めてなんで、よければぜひぜひコメント下さい(笑)

投稿: さんぽ | 2006/09/26 01:30

わぁ~~~贅沢な ユクショウ!!!!
穴子寿司 好きやーねん
いくら撮影のためとは言え こんなことしててら
罰が当たる~~~~よ

投稿: ribon | 2006/09/27 21:52

> ribonさん
早速、罰が当たってしまいました(^^;ゞ
でも、晩飯は食べなきゃいけないもので…
旅先で食べるなら、コンビニ弁当よりもご当地ものの方が。
決して撮影のためではありませぬ。(汗)

投稿: さんぽ | 2006/09/28 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/12027686

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路の夜  ~すし三昧 (その2) 鮨処 三井:

« 米美知子写真教室 写真展 | トップページ | ER »