« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/29

とりあえず、紅葉だより06 vol.2

先週末京都へ出張さんぽしてきたので、春のはなだよりに対抗して、紅葉だより vol.2

をつくってみた。

このブログは、さんぽのロケハン兼防備録です。

参考にしても構いませんが、責任は一切負いませんので悪しからず m(_ _)m

ちなみになぜvol.2なのかというと、第一報はコチラだから。

とりあえず25日の状況はこんな感じ。

  

------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------

善峯寺(京都市 西京区)

何でもオイラが行く直前テレビで紹介されたんだとか… おかげで結構混んでました。

行くのなら出来れば7時、遅くとも7時30分までに吉峯寺へ着くべし。8時を過ぎると…

Vfsh0684_60 ←こうなる。結局、徒歩のオイラのお供となるハメに(^^;

紅葉は見頃でした。特に山門すぐと弘法大師像上の紅葉は赤くて綺麗。

ただし、人ウジャウジャなので、観賞にはよいが写真を撮るのには向かない。

今週末は少し散り始めているかも?

Vfsh0689_  Vfsh0688  山門(左)、弘法大師上(右)の紅葉。

 

十輪寺(京都市 西京区)

善峯寺のふもと、小塩(おしお)にあるお寺。通称なりひら寺。

善峯寺より人出は全然少なく、紅葉の発色も良い。

見頃のものもあれば、これからの青いのもあったのでもう少し楽しめそう。

ただし、名物のなりひらもみじは終了。

Vfsh0683_80 ←門前の紅葉。

 

伏見稲荷 (京都市 伏見区)

おもかる石さんの脇にある、伏見稲荷(のふもと)で最も赤い(と思っている)紅葉は

今年は全然発色が良くない(´д`)

千本鳥居前や参集殿付近の紅葉は橙~朱色でいい感じだか、

一本紅葉なので少々寂しい。

Vfsh0693_60 ←こちらは千本鳥居近くの斎場の紅葉。

 

 

おまけ

Vfsh0692_70  Vfsh0690_60

鳥居前町の玉家さんで遅めの昼飯を頂く。 鯖いなり寿司(1380円くらい?)。

美味しゅうございました。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/28

久々に… やっちまったい(^^;ゞ

どぉ~もぉ~!

以前会社で、髪を切ってきた黒髪のきれいなオネエサマに

「わぁ、日本人形みたいなかわいらしい髪型ですね」

と、言うところを間違って

「わぁ、五月人形みたいな髪型ですね」

と言って、大ヒンシュクを買ったさんぽです(^^;ゞ

 

今日のお話もそんな感じの話。

Eさんがおにゅう?のカーディガンを着ていたので、

「Eさんの鬼太郎みたいなカーディガンだね(褒め言葉になっていない?)

と言ったら、

「そう、ちょうど髪型もそんな感じ…」 

と、ボケるのでお互いに笑ってたら、

お局様に拉致られて…

「そこは笑うところじゃない! フォローするのよ。」

と、臨時講義されてしまいました (^^;ゞ

 

う~む、難しいもんだ(笑)

 

日曜の夜から頭のネジが飛んだままです。

っていうか、来月が近づいてるせいか段々ハイになってきている。       

| | コメント (4) | トラックバック (1)

苦沙彌さんに出会ったぁ~ (ウルルン風に…)

赤字部分はウルルン風に読んで下さい。    深い意味はないんだけど… (^^;ゞ  

 

日曜、リンクを貼らせてもらっている苦沙彌さんの御坊でオープンされている

「かふぇ水琴窟」 へ行って来たぁ~

Photo

左上 コーヒー&干菓子                                   左下 精神障害者共同作業所メンバーの作品展示販売会場             右上 かふぇの看板                                     右下 いり番茶(京番茶)と栗餅

いつもカキコしているだけなので、 「是非、苦沙彌さんにお会いせねば…」 と、

半ば押しかけ一人オフ会をやってみたぁ~

お忙しいにもかかわらず、オイラの話の相手をして頂いて、かつ

プレゼントまで頂いたぁ~  

Vfsh0779_

                    なんか段々疲れてきたのでマネ止め…

                    でも気持ちはウルルン?なのである (^^;

やっぱ、オイラ古いタイプの人間だから、パソコンだけの繫がりでなくて、

実際に会って話が出来るととても嬉しいです。

短い間の他愛もないというか取り留めのない話でしたが、とても楽しい一時でした。

さぁ、次は誰と無理矢理オフ会しよっか?(笑) 

 

苦沙彌さん、どうもありがとうございました。♪

 

p.s.

苦沙彌さんのHPによると、 「かふぇ水琴窟」 は、あと、

29(水)、30(木)とオープンしているそうです。  行くべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/26

とりあえず乗った(汗)

とりあえず乗った(汗)

京都駅までは問題なく着いたのですが、それからが大変!

晩御飯にお土産、何れもチョー長蛇の列(汗)

何とか買ってようやく乗車(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

今日の善峰寺

今日の善峰寺

人うじゃうじゃ(爆)。

紅葉は見るには良いですが、葉の状態がびみょ〜に悪く写真を撮るには向きません。

車はチョー長蛇の列です。路線バスは定刻通り運転されてませんが、その分、臨時便が出ています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

目指せ、善峰寺

目指せ、善峰寺

ただいま麓に到着。今から善峰寺を目指します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

行ってきます♪

行ってきます♪

今から京都へ行ってきま〜す♪

えっ、行き先が奈良・王寺になってるって?

気にしない、気にしない。だって、京都行のバス満席で取れなかったんだもん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/23

今日は勤労感謝の日  …だよね?

今日は勤労感謝の日。

本来なら仕事に勤しんでいるオイラは感謝された上に休めるはず(笑)

でも、週末京都へ ”ぷちバックレ” するので、来週の会議の資料を作るために

今から出掛けてきます。 ノシ

えっ、「何で朝はようから行かんのか?」って。

すんません、爆睡してました(^o^;ゞ

 

あと、明日は定時ダッシュで、そのまま京都へバックレるから旅立ちの準備もせな

あかんねん。 

                 現在、言葉が少々えせ関西人モードへ移行中(^O^;ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/21

マイフォトまたまた更新しました。

以前の京都の写真(マイフォトでは「秋」)を全面的にリニューアルしました。(^^;ゞ

新しいタイトルはずばり 

                       京都

紅葉の写真ばかりですが、これらは全て2004年の写真です。

今年はまだ見頃前ですよぉ~。 お間違えのないように…(笑)

 

    Img212_

    この写真が、クラブツーリズムさんの旅の友に掲載された写真です。

    真如堂にて (京都市 左京区)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/19

マイフォト改訂しました。

マイフォトのおさんぽ2005を花とさんぽに分けて統一しました。

ついでに(今更ながらナンですが…)

 

                    おさんぽ 06

 

を作成しました。(左側帯のマイフォト、おさんぽ 06から入れます)

とりあえず、最近のおさんぽスナップを中心に、年初へと遡って行く予定です(^^;ゞ

よければ感想をよろしくお願いします。 m(_ _)m

 

また今日の米さんの写真展に触発されて?いくつかの写真にはタイトルがついてます。

その米さんの写真展の記事はコチラ

 

           Vfsh0665_2_1

           西新宿にて (東京都 新宿区)

 

ちなみにこの写真のタイトルは 「きらきらひかる」 

誰だい、オイラには似合わないとか言うのは…    ヒクッ(^ー^;#

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光の音色

今日は米 美知子さんの写真展

            光の音色~優しい時間(とき)のなかで~

            (現在開催中 ~ 11月23日まで)

を見に、新宿三井ビルのペンタックスフォーラムへ。

                Vfsh0687_2

米さんにしっかり覚えてられた?オイラは、米さんとちょっと立ち話。

その中で、

 「シャッターを切る時ってどんな感じですか?」

と質問したところ、

 「う~ん、やっぱり無ですかね。」

とのお答え。

そういえば風景写真のkaoru編集長も誌面で言ってました。

プロの写真家さんが「本気モード」に入ると、周囲に漂う張りつめた雰囲気が解けるまで待つしかない

と…

そういった意味では、

 ”ムフフ(^0^)” とか、 ”アワワ(°д°)” とか、 ”ッシャー!(≧ ≦)Ω”

とか言っているオイラはまだまだです。

 

それともう一つ、

「写真教室での指導、各地での講演会や雑誌への寄稿と忙しい中にどうしてあんなに活動出来るのか?」

と尋ねてみました。すると、

「私はこの時期、東京に居ないんだ。という強い意思を持つ(もちろんそのモチベーションで仕事を片付けると言うことだと思いますが)。」

んだそうです。今回、いろいろ米さんとお話させていただいて勉強になりました。

 

そう、 どこかへバックレる強固な意志が必要 なんですね…(笑)

ということで… (つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ (無理やり…) 京都へ行こう (笑)

普通なら人ごみの多い11月末は避けて12月の第1週に京都へ行くのですが、

今夏から基幹職となったので当直が当番でまわって来て、今回の当番は

 

              予定のど真ん中の12月2日 (TOT)

 

当初は京都上洛は12月第2週にして、しぞーかの某所に出没しようと思ったのですが、

某所の紅葉が思ったより進んでいないようなので、

急遽、行先を京都へ変更。

 

ところで、この時期に京都へ行くというのがどれだけ大変か…

旅好きな人から見れば

           「今から計画!?なんて無謀な?(°д°|||)」

と思われることでしょう。

でもそこは、オイラも重々承知。

で、土日、 必殺の直電攻勢(^^;ゞ で交通手段と宿泊先を決めました。

 

 

~今から京都へ行こうとしている人へ~

交通手段の夜行バスは探せばまだいくつか席が残っているので、根性で捜せば

まだ京都に行けますよ。 (注:二人以上は席が離れる可能性あり)

 

問題は宿。さすがにネットで検索できるようなところは全滅です。

オイラは タウンページ で見つけた旅館?ホテル??へ電話。

場所が紅葉の名所から外れているせいかあっさり取れました。

「木賃宿みたいだったらどうしよう?」

と、スゴク不安はあるのですが、

紅葉の名所にもアクセス可能で、今回の目的の場所にも近い(と思う)宿なので、

先ずは

 

                     行くしかない

 

かと…

 

おまけ♪ 

可能であれば、リンクを貼らせて貰っている苦沙彌さんの坊で開催される

 

                    「かふぇ水琴窟」

 

へ行く予定。

でも26日しか開いてないそうなので、

帰りのタイミングを見間違うと、電車に乗れないハメに…

 

  きゃーーーぁぁぁあ!!  \(°△°;;°△°)ノ

 

さて、どうなることやら。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

音楽夜話3 ~江東シティオーケストラ~

えつをさんのブログでも紹介されている、江東シティオーケストラの第25回定期演奏会

へ行って来ました。

習フィルさん、FSOさん以外のアマオケを聞きに行くのは久しぶり♪

音楽に教養のないオイラは、別の角度から観察(笑)

そうやって見ると、運営の仕方からメンバーの構成など、オケごとに特徴があって

面白いです。

ところで、何を思ったかオイラ、開始時間を30分勘違いして、見事に遅刻。

最初の10分くらい聞き逃してしまいました。

行くとちょうど最初の部分?が終わった所らしく、会場運営のおじさん?に

「今なら入れます。急いで!!」

と急かされ、大ホールへ。

ふと視線が気になり、後ろ振り返ると、

 

             うしろに10人くらい、ぞろぞろ…  (^^;ゞ

 

結構閑散としてたけど、遅刻したのはオイラだけじゃなかったのね(苦笑)

さ来週は習フィルの定演。 またまた、クラッシック漬けだ(^O^;

 

今日の演奏曲目などが紹介されている江東シティオーケストラのHPはコチラ

            Vfsh0670_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かるく、ヤバイ? (笑)

疲れからか二日連続で布団を敷かずに寝てしまった…  さんぽです。(^^;ゞ

おかげでチョット風邪っぽい?です。

今日は、 米さん の写真展や えつをさん の演奏会などイベント目白押しなのに…

そして何より、来週の大混雑の最中のプチバックレの準備が…

 

 

かるく、ヤバイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

音楽夜話2 ~絢香 First Message~

実はZARDのアルバムと一緒に買ったのが、絢香のFirst Message。

理由は、ただなんとなく聞いた事がある曲が多かったので…             実は音楽夜話 2題の記事を作成しているときに掛かっているBGMは     ZARDではなく、絢香だったりする。

ところでCDを買っていて気づいたのだが、

最近オイラ、歌謡曲のCDを買っている事が多い。

以前はジャズやクラッシックが多かったのだが…

どうも、ジャズやクラッシックを聴いて体を癒すのではなく、ポップスをガンガンに(車で)

かけながら歌って(叫んで?)ストレスを解消する傾向にあるようだ… (^^;ゞ

 

どっちが良いという訳ではないが、熱唱している姿を隣に止まっている車や対向車

から見られるのはチョット恥ずいかも(汗)

でも、SMB(サディスティック・ミカ・バンド)を買うのだけは止めようと必死に抵抗中。

なんだか熱唱が一線を越えそうで…(笑)

 

余談であるが…

SMBといえば、とーぜん 「木村カエラ」 ではなく 「加藤ミカ」 の世代である。

でもオイラの名誉?のために言うと、

オイラがダチから聞かされていた頃は既に解散していたよぉ~ (;^ー^A)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽夜話1 ~ZARD Golden Best~

今日は久々に早く上がったので、帰りに近くの新星堂に寄ってみた。

すると、この前品切れていた

                  「ZARD Golden Best」

が入荷していたので速攻で飛びつく。(^^;ゞ

見本版をもっていそいそレジへ行くとおねえさんが、

「ZARDは初回特典のDVDが3種類あるんですよ。どれにします?」 と宣ふ。

「ゑっ!?」 とオイラ。               (最近、こんなリアクションばっか…)

 

パッと見た目、AQUAが夏で青いパッケージだったので、なんとなくコイツをチョイス。

後で何処が違うか聞いたところ、

 

             収録されている曲が違うんだそうな…

 

見た目で選んじゃいけませんね(笑) 

しかし帰って開けてみると、Summerはオイラの好きな

               「揺れる想い」 と 「OH MY LOVE」

が入っていたのでヨシ!(笑)

 

ちなみにSummerの他に、Spring、Autumn to Winterがあります。

 

どのDVDにどんなPVが入っているかはBLOGWATCHERさんのブログで確認できます。

負け惜しみ?だけで言うと、 「負けないで」 と 「息もできない」 はみたいので

Springは買いの気もするが、 Autumn to Winter はなくても良いかな…

 

BLOGWATHCERさんのブログはコチラ

ZARDの公式ページはコチラ。 (音が出るので注意!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

そうじ力

今日は会議の資料作り+後片付けで会社へ。

でも、思いのほか早く終わったので、夕方、車の点検をしにディーラーまでおさんぽ。

オイラがカーショップに行かずにディーラーに行くのは、

(もちろん会社の帰り道にあるのも理由の一つですが)

                タダで洗車してもらえる事  (^^;

やっぱきれいな車だと気持ちがシャキっとするわ。 すがすがしい気分。

そういえば、この間買った 「そうじ力」 と言う本にも書いてあったっけ。

            キレイにすれば運気が好転するんだって。

 

 

ちなみに…

そうじ力の本には ”自分” で ”意識して” そうじをやる事と書いてあり、

決して ”人にやってもらうものではない” ので、悪しからず (;^ー^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/10

真夜中の学校

最近気付いたのだが、ウチからちょっと離れたところにある学校。

                       夜中の

12時を回ると、

      ♪キーン コーン カーン コーン、キーン コーン カーン コーン

とチャイムが鳴る。

最初は何気に「あっ、夜中の12時か。そろそろ寝るか…」と思って聞いてたのだが、

よくよく考えると、

                     すっげえ迷惑。

音の感じからすると、2kmくらい先の学校だと思うんだけど、

近所の人達は気になんないのかな?? (-ー;

 

 

     0511110_

大山千枚田にて (千葉県 鴨川市)

写真と記事は全く関係がありません(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/08

東京湾景更新しました

ぐっすり眠ったせいでしょうか? 薬のせいでしょうか?

ようやく直ったさんぽです。

(実際は昨日復活しましたが、ココログがメンテ中だった…)

結局休みのあいだのメシは、近くのコンビニ(徒歩で5分くらい)へ車で人気のない時間に行っておにぎり(と若干の惣菜)を買いだめにすると言う暴挙で乗り切りました…(^^;ゞ

 

さて本文に戻って、

                久々に東京湾景を更新しました。

以前 「東京湾景のトビラに隅田川や荒川に遡上するかも…」 と書きましたが、

実際は羽田や南房総に南下してしまいました (^O^;

 

追伸 

沖縄の写真は結構(それ以外もぼちぼち)アクセスがあるのですが、

この東京湾景は月1程度のアクセスしかありません。

 「みんなぁ、たまには見たってやぁ~」

 「えっ、お前が頻繁に更新しろ?」

ごもっとも… m(_ _)m

0610122_

岩井海岸にて(千葉県 南房総市)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/04

急募?(笑)

今朝?起きたら、もの凄いオカンもとい悪寒。

どうやら風邪のようです。

病院に行こうと思ったら既に閉まっている時間だったので、

そこら辺に置いてある?薬を飲む。

とりあえずやっと起きる事が出来ました。

でも、ご飯作るのがしんどい…  こういう時、一人もんはちょっとツライ。

とりあえず体力をつけにゃぁ~と、

家にあるものを見渡すと、

 

             特売で買ったハーゲンダッツ3個

 

月曜までにオイラ、回復するかな!?(´д`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/03

月日の経つのは…

ウチの近所のヨーカドー前では早くも郵政公社の年賀葉書が販売されてました。

月日の経つのは早いなぁ~ (;^ー^A

今年はオイラの(会社の)技術はIJ用葉書に利用されてないので、

推奨しないよ(笑)

                                    何て了見の狭いヤツだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

笑うしかない…

今週は月曜から仕事で午前様、と言うよりほとんど朝帰り…

でも、8時前にはきちんと出社する マジメな?(当たり前??)さんぽです。(^。^;

 

で流石に今日こそは、ダッシュで帰ろうとしたところ、上司から

「Markの研修が今日で終わるのでメシ食いに行かない?」 と、お誘いが。

食べる事で断った事がないオイラ(;^^A

当然、ご相伴に預かる。(後片付けしてたので遅れていったけど)

 

本日行ったのは、 懐石 藤よし さん

Markの希望?で特選前沢牛のしゃぶしゃぶ+とらふぐの唐揚げ+赤ワイン。

いやぁ、会社(ひと)の金で食べる食べ物の美味しい事(^^;ゞ

 

それはそれでいいのだが…  英語のトンと喋れないオイラ、大変困った(苦笑)

@☆$※…  interesting … !#£ё㊥ ?  とMark

ゑっ、意味分かんね。 かろうじて ”interesting” ッぽい言葉が聞こえたゾ。

え~っと、 そうか、この店の雰囲気を聞いてるんだ。

「こんな高そうな店来た事ないね。」 と、ボロボロな英語で答える。

すると上司が、

「Markは 『普段の仕事はどうですか(楽しいかい)?』 と聞いてるんだけど…」

    ゑーーーーーーーーっつ!! (°д°;

 

分かるわけないっぺ、オイラに。

とりあえず、アイソ笑いだけに注力して、しゃぶしゃぶを食べるオイラなのであった…

 

やっぱ、英語の勉強復活させねば(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »