« 07年もおさんぽ 年始編 前編 | トップページ | 07年もおさんぽ 年始編 特別編(笑) »

2007/01/04

07年もおさんぽ 年始編 後編

さて、昨日に引き続いての後半戦。

末広町(秋葉原)から銀座線に乗ったオイラは浅草に降り立ったのであった。

 

浅草寺、浅草神社

「正月の(成田山)新勝寺と浅草寺には間違っても行くな」

と、うちのじっちゃんの遺言に…          (死んでない、死んでない) (^^;ゞ

まぁ、地元の人なら知っていると思うのですが、正月の浅草寺なんて

Vfsh1048_80  伝法院通りからみた浅草寺参道。 人いっぱい(´д`;)

Vfsh1043_70 浅草寺境内。 参道から人が切れる事はありません…

こんな感じですよ  ¬(´д`)г

 

ところが同じ境内にあるのに 浅草神社は…

Vfsh1040_70  人多そうですが全然動けます。 雷門とは訳が違う(笑)

Vfsh1042_70_1  浅草神社。なぜ、コッチは人が少ないのだろう?

というわけで、いつも松屋を通り抜けて二天門から入り、

浅草神社だけダッシュでお参りして逃げるオイラです(笑)

ちなみに浅草神社での待ち時間は約5分。 浅草寺は…

               何分待つんでしょうねぇ~ (-ー;

ちなみにココでのおみくじも 大吉♪

 

■ セキネ

Vfsh1050_70  浅草へ来たなら、やっぱ セキネ でしょう。

正月の浅草は何処へ行っても人いっぱい。

とてもお昼が食べられる状況ではありません。 とくれば、元祖ファーストフードの

Vfsh1051_60    『肉まん ♪』

 

シューマイは、オイラ的には崎陽軒チック。

コレはこれで嫌いではないが、九州っ子のオイラはやっぱり中央軒(鳥栖)の

シューマイ(正しくはシャオマイらしい)の方がイイかな。

どっちも好きなんだけどね(笑)

 

ちなみにセキネは店舗改修中だったので、臨時店が(まだ)あり、

こちらでは殆ど並ばずに買えます(笑)

Vfsh1053_60

 

◇鷲神社

セキネを後にしたオイラは一路北へ。

言問通りを渡り、千束の五差路を右に行く誘惑に駆られず

(右は江戸の花街、旧町名 吉原へ続く道(笑))

Vfsh1056_60_  国際通りを一路北へ。

すると出てくるのが、鷲神社(おおとりじんじゃ)

Vfsh1057_70  さすがに開運、商売繁盛の神様だけに、人いっぱい。

というわけで、速攻、諦めました (^^;ゞ

 

◇吉原神社

で、人の多い(ご利益の薄そうな)鷲神社は諦め、すぐ近くの吉原神社へ。

Vfsh1061_70  ここは弁財天を祀る神社。というわけで、

 

     写真の腕が上がりますように。 あと… (ごにょ、ごにょ、ごにょ)

 

とお祈りしてみる。

吉原神社では、お茶をゲットしました♪ (^O^;ゞ

Vfsh1062_60

最初、水かと思ったら、コーヒーサーバーにお茶がセットされていました(笑)

 

 

p.s. おまけ ぱーと2

その後、

Vfsh1064_60  三ノ輪橋まで歩いて、

Vfsh1067_60  久々に都電に乗り帰宅の途に着きましたとさ。

おしまい。  …って、都電で千葉までは帰れないから (^^;ゞ

 

途中、こんなところによって、ロケハンしてました。

Vfsh1070_2_80  現在のオイラの携帯の待ち受け画面さ。

太陽の沈む位置と月の上がる位置が予想と違ってたので、

ロケハンし直さないと… (^^;ゞ

|

« 07年もおさんぽ 年始編 前編 | トップページ | 07年もおさんぽ 年始編 特別編(笑) »

コメント

こんばんは~

私も一緒におさんぽしてるようです~
でも、人ごみが苦手な私は前に見える人ごみの頭を見ただけで
なんだかグルグル・・・(+_+)(笑)

寒い時のあったか肉まん!! うわ~んおいしそぉ~

投稿: ミムラネェ | 2007/01/05 21:32

おつかれ様~~
私はPCの画面の神社に向かって、手を合わせております(楽~)。
ほんまに・・おつかれ様でした。

私は、先日から『なにをするひとぞ』を読ませて頂いて、相当落ち込んでます。ひとことコメントを入れたいと考えています。

投稿: ねかの母 | 2007/01/06 00:16

いいな、いいな、お正月らしくって。
お正月は旦那の実家で嫁、といっても御節持込で食っちゃねしてましたが"^_^"
帰ってきたら、もう旦那が仕事。
今日も6時過ぎに起きてお弁当作り。
ここで、お参りしておきます。
きっと、さんぽさんのご利益分けてもらえると信じて。
今年も、よろしくお願いします。

投稿: 河内ハイジ | 2007/01/06 11:35

> ミムラネェさん
肉まん、美味しかったッス。実はお腹が空いたので(昼飯代わり)、2個買ったうちの一つなのです(笑)
 
> ねかの母さん
どしゃ降りの雨の中、今日も築地までお参りに行ってきました。
 正しくは、寿司を食べるのが目的ですが… (^^;ゞ
築地の神社では、お神酒と七草粥を戴きました♪
 
> 河内ハイジさん
こちらこそよろしくお願いします。
朝6時起きでお弁当作りですか? (ご苦労様です)
4、5日は仕事だったので何とか起きましたが、再び休みに入ったので頭が正月休みに逆戻りしてしまいました(^_^;ゞ

投稿: さんぽ | 2007/01/06 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/13334497

この記事へのトラックバック一覧です: 07年もおさんぽ 年始編 後編:

« 07年もおさんぽ 年始編 前編 | トップページ | 07年もおさんぽ 年始編 特別編(笑) »