« 寝坊です… ¬(´д`)г | トップページ | 07年もおさんぽ 年始編 後編 »

2007/01/03

07年もおさんぽ 年始編 前編

◇東京大神宮

今回の ”おさんぽ” の始まりは飯田橋から。

まずは近くの東京大神宮へ行ってみる。 が、

Vfsh1012_70  なんじゃ、こりゃぁ~ (-ー;

の大行列に

       「ちっ、この分じゃ、振舞いの 『赤福』 は貰えないな…」

     (あくまでも、ご利益より 直会(なおらい)優先のおいら (^^;ゞ )

と、参拝を諦める(笑)

 ※ ココの神宮は例年、成人の日近くまで混むので要注意です。

 

◆善国寺(神楽坂 毘沙門天)

東京大神宮がメチャ混みなので飯田橋駅の反対側、

神楽坂の善国寺(ぜんこくじ)へいってみる。

Vfsh1017_

案の定、こっちはわりと空いていて、殆ど待たずにお参りできた。

何だかよく分からないけどオイラの守護仏は 「毘沙門天」 らしいと、

昔、親から言われたので、とりあえずコレでよいかな、っと。

ちなみにココでのおみくじは小吉。

 

◆筑土八幡神社

善国寺から津久戸町方面へ下って行くと、交差点の向こうに見えるのが

Vfsh1020_60_1  筑土八幡神社。

謂れは各HPで掲載されているので、そちらを見てください。

おみくじが見当たらないので、そっけないオイラ(笑)

 

◆牛天神(北野神社)

前半のハイライト、牛天神こと北野神社。

Vfsh1022_70

ここは源頼朝が祀った 『ねがい牛』 があるので有名。

何でも牛の頭を撫でると願いが叶うのだとか。

Vfsh1023_70

しかしオイラにゃ、どっちが頭なのか未だに分からない(;^ー^A

 

いつもはココで甘酒を頂くのですが(笑)、今回はなんと

Vfsh1025_70   豚汁ゲットぉ~  d(^O^)

いやあくまで、ねがい牛にお願いしに来たのであって、直会の振舞い目当てじゃ…

(説得力ねぇ~)

ここでのおみくじは末吉。 豚汁に運を使い果たしたか?(笑)

そうそう、梅祭りは2月からですが、日当たりのよいところは既に咲き始めてました♪

Vfsh1027_70

 

◆神田神社(神田明神)

神田明神は通称で、正式には神田神社というそうです。

Vfsh1035_70  さすがに江戸の総氏神だけあって人が多い。

と思いきや、露天が並んで立ち止まる人がいるからで意外とすんなり境内まで

入れました。が、

Vfsh1037_70  やっぱり多い(笑)

しかし境内は間口が結構広いせいか、実際は5分待ちませんでしたよ。

いや、マジで。但し、端っこでお祈りするのですが… (宮司さん、OKって言ってたし)

ご利益あったのか、ここでのおみくじは 大吉♪

 

 

ここから末広町に行き、銀座線で浅草に向かったのですが、

それは次回、後編にて(^^;ゞ

 

 

p.s. おまけ

Vfsh1032_70  後楽園遊園地 と

Vfsh1038_60  秋葉原電気街

ホントこの街だけは、正月関係ないな(笑)

|

« 寝坊です… ¬(´д`)г | トップページ | 07年もおさんぽ 年始編 後編 »

コメント

明けましておめでとうございます。
東京大神宮は、本当に成人式ぐらいまで混雑してますよね。
ここは女性に人気があるんですよね。
私はまだお参り行ってないです。行かなきゃ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: しきはん | 2007/01/04 02:14

こんにちは~
さんぽさんは動きがアグレッシブねぇ~ 見習わねば!!
・・・と言いながら、さんぽさんの写真を観て初詣に行った気になっている私・・・(笑)

今年は参拝にお神酒を出してしまうと酒飲運転になりかねないので
神社側も気にして出さなくなってしまったようですね~
残念です・・・いえ、決して振舞い目当てではっ!(汗っ)

投稿: ミムラネェ | 2007/01/04 08:40

神社仏閣廻りをしてたんですね
つらつら見せていただき
善国寺(神楽坂 毘沙門天)に興味をもちました
案外 神楽坂 毘沙門天 ←の文字に惹かれたのかも

1年のはじまりは 去年もそうでしたが 
銀座和光のウインドからはじめてます 撮って着たのでTBしました
ヨロシクね(ё_ё) 

投稿: ribon | 2007/01/04 17:54

> しきはんさん
あけましておめでとうございます。
そうですね、お伊勢さんだけに縁結びのご利益を願ってか、東京大神宮はいつ行っても大抵数人の女性がいますね。並んで順番待ってると、ちょっと恥ずかしい。
でも同じ縁結びの神様なのに、六本木の出雲大社 東京分祠にはあまり人がいないです。なぜでしょう?(^^;
今年もよろしくお願いします。
 
> ミムラネェさん
1、2日と会社に閉じこもってたので、その反発でしょうか。写真にポインタ乗せると分かりますが、最初の大神宮が1010番台、最後の建物が1070番台、一日で60枚近く撮っています(笑)
お神酒、本当に残念です。二人で「振舞いオクレーズ」でも結成して初詣でしましょっか(爆)
余談ですが、うちの実家の氏神様では振舞い酒は昔から1合のお持ち帰りです。しかも何故か梅酒。。。
 
> ribonさん
神楽坂は結構フォトジェニックな町ですよ。
オイラは時々出没してます。
寿司の吟遊さんに、和菓子の五十鈴さんに… あれっ?食べ物屋ばかりだ(笑)

和光のブログ拝見しました。
それにしてもいのしし、目がとても ”せくしぃ” ですね(^^;ゞ
土曜日、銀ブラする予定なので、本物見に行ってきま~す ノシ

投稿: さんぽ | 2007/01/04 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/13322388

この記事へのトラックバック一覧です: 07年もおさんぽ 年始編 前編:

» 銀座和光 [Ribon::PhotoBlog]
ウィンドの中にイノシシがおりました 画像をクリックして原寸大で御覧下さい ↑ コ [続きを読む]

受信: 2007/01/04 17:46

« 寝坊です… ¬(´д`)г | トップページ | 07年もおさんぽ 年始編 後編 »