« 07年もおさんぽ 年始編 後編 | トップページ | 寒っ! »

2007/01/06

07年もおさんぽ 年始編 特別編(笑)

今日は関東地方はあいにくの雨。 と、くれば、

           「 ”あそこ” はきっと人が少ないだろう。 」

と思い、お年賀(てぬぐい)目当てで例の場所へ。

                  甘かった… (^^;ゞ

 

■ 築地場内市場

何度も言いますが、関東は雨でした。それも結構 どしゃ降り な…

Vfsh1074_65    なのに、この行列は何!?

オイラと同じバカはかなりいるようです (^O^;ゞ

雑誌で紹介される有名店は正月休みも手伝ってか長蛇の列。

でも、さすがにここまでは魔の手が伸びてませんでした。

Vfsh1076_70

■ 磯野家(磯寿司)

場内市場の中でも一番ハズレにあるせいか、あまり行列が出来ません。

でも、ネタが悪いわけではなく(今日のマグロはちょっと… かな)、

グルメっちでなければまず満足するおいしさです。

冬のこの時期、オイラのおススメは、 ”スミイカ” と ”たらの白子” かな?

               えっ、写真がないじゃんって?

すみません、今日はお腹が空いてたので、

撮る前にお腹へ直行してしまいました(;^ー^A

Vfsh1079_80  食べかけの巻物(笑)。 

食べるのに夢中だったので手ブレしてますが、臨場感あるでしょ?(爆)

もう一枚。

Vfsh1088_80  今日のネタの中で一番のおススメ、鯛の昆布〆め。

 

◇ 水神社

珍しく、門が開いていたので参拝してみる。

氏子さんらしき人がいてお神酒を頂く。          (今年初めてのお神酒(;_;))

しかも何もしてないのに神饌を頂く。                   (ありがたや、ありがたや)

そしてそこには何故か 「神田明神」 の文字が…

 

神社の隅にあった由緒を見てみると…

ここは、魚河岸水神社(うおがし すいじんじゃ)。

神田神社に祀られている魚河岸水神社の遥拝所(ようはいしょ)だそうだ。

なるほどそれで、神饌の袋に「神田明神」の文字があったのか…

それにしてもさすが築地の神社。景気がいいや(笑)

 

◆波除稲荷神社

Vfsh1092_65  場内市場を後にしたオイラはもう一つの神社、波除稲荷神社へ。

今日は偶然、七草神事(7日が日曜なので一日早めたそうな)をやっていて、

Vfsh1095_70     七草粥ゲットぉ~ (^O^)

 

水神社といい、波除神社といい景気がいいなぁ~。

そんな神社、大好きよん♪ o(^O^)o

|

« 07年もおさんぽ 年始編 後編 | トップページ | 寒っ! »

コメント

ウ~ム・・着々と年の始めの行事をこなしていっているさんぽさん。
あっぱれ!!
それにしても鯛の昆布〆め・・美味しそう~~。
青魚苦手な私・・コレは食べたい。イカも蛸も美味しいんやろね。

次は十日恵比寿ですか?
急に寒くなってきたから、風邪とか体に気をつけて・・。

投稿: ねかの母 | 2007/01/07 17:32

雨///の中お寿司食べたのねw
うぃ~~~鉄火巻きが好きだからたべたい(ё_ё)
波除稲荷神社って築地にあるの?
知らないことが多いなぁー 
ちょっと物知りになたような・・・ありがとう

投稿: ribon | 2007/01/07 21:10

> ねかの母さん
十日戎といえば、西宮神社の福男選びが有名ですよね。実家のある九州では十日戎という名前は聞いた事があるのですが、今住んでる関東では十日戎という名前は聞いた事がありません。
調べたところによると、関東ではそういう風習がないそうです。
唯一有名なのが群馬県桐生のゑびすさんらしいですが、コチラのお祭りは秋。
ざんね~ん! って言うかそれ以前に、9日、10日は仕事です(;^ー^A
 
> ribonさん
そうです。波除稲荷神社は晴海通りから一本市場より(場内市場と場外市場の間)の路地の突き当たりにあります。
波除稲荷はその名のとおり「災難を除き、波を乗り切る」という事で厄除として有名ですが、「波=世間の荒波(業績)」として仕事始めに企業の人達が団体で参拝に来られたりするようですよ。

投稿: さんぽ | 2007/01/07 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/13359870

この記事へのトラックバック一覧です: 07年もおさんぽ 年始編 特別編(笑):

» 隅田川 [Ribon::PhotoBlog]
隅田川から見た魚河岸 水上バス 画像をクリックして原寸大で御覧下さい ↑ ココへ [続きを読む]

受信: 2007/01/06 23:17

« 07年もおさんぽ 年始編 後編 | トップページ | 寒っ! »