« ぴ〜んち 2 | トップページ | マルセイバターサンド »

2007/02/04

一陽来復

オイラのブログには、コメントを書いてくださる皆さんの他に

シャイでオイラだけに直接メールを下さる方、

見てるけど返事は書かないよ!派の方々という感じに

陰のサポーターが居ます。 m(_ _)m

 

今日のお話もそんなお話。

昨日、時々メールを下さるWさんの紹介で早稲田の穴八幡宮に

 

                      陽来復

 

の御守を貰うために行って来ました。

Vfsh1221_1

以前、早稲田奉仕園へ行った時、偶然ココを見つけて立寄った時は

               閑散とした八幡様だなぁ~  (^^;ゞ

と思ったものですが、昨日は節分+御守の授与最終日ということもあってか、

結構な賑わい♪

Vfsh1222_1  Vfsh1225

 

で、一陽来復の御守ですが、

冬至、大晦日、節分のうちのいずれかの 夜中 の12時に

御守の文字が恵方を向くような壁もしくは柱、の高いところに貼るのだそうです。

             Vfsh1223

おバカなオイラは宮司?見た目は出仕さん(失礼(汗))に思わず聞いちゃいました。

    御守は糊だと剥がれそうなので画鋲とかで留めてもいいのでしょうか?

 

                   ダメです!(--#)

 

    御守は画鋲で直接留めないで下さい。

やはり御守を傷つける事はよくないようです(^^;ゞ

 

帰りに参道でジャンボたこ焼きをゲット。

昔、田舎で売ってたのを思い出して久々に買っちゃいました(笑)

Vfsh1226  アツい…(笑)

 

Vfsh1243  写真は御守を貼った図。

本当は夜中に貼ったんだけど写真がきれいに撮れなくて、さっき撮り直したものです。

 

 

その後F君の送別会で、新橋で飲み会。

場所や内容は特に特筆すべき料理はないので、パスね(^O^;

Vfsh1229  〆に出た鳥なべの雑炊。

銀座できりたんぽを食べようかとしたけど、高いという事になって、

新橋の普通の居酒屋で飲み。

でも結局、一人一万くらい…  みんな呑み過ぎ(爆)

|

« ぴ〜んち 2 | トップページ | マルセイバターサンド »

コメント

こんにちは。
素敵なさんぽに行らしたんですね!今年も節分は何もそれらしい事もせず・・・
恵方を向きながら風邪薬を飲んでいたであろう・・・美邑でございます(笑)

お守り自体を貼った事が無かったので知りませんでした!
御守を傷つける事はよくない・・・>なるほど~ 勉強になりました。

普通の居酒屋で1人1万円って・・・皆さん飲みましたね~?!(笑)

投稿: ミムラネェ | 2007/02/04 12:19

> ミムラネェさん
オイラも貼った経験がないので知りませんでした。
どうしても貼るのがムリな場合は神棚に祭るのもありだそうです。
が、ウチには仏壇も神棚も無い(汗)
 
>> 皆さん飲みましたね~
みんなブランド焼酎?をガンガン呑んでましたからねぇ。一人3~4合くらい?
5人でいくと約2升?ボトル入れた方が絶対安かったですね(笑)
ちなみにオイラと来週沖縄に遊びに行くM君は黒糖焼酎と泡盛(爆)

投稿: さんぽ | 2007/02/04 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/13781578

この記事へのトラックバック一覧です: 一陽来復:

« ぴ〜んち 2 | トップページ | マルセイバターサンド »