« 高磯の湯 | トップページ | 無理矢理生しらす丼 »

2007/03/14

ノラ孔雀…

え~っ、久々の沖縄記事更新です(^^;ゞ

 

黒島には多くの孔雀がいます。

Img_0680_80

 

聞いた話では…

バブルの頃、リゾート開発でやってきた某観光会社が観光の目玉?に

                      5羽の孔雀

を連れて来たそうです。

で、バブルもはじけて観光会社は撤退。5羽の孔雀は小屋に置き去りのまま。。。

それがある嵐の日、孔雀の小屋が壊れ5羽の孔雀は脱走したそうな(笑)

 

今じゃ、

                    推定 1000羽!?

いるとかいないとか…

日中でも見る事が出来ますが、かなり警戒心が強いのかすぐ逃げられます。

おススメは早朝かな?

 

ちなみにオイラは黒島に来て、孔雀が飛ぶのを始めて知りました。

 

  だって動物園の孔雀って羽根を広げて優雅にポーズとるだけじゃん?

  ココの孔雀は自分で餌を獲らにゃあかんのよ。

  もちろん、孔雀(じぶん)自身が捕獲される危険性もあるしさ。

  優雅に振舞ってる暇なんぞありゃしない、孔雀も必死ですよ。(笑)

 

警戒心の強い孔雀は人(オイラが内地から来た知らない人だから?)をみると、

 

                    くぇ~~っ!!

 

と叫んで、ばっさばっさ と逃げていったのでした。 (^O^;ゞ

残念ながら写真は撮れませんでした。

 

孔雀は3~4mの高さで数10mくらい飛行して逃げました。

たまたま見たのがオスだったためか、その姿を見て、

 

           火の鳥がグレるとこうなるのかもしれない…

 

と思う、オイラなのでした。

Img_0440_80 ←飛んで逃げたのはコイツ (^O^;

 

Img_0552_30_1  

↑ココの関連会社が孔雀を持ち込んだ張本人かどうかは知らない (;^ー^A

|

« 高磯の湯 | トップページ | 無理矢理生しらす丼 »

コメント

野生の孔雀…見てみたい
孔雀も 元は野生のはずだけど
動物園で見慣れているせいか
野生のイメージがない
孔雀って あんまり飛べないんだね

投稿: 海莉 | 2007/03/15 16:26

こんばんは!
これだけの孔雀が繁殖しちゃうって事は、天敵が全然いないんでしょうねぇ~(笑)

そう言えば、宮城には金華山という島があるんですが、鹿が大繁殖してしまって問題化しています~
いずれも人間が原因なんですね~(*゚▽゚)*。_。)フムフム・・・

・・・でも孔雀は・・・見てみたい!(〃∇〃人)

投稿: ミムラネェ | 2007/03/15 18:57

> 海莉さん
えっとぉ、ノラといっても、見た目普通の孔雀ですよ(^^;ゞ
 
>> 孔雀って あんまり飛べないんだね
そうかな? たまたま見たのがそうだっただけで…
黒島の孔雀、他の噂では小浜島(ちゅらさんの島、ゆうに10km以上離れている)から飛んで来たと言う説もあるし。。。
 
 
> ミムラネェさん
孔雀の天敵? 犬が黒島にはいないのです。飼われているのは少しいるけど、基本的に野犬がいない。コレが最大の理由らしいです。
あと、黒島には農作地がないことも。
「農作物が荒らされないから、島民も躍起になって駆除しない」という面もあるようですよ。(^^;ゞ

投稿: さんぽ | 2007/03/16 04:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/14246085

この記事へのトラックバック一覧です: ノラ孔雀…:

» 愉快リゾート [愉快リゾートの関連情報サイト]
愉快リゾート [続きを読む]

受信: 2007/03/14 13:44

« 高磯の湯 | トップページ | 無理矢理生しらす丼 »