« ホテル立ち過ぎぃ~ | トップページ | ちょっとだけ劇的ビフォーアフター? »

2007/05/19

はなだより07 vol.9 一本桜あれこれ

小岩井農場の一本桜、聞いた話では今年は花の付きが悪かったそうで…

残念でしたね。

そんなお嘆きの皆さん?に、北海道の一本桜??をご紹介。

といっても記事の更新が遅れ1週間前の情報(桜の情報としては致命的?)なので、

トリビア的な知識が増えたと思っていただければ幸いです。(;^~^A

 

◆十勝清水の桜(北海道 上川郡 清水町)

ココは昨年行った時、完全な葉桜でした。

なので、「今年こそは…」と意気込んでいった目的地の一つであります。

で、今年はというと…

Img_0027_20

あっ、あれっ!? やっぱり葉桜… ?

しかし方向を変えて探してみると、

あった、ありましたよ。清水の桜。

Img_0104_20

しかし、ココの桜も小岩井と同じく、花付きが悪いのでしょうか?

今日当たりは多分散っちゃってますね。

来年に期待しましょう。 って、また行く気かい?(^O^;

 

◆芽室の桜(北海道 河西郡 芽室町)

Img_0023_30

ここ、新嵐山は今回新たにいったところ。

写真翁には有名なところらしいですが、

まだ桜が若干早めという事と天気が悪かったという事で、人はあまりいませんでした。

っていうか、オイラ以外 ”誰も” いませんでした (^O^;

で、その反対側に目指す一本桜があるのです。

Img_0015_30

ここは今回唯一の満開の桜。

これで天気が良ければ言う事なしだったんだけどなぁ~(笑)

別角度から見たのがコチラ

 なお、この山はキャンプ(スキー)場や展望台が整備されていますが、

 桜の見える多くは町営の牧場内なので、

 柵等立ち入り禁止区域には入らないように。

 お願いします <(_ _)>

と、書いてはいるが、実際人に会ってないので、ココがセーフかどうかも実は怪しい。

一応柵の外側にいたのだけれど…

 

◆美瑛の桜(北海道 空知郡 上富良野町)

一部では 「美瑛の桜」 として有名な(だって最寄の駅が美馬牛だもん…)桜ですが、

よくよく調べると、微妙に境を越えていて、正しくは上富良野町。

東大樹木園や聖台(せいだい)ダムの咲き具合を考慮すれば、

Img_0064_20

この状態は蕾のようです。

ということは…

今頃あたりがちょうど見頃かもしれない。

そういや、去年見た のも先週ではなく今頃だったもんな。

 

 

今年の桜のはなだよりはこれでおしまい。

どうもありがとうございました。

でも、旅行ネタとして、桜はまだ出てくるけどね  !?Σ( ̄□ ̄∥

|

« ホテル立ち過ぎぃ~ | トップページ | ちょっとだけ劇的ビフォーアフター? »

コメント

北海道の桜、堪能されましたか?
桜ネタ楽しみに待っています(^^)

投稿: otora | 2007/05/20 20:30

> otoraさん
えっとぉ、いちおう桜ネタ(^^;ゞ
今年は天気に恵まれなかったので、ちょっと残念かな?
でも、色々発見があって楽しかったですよ。
北海道の桜情報は他の地域に比べて少ないので自分の勘が頼り。
それだけに見つけると嬉しさ倍増です。
 
その他の写真、夏までにはアップしたいです…  (オイオイ)(^^;ゞ

投稿: さんぽ | 2007/05/20 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/15120206

この記事へのトラックバック一覧です: はなだより07 vol.9 一本桜あれこれ:

« ホテル立ち過ぎぃ~ | トップページ | ちょっとだけ劇的ビフォーアフター? »