« きょうもおさんぽ | トップページ | 韓の台所 »

2007/07/29

選挙

みなさん、今日は参院選の投票日でしたが、投票にいかれましたか?

 

某ショップのスタッフさんとそんな時事的な話をしていたら、

  「選挙行った?」

  「いえ、行ってないです。」

  「なんで?」

  「眠かったから。」

と言われ、

       朝早く起きて選挙に行くのはオヤヂになっている証拠なのか…

オヤヂ化 に気づかされたさんぽです  Σ( ̄□ ̄;

 

ところで、問題です。

参院選って、選挙区と比例代表と二つあって、2回投票しないといけませんよね?

さて、選挙区の投票が終わったところで、投票時間の終りが来てしまいました。

この人、比例代表の投票はできるでしょうか?

 

                  …(-ー;

 

正しくはどうなのか知りませんが、

出来ます。というか出来ました。。。 (^O^;

以前の話ですが、投票時間が終りになると、ベルだか何だかが鳴るんですよね。

で、

 ~ 投票出来ないのか? ~

と思い、管理委員に聞いてみると、

 「どうぞ」

との答え。オイラの後の人も投票出来ていたところを見ると、

          時間内に受付を済ませれば投票できるようです。

もしかしたら投票率を少しでも上げる(民意を反映させる)ために、

1分くらいなら多めに見てくれるのかもしれませんが、

さすがのオイラもそこまでチャレンジした事はありません… (^^;

いやそれよりも、確実に投票に行きましょうね (*^-^)b

 

ちなみに参院選、今回の場合正しくは

              「(第21回)参議院議員通常選挙」 

って知ってました?

テレビやネットで参議院選挙と言ってますが、あれも省略した形なんですよ、実は。

また、比例代表区は現在、拘束名簿式となっていて、

候補者名簿の順番?は関係ないんですよ、実は。

どうもそこらへんの違いが分かっていない、キャスターや選挙報道が多くて困る。

 

  某局のキャスター、政治家(屋?)に突っ込んで自己満足する前に、

  そこんとこ、きちんと理解して報道しろ!

 

って、どうでもいい話でしたね  (;^~^A

|

« きょうもおさんぽ | トップページ | 韓の台所 »

コメント

こんにちわぁ~

あたしも選挙に行き忘れました(汗)
地元は 夏祭りで賑わい
バイトで へとへとになって
オマケに 日曜日まで出て欲しい...みたいに言われ
隣の町に 逃げました(笑)

おかげで 選挙のことなんて
頭から すっかり抜け落ちて...夜 TVを見ていて
思い出した ふとどき者です

投稿: あゆ | 2007/07/30 16:31

> あゆさん
だめですよ、きちんと行かなちゃ。ミムラネェさんに叱られますぜ。
そういえば、ウチの会社の子達も若いのはほとんど行ってなかったな。あゆさんもヤングなんですね。。。  えっ、死語… Σ( ̄□ ̄∥

投稿: さんぽ | 2007/07/30 23:37

こんにちは~
↑おぉっ?!私の名前が!(笑)怒りませんよぉ~
投票行かないで、文句だけ言うのは起こっちゃいますけどね(笑)

若い人たちが、それだけ皆が興味のある様な解かり易い政治じゃ無い
・・・て事なんでしょうね!
その上、迷惑なほど延期してくれたしね~(*^-^)b

今回の結果を、きちんと政府も考慮して次に生かして欲しいんですけどね!!
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

投稿: ミムラネェ | 2007/07/31 14:37

> ミムラネェさん
起こっちゃう?
何が起きるかドキドキです(笑)
 
恐らく選挙に行かないのは自分にメリットが感じられないからでしょうね。実際 「景気が上向き~ぃ」 と言われても給料上がらないし、「年金がぁ~」 と叫ばれても払った期間が少なくしかも天引きされる(ウチの会社の場合)からね。
 
それよりもっとイヤなのが、無知なキャスターと似たような報道番組。どうせ似たような事しか聞かないんだから、全キャスター一つのスタジオに集めて一緒にすればいいのに(笑)
そしたら、チャンネル変えなくて済むし (^O^;

投稿: さんぽ | 2007/07/31 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/15941204

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:

« きょうもおさんぽ | トップページ | 韓の台所 »