« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

モスバ de BAN! GO Haaaan!!!

今日のオイラはモスバで晩御飯。 えっ、何故かって?

それは…

                   Vfsh0001_50_2

                 ”モスの太っ腹!プレゼント”

が今日までだからさ♪

そんなセコイの オイラだけ と思ったら意外や意外、

駆け込み希望者が結構多いようで…(笑)

 

おかげで、

            トマトが品切れぇーーーーーーーーっ(TOT)

折角、好物のフレッシュバーガーを貰おうと思ったのに…

 

ところで、みなさんは

ハンバーガー一つもらえるとしたら、後はどうします?

飲み物とかサイドものだけ追加で買う?

それとも貰うもん貰ったらダッシュ??(^^;

オイラ、小心者なので、

「タダで貰って帰ると悪いなぁ~」と思い、

セットメニューを一個買っちゃいました。(^^;ゞ

 

で、待っている間カウンターを見ていると、

オバサマ もとい、オネェサマ(^^; のほとんどは

プレゼントだけ貰ってダッシュ!!

ここら辺が家計を預かるプロと一人もんのアマチュアとの差なのでしょうか(^O^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/29

カッチカチやぞ!

来週はもう9月と言うのに、昼間太陽が照るとまだまだ暑いですね。(´д`;

そんなあなたに涼しいお話♪

 

先日、叔母からいつものようにぶどうが送られてきたんです。

(今年は写真撮ってません。昨年の様子はコチラ。)

 

正直、一人で食べるには多過ぎます。

いや食べれなくはないんだけど、最後の一房を食べる頃には痛みが激しく…(T-T)

そんな話を叔母としていると、面白い食べ方を教えてもらいました。 そ・れ・は…

 

                      冷凍ぶどう!      (by ドラえもんの声で…)

 

作り方は簡単。

まず、粒を房からとりよく水洗いします(後で皮ごと食べるため)

この時に痛んでいるのがあれば取り除きましょう。

あとはタッパか何かに入れて、冷凍庫へ ポイッ!

             Img_0004_50

                     できあがりぃ♪

 

オイラの家のような小型(80L)冷蔵庫の場合、一晩くらいで出来上がり。

どう、簡単でしょ?

 

カッチカチに凍っているので、皮を向かずにそのまま食べても気になりません。

口の中でコロコロ転がしていると溶けてきて皮が気になるかもしれないので、

出来ればカチコチのまま食べる方が良いようです。

この時注意して欲しいのが、

                        タネ!

実は 「ザクッ」 と食べる事が出来ますが、

タネは 「ガチッ」 とやっちまいます。ひどい時は歯が欠けたかと思うほど(T-T)

コレだけはお気をつけ下さい m(_ _)m

 

なお、(オイラの冷凍庫の場合)5~6時間ほど冷やすとカッチカチではなく

半凍り状態になり、コチラはコチラでゼリーっぽくて 『あり!』 な感じです。

コチラもお試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/27

リンク更新!

ここのところ、滞っていたわけは… 疲れていたのもあるけれど、

今回、新たにお二人(だと思うぞ)にお願いして新たにリンクを貼る準備をしていた

からなのです。

 

お一人目は mojiko_kesikiさんの 門司港の景色

門司港レトロの情報や門司港のキレイな風景などが楽しめます。

どこかにオイラがでてるかも…  (ナイナイ)

 

お二人目な きさらぎぽちさんの きさらぎぽちの食彩浪漫

東京を中心にいろいろなジャンルの食事どころ(や、おみやなど)を紹介。

かなりオイラと近い匂いを感じる。っていうか、オイラよりもの凄く情報通。

きさらぎぽちさんのブログを参考に新規を開拓するかな?

 

そんなわけで、お二人のブログに近い記事をアップするのに時間が掛かって

おりました(^^;

 

門司港のネタはコチラ。  → 平和パゴダ

グルメ?ネタはコチラ。  → 極!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極!?

久々に一風堂へラーメンを食べに行った。

すると、スタッフのおねぇさんが、

新メニューの

                  「極新味(一日限定50杯)」

を紹介。

                       新メニュー!

と、聞いて食べないわけにはいかないオイラ(^ー^)

                      即注文!(笑)

 

するとまず最初に、

                  Img_0024_30

               お膳が出てきます  (((°д°;)))))

 

極新味はラーメンの中に 茶碗蒸し   えっ(°д°;

が入っているために調理時間が長いのです。

そんな特殊?なラーメンですので、

「まずは右端についている栞で食べ方についてよく読んで下さい。」 とのこと。

     ちなみにこの栞、日付と通し番号?が入っているようです。

     オイラはこの日一番目なので、一?

     Img_0031_30

  

そして、栞を読みながら待つ事5~6分?

やってきました、

                       極新味!

                  Img_0027_40

分かりやすいように、ラーメンのアップ、

                         どん!

 

          Img_0029_50  

真ん中にあるのが茶碗蒸しです。

おネェさんの説明どおり、めっちゃ熱いです。 いきなり攻めるとアチチです。

そしてめっちゃ脆いです。

箸で摘まずに素直に巨大レンゲ(上の写真の左上)を使う事をおススメします(^^;

 

写真のラーメンは大盛り。

極新味の特質上、「替え玉は出来ません。」とのこと。

ガッツリいきたい方は大盛りにしてください。

 

(3枚目の写真の)左下にあるのがご飯。

茶懐石のマネ?なのか一文字です(;^~^A

麺を食べた後にコレを雑炊のようにして食べるのだそうです。

コチラのご飯はお代わり可。

「どのくらい装いますか?」

と聞かれるところをみると、ご飯はガッツリいっても良いようです(^O^;

 

同じく、3枚目の写真の右下にあるのがヌーベ。

ゼラチンで固めた調味料らしいです。

これを少しずつスープに溶かして変化を楽しむのだそうです(-ー;

が、オイラは少しずつだと変化が分かりませんでした(汗)

そこで、そのまま食べてみましたが、そんなに辛くないです。。。(^^;ゞ

 

その他、 麺だ! とか スープだ! とか チャーシューだ! とか

いろいろこだわっているようですが、面倒くさいので、パス!(笑)

後はHPをみて下さい。。。(^O^;

HPはコチラ。

              http://www.kiwamishinaji.com/

 

さて、そんなオイラの極新味の感想。

極新味の存在を知っていて、それを目当てで行くのならアリでしょう。

作りは凝っていて面白いし。。。

でも、一風堂でラーメン食べようと思って行って、

何の予備知識もなしにコイツにありつくと…

 

        なんじゃ、こりゃぁーーーーーーーーーーー!!! (-ー#

 

の世界です。

極新味と言うより、

                  極めスギ新味! (爆)

これで、1300円也 (大盛りでも同じ値段)。

食べるか食べないかは…  あなた次第です。。。(セ○ルバーグかよ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平和パゴダ

部埼の灯台と並ぶ門司っ子のマストアイテム?? (-ー;

                     平和パゴダ

でも実はオイラ、今まで一度もココに来た事はありませんでした。

麓の塩水プールには(自宅のある大里から)夏休みの間中結構行ってたのにね。

  大里(だいり)… 門司以外の人には地理が分かりにくいかな(^^;

  大体、東京駅から品川駅くらいの距離です。

  チャリだと子供の足で1時間くらい。

  でも帰りは泳ぎ疲れているのでめっちゃ時間が掛かりました…(>_<)

 

で、「何故行ったことないか」って言うと、小さい頃

           パゴダにはお釈迦様の骨が埋めてあるんだよ

と言われたのをどう解釈したのか、

      あそこに行くとホネホネロックな骸骨が出てきて閉じ込められる

と思っていたようです(〃▽〃)

 

そんな平和パゴダはちょっぴり鬱蒼とした?、古城のお山にあります。

Img_0207_80  写真右下にある受付で100円(子供は50円)払ってね。

 

    Img_0209

    平和パゴダにて (北九州市 門司区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/26

更新準備中

久々に10時間以上爆睡しました。

とりあえず今週も仕事はパスして、家の片付けしながらゴロゴロするかな…(^^;

と、ブログの更新もしないとね。

じゃ、また後で…  ノシ

おやすみなさ~い  って、オイオイ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/23

クレープ・シュゼット

南京町で朝ごはん?、生田さんで必勝祈願(なんのだ…?)をし、

生田の森で涼んだオイラは、

クレープ・シュゼット食べたさに、次なる目的地

                 Maison Henri Charpentier

を目指して、芦屋へ移動。

毎度の事ながらアバウトでしか場所を覚えていかないオイラ、

1時間近く辺りをウロウロしたのですが見つからず

(見つからないわけは、場所が全然違ってた…)

乗り継ぎの新幹線の時間の都合上、

メゾンを探す事を諦め、最初に見つけた芦屋駅前のお店へ移動。

Img_0098_30

      あっ、イートインコーナー(サロン・ド・テ)がある \(^∀^)/

ということで、サロン・ド・テで念願の

                  クレープ・シュゼット♪

に出会う。

  後になってHPで知ったのですが… 芦屋駅前のアンリシャルパンティエって

                      芦屋本店

  なんですって。そりゃあるわな。。。(^O^;

 

 

  クレープ・シュゼット

 

  最初にオレンジソースを温めて…

                 よ~く、まぜまぜ(笑)

                              クレープを投入して

 

                オレンジリキュールでフランベ!

             Img_0109_50

                   って、写らない(TOT)

   

  おねえさんによると、やっぱ昼間は見えにくく、

  夜の方が青白く光って幻想的だそうです。って、時間的にムリ…(^O^;

  

  リキュールは写真見ればわかりますよね(;^ー^A

  グラン・マルニエ(Grand Marnier Cordon Rouge)です。

  

    Img_0113_40_2

                 できあがりぃ~ (^ー^

お、おいしゅうございますぅ~(TOT)

 

ところで、クレープシュゼットを食べようとすると先ほどのおねえさんが、 

  セットの飲み物はいかがしますか?

と聞いてきた。 『ここは SALON DE THE(フランス語でお茶の意味)』 だけに

  紅茶を下さい

と、オイラ。 すると、

  どれになさいますか?

と、予想外の反撃      ゑーーーっ! (((°д°)))))オロオロ

銘柄なんてわかんないオイラは、聞いた事のある

  ダージリン下さい

と、切り返す。すると更に

  レモンとミルクは?

  … ( ̄□ ̄∥

  ミルクで…

  アイスになさいますかホットになさいますか?

  … (TOT)

  (今日は暑いので)アイスで。

 

    Img_0114_50

    ようやく出てきました、アイスティー(^^;

 

でも、よ~く考えると、ダージリンでミルクティーなんて

                       ド外道!

ですよね。(^O^;ゞ

しかも、オレンジとミルクの組み合わせなんて…

ああっ、お里が知れるわっ(笑)

 

 

アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店にて (兵庫県 芦屋市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/20

部埼の灯台

    Img_0265

    部埼灯台にて (北九州市 門司区)

 

門司っ子のマストアイテムの一つ?

                    部埼(へさき)灯台

 

部埼の灯台は青浜集落から2kmほどいった、門司(企救半島)の突端にあります。

おおっ!

             Img_0229_30

           道が舗装されちょる。。。   (((°д°;)))))

 

オイラが小さい頃は採石場の中の砂利道だった気がするのですが。。。

ていうか、灯台自体も灯台守がいて、おっちゃんが中も見学させてくれてたし(^^;

 

             Img_0268

写真のレンズの一面が ”パカッ” と開き中に20cm位(だったかな?)の

ランプ(光源)が2個入っています。

この灯りをレンズで集光して30km先の海を照らすのです。

当時そのランプの小ささと強力なレンズの力に感動したものです。

2つ入っているのは1つは予備のため。 2つ同時に光るわけではありません。

20数年前の話なので、無人化した今は機能が違っているかもね(^^;

 

今や誰でも簡単に行ける観光スポットになってるようです。

えっ、知らない?   …(;^ー^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/19

バナナマン

      Img_0201_2 

      門司港レトロにて (北九州市 門司区)

 

オイラのコスプレでもなければ、

観光地にありがちなボードの 『○』 に顔をはめたオイラでもありません(^^;

彼の名は

                     バナナマン  (で、合ってるのか?)

 

門司港レトロに佇み、寂れた街 『門司』 の再生PRに励んでいる

んだと思います(^^;

お近くにお立ち寄りの際は、是非寄ってみて下さい。 m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/18

こすぷれいやー

山手線ニュースで 「ビックサイトで『コミックマーケット72』が開催」 との記事が…

すると、

その会場へ行くのでしょうか?

某駅からコスプレした ”おねえさん” が、乗って来ました。

         オイラ、あの手の恰好は会場で着替えるもんだと思ってたんですが、

         違うんですね  (;^ー^A

 

で、そんな電車の中で、そのコスプレのお姉さんと(普通の恰好の)女の子の

目が合ってしまいました。

お姉さんは慣れた感じで、 『にっこり(^ー^)』 微笑んだのですが、

女の子はおもいっきり引いていました…

 

そんなコミケは19日まで。
いや、オイラは行かないよ(;^ー^A

 

 

それにしても最近よく揺れるなぁ~。

記事書いている今、また地震が起きましたよ。

最早、震度3程度では危機管理が働いていないさんぽです(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/17

ごっつぁんです (^O^;

自分ネタです(^^;

お盆前に書いた体調不良の記事、本日検査結果を聞きに病院へ。

                ストレス性 十二指腸潰瘍 (^O^; 

とりあえず出血してないようなので、切開の必要はないとのこと。

でも痛み止めとその他諸々で

                    どっちゃりこん

とお薬もらいました。そりゃもう、プチ出店できるくらい(^O^;

でね、そん時言われたのが

             食生活、スーパーサイアク人らしい (;^ー^A

 

6月に食中毒?のような状態になってから、お昼はそばとかソーメンとかばっか

食べてたのですが、もともと小食ではないオイラ(^^;

ご飯と胃酸などの消化液とのバランスが悪くなっていた上に

ストレスで更に悪化して…

とにかく、消化器を傷つけないためにもこまめに食べた方が良いそうです。

でも痛み止めは催眠効果のある薬もあるので結構眠い。

また食べてばかりだとメタボになってしまうので、運動もせいと…

食って、寝て、運動。。。  もう、

                     ごっつぁんです

の世界です。

会社に蒟蒻畑でも常備しておくかな(^O^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/16

ぶち、機嫌悪 (-ー;

今朝、ウチのパパンから突然の電話。

何事かと思い飛び起きてみれば…

  「今、アンタのところで地震があったやろ?」

  「はぁ~ (-ー;」

ついにオイラの地震アンテナ(大きな地震 『前』 に目が覚めるらしい…)も

錆付いたか…  と思い気象庁で確認。。。

                 震度1やん!  (ノ`д´)ノ

確かに震源地でM4.0っぽいけどさ。

おはよ~ん、をはじめ何処のテレビでも話題に扱っていないレベルの地震で

目が覚めるかぁ~ !!  o(`□´)○

 

自分が関東人化している事に気付かされたさんぽでした。

我が地元では地震や台風っていう災害がめったにないので、

異常にビンカンなのだ… (^^;

 

くっそう、目が冴えてしまった (-ー#

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/15

入っていいの?

今日は以前行った石垣島のお話。

某情報誌にあった某場所にいってみる。

後になって分かったのだが、 じ・つ・は… 行先を間違っていた。(^^;

Img_0105  

こんな道を通り過ぎると、やがてこんな看板のゲートに出会います。

Img_0107

 

そこを入って行くと…

                  Img_0116_20

                    牛さん出現!  (^O^;

 

  だからこの時は間違っているって知らなかったんだてばぁ~

  一応ゲートにも 『門は必ず閉めてください』 とは書いてあっても、

  『立ち入り禁止』 とは書いてなかったし…       イイのかそれで?(;^ー^A

 

ココは彼らのホームなので、

通せんぼしている場合は通してくれるまでじっとガマン。

 

Img_0117

おっ、許可が下りたようです(笑)

 

Img_0119

見知らぬ訪問者に興味津々の牛さんたち。

 

そこまでして行きたかった所(注:実は間違っている…)とはどんなところなのか?

それはまたの機会に(^O^;

 

                  Img_0136

                    なんじゃいワレェ~

               ヒィーーーーーーーーーーーーー(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/14

生田の森

神戸の観光スポット?? といえば、ココ。

      Img_0073_40

                  生田さんこと、生田神社

 

とりあえず陣内さんの御利益に肖ろうとちょいとおさんぽ。

もちろん、BGMはコブクロの永遠にともに(^O^;

 

             Img_0066_40

                    レッドカーペット!?

 

何事かと思ったら結婚式の準備だそうで、神社の職員さんが忙しく準備していました。

そういやぁ、9時過ぎにも拘らず、観光客や多くのカップル。

これも智則&紀香効果でしょうか(^O^;

 

でもね、確か生田さんの(恋愛成就の願い事)言い伝え?では

     松尾神社の杉の木(一番目の写真の右にある杉)にお祈りする

ですよ、確か。

 みなさ~ん、通り過ぎてますからぁーーー!  \( ̄□ ̄;)≡(; ̄□ ̄)/

 

そんなカップルを尻目に生田の森でのんびり過ごす、オイラであった。

    Img_0055_40

    生田の森 (神戸市 中央区)

 

    Img_0064_40

    生田神社 (神戸市 中央区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/13

南京町で朝ごはん?

朝の8時に神戸空港に着いたオイラは、まずは腹拵えということで

                 南京町に出現! (^O^;

    Img_0090_40

    南京町 長安門(東門)にて  (神戸市 中央区)

 

  

でも、日本の中華街は朝が遅かったです…

何となく中国の朝を想像して朝からやってると思ってたら間違ってました。

中華街と言えども所詮は日本。

やはり日本では朝からやるのは日本風の市場、

つまり朝市や魚市場周辺

と言うことなんでしょうかね?(;^ー^A

 

数少ない出店で購入した、

                  Img_0095_25

                      北京ダックまん

 

食べてみると多分鶏肉。 200円だからね(笑)

北京ダック風の味付けした鶏肉まんというところでしょうか。。。

 

南京町は昼か夜に来た方がいいです(^O^;

              Img_0092_40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダの季節

先日、いつもお世話になっているラボ、クリエイトさんで、

               動物写真家  岩合光昭さんの写真展

の招待券を頂いたので、渋谷までおさんぽ♪

                              おおっ、久々のさんぽだぞ(;^ー^A

    Img_0019_40

    道玄坂下にて (東京都 渋谷区)

    渋谷109を右(文化村通り)に行くと写真展の会場、東急本店です。

 

今回のテーマはタイトルから分かる通りパンダ。

いやぁ、めっちゃかわいいです

が、正直かわいいのは、2~3頭までです。

7頭も8頭もいると、かわいいというより笑ってしまいます(^O^;

そして、パンダの写真を見て気付きました。

              オイラ、実物のパンダ見たことない!

ってことに… Σ( ̄□ ̄∥

 

いえ、パンダを見に行ったことはあるんですよ、何度か

でもいつも、パンダ舎にいなくて… (T-T)

また、トライしに行くかな。

でもこの年になると、一人でパンダ舎に行くのは勇気がいるなぁ~(笑)

  

 

会期は、明日14日まで

行ける余裕のある人は是非。

                    癒されます (´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

ちょいとお休み m(_ _)m

月・火と調子に乗って徹夜で仕事してたら(途中30分×2回の仮眠あり)、

水曜夕方もの凄い激痛に教われました。

結局、今日のこの時間でも完全に回復しておりません。

      病院はお盆休みにはいるので、次回行くのは盆明け。持つかな…(;_;)

なのに、帰省です。

帰省と言っても月曜の朝8時前には自宅に戻るので、

週末ちょいと実家へ帰るといった感じですかね。

 

でもこの分だと体力温存で必要最低限の行動しか出来まへん(^^;

その上、携帯、バッテリーがいよいよボロボロになので、

出先からのアップも出来ません。

 

そういやぁ、さいきん 『おさんぽ』 的記事を載せてないなぁ(;^ー^A

 

申し訳ない。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

はいてんしょん?

夜勤終了♪

今日、新たな発見をしました。 それは…

             夜勤明けのラジオ体操は体が軽い!

 

ウチの会社は始業時にラジオ体操をするんです。

で、いつもは、かなりかったるいのですが、今日は体が動く、動く。

いかに普段体を使ってないか、わかります(^^;

それとも夜、家にいるとクーラーに当たって体が固くなってるのかな?

はたまた、ほぼ24時間起きてるので、単にハイテンションなだけとか。。。(;^ー^A

 

 

24時間といえば、ウチの近所のセ○ンイ○ブン、

オイラが行くとき必ずいるおネェさんがいるんです。 もちろん、店員さんですよ。

朝も夜も毎日… お店のオーナーではない(感じな)のに。。。

正直働きすぎだと思います(笑)

 

みなさん、お仕事はほどほどにね。

さぁて、オイラは洗濯して、風呂の掃除して、 会社に行ってくるかね (^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/06

咄嗟の一言

本日は、 午後8時~翌朝8時まで の変則勤務のさんぽです。

朝から12時30分まで午前中まで仕事してましたけど… (^^;

 

で、会社の帰りがてらに近所のモスによって昼飯を買う。

  フレッシュバーガーとオニポテのセット、ジンジャーエールで。

 

モスを利用した事がある人なら分かると思いますが、

オーダーを受けてから作るので、大体5分くらい待たされますよね?

そこでその時間を利用して本屋に行ってこようとすると、

店員さん全員で止める。止める。

  … (-ー;

と思い話を聞くと、

偶然(オーダーミスなのか店員の誰かのお昼とブッキングしたのかは分からないが)、

出来たてのがあると言う。

      オイラ生まれて始めてモスで待ち時間ほぼゼロでしたよ(^O^;

 

で、店長らしきおっちゃんが、

  ホント偶然なんですが、出来たてがあるのですよ。

  今、ジンジャーエールを用意しますのでちょっとだけ待ってください。

そして後でおばちゃんがジンジャーエールを入れている間、

そのおっちゃんとその他のおばちゃん2人が

           しばらくお待ち下さい(どこにも行くんじゃネェ)

と微笑みかける。

そこで一言 「なんてラッキーなんだ!(^O^)」 とでも言えばコミュニケーションも

ばっちりなのに、出てきた言葉は

                     おや、珍しい…

一同、顔が引きつってましたよ(^O^;

 

こういう時には、普段からの気配りとか修羅場?の経験がモノを言いますよね。

みなさん、咄嗟の一言にはお気をつけ遊ばせ。。。  (^O^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

帰省  (さぁ、みんなで考えよう! ~解答編~)

お盆は移動手段を見つけるのも大変ですね。

特に社会人ともなれば、予めチケットが取りづらいので、気がつくと

 

                 チケットとれない  (T-T)

 

という人も多いのでは?

えっ、そんな間抜けはオイラだけ? (^O^;

 

でもそんなオイラも、ようやく決まりましたよ♪

  羽田 06:40発 → 神戸   (飛行機)

  新神戸 13:45発 → 小倉  (新幹線)

新神戸からだとグリーン車しか空いてませんが乗車券込みで18000円ちょい、

神戸までは特割があるのでチケットレスで13900円。

割引料金のない羽田→板付35100円+西鉄バス1000円より安いのです。

しかも9時台ののぞみに乗ればお昼前に北九州に着きます。

新神戸からは隣り合わせで席が取れるか分からないので家族連れには向きませんが、

                 こんなルートもありますよ♪

というご紹介まで(^^ゞ

 

おまけ 

羽田→大阪は伊丹着もあります。

(っていうか8/5 23時の時点で特割の神戸着 夜まで満席…)

ただし新大阪発の新幹線座席指定は8/5 夕方の時点では

                     夕方まで全滅

になってましたので、時間が掛かっても新神戸まで行く方が乗れる確率高いです。

岡山以降では座席指定が比較的取れやすい様ですので、

                  岡山までガマンする! 

という方法もアリ??

 

 

え~っ、何故朝一の飛行機(8時着)なのに新神戸発が13時なのかって?

             もちろん、神戸牛を食べるため( ̄^ ̄)

お盆なのにやってるのかって?

             はっ……Σ( ̄□ ̄∥   やってなかったらどうしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

火の鳥

今日はKさんの御招待で

           フライハイト交響楽団さんの第23回定期演奏会

へ行ってきました。

 

チケット入れは預かり置き場で直ぐに目立つように…

とKさん言ってたのですが。。。

Img_0001_2_40_2 

いたって普通というか目立たない… (-ー;    と思いきや、

                Img_0002_40  

              内側がとっても凝ってました (^O^;

演目が火の鳥だから鳥の羽根という事でしょうか。。。

 

さて、今回の演目は

I.ストラヴィンスキー  バレエ組曲 「火の鳥」 (1919年版)

S.ラフマニノフ  交響曲第2番 ホ短調 作品27

 

火の鳥といえばオイラ、 手塚治虫先生の火の鳥しか知らないから

そのバレエ版か?

と思いましたが、よくよく考えると1919年ではこっちの方が全然古いです(^O^;ゞ

大本はロシア民謡らしい。。。 

そこで火の鳥ってどんな話?

と思い、団員さんの書いた曲目紹介を読むとこんな感じ (さんぽによる編集あり)

魔王がすむ城の庭には黄金の実がなる銀の木があり、

そこに火の鳥が黄金の実を食べに来る。

その火の鳥をイワン王子が捕まえたが、

火の鳥の嘆願を快諾した王子は、羽根と交換に火の鳥を逃がした。

その後、その城に ”13人” の王女が捕らえられている事が分かり、

王子は救出に向かうが逆に捕まって大ピンチ!

その時、火の鳥からもらった羽根を振ると、火の鳥が助っ人にやってきて

魔王を倒し、王女達を救った。

というもの。

ちなみにその後イワン王子は、13人の王女の中で ”一番美しい” 王女と結婚して

めでたし、めでたしとなるのだが…  ってことは

 

                  嫁にするなら、やっぱ顔!

 

ということなんでしょうか? ロシア民謡恐るべし(;^ー^A

しかし唯一の救いはイワン王子の顔についての記述がない事。

これでキムタクや韓流四天王のようなイケメンくんだったら…

 

                 こんなバレエ誰が見るかぁ~

 

となるところ。少しは希望もないとね…  (^O^;

 

 

 

おまけ

S.ラフマニノフの交響曲第2番。 ひとことで言って、

                     ながッ! (^O^;

危うく寝るところでしたよ…

 

アンコールは

ショスタコーヴィッチ  モスクワを疾走 (モスクワ・チェリョームシキ より)

でした。

 

 

    Img_0008_40

    すみだトリフォニーホール(東京都墨田区)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/02

NA・TSU・KA・ZE

白南風? それとも 台風5号のこと?

いえいえ違います。

実は…

 

          ウチの部署で流行っている夏風邪のこと (^^;

 

月曜一人だったのが、昨日は二人に。 この分だと明日には…

 

          きゃぁーーーーーーーーー   (((°д°;)))))

 

週末はKさんからのご招待で、フライハイト交響楽団さんの定期演奏会に行く予定

なので、風邪にかかっている暇はないのだぁ~  (*゚▽゚)*。_。)ウンウン

 

 

      ------ヽ(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)人(∀°)人(゚∀゚)人(°∀)ノ------ 

そういえば、現在台風5号が九州東部を直撃中!

報道ステーションでは 我が地元の門司港が映っていて、レポーターが

                  雨がぁーーーーーーー

と大騒ぎ。

それに呼応するかのように○館さんが

            「危険だ」 とか 「避難の準備をして下さい」

とあおる、あおる。

 

一応?(-ー; 心配になって、実家へ電話をしてみると…

 雨? 風? そんなにないよ。 前の時よりはぜんぜん。。。

と、オカン。 オトンは?と尋ねると、

 大した雨風でもないのに、「台風だぁ~」と、呼ばれてもないのに出て行ったよ。

と。。。 (°∀°;))

 

そんな我が家がのん気なのでしょうか?

それとも、ニュース番組が恐怖をあおりすぎるのでしょうか?

 

                  さぁ、みんなで考えよう!

あっ、元(8/2朝)に戻った… (;^ー^A

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さぁ、みんなで考えよう!

今年はワケありでお盆に帰省しないといけないのだが…

ようやく休みが取れそうと決まったけれど、

 

             福岡へ帰る交通機関がない (TOT)

 

飛行機は全ての便でいっぱい。

後は金曜半ドンでずらかるか、

定時ダッシュで佐賀か熊本か広島に降りて電車で帰るか、

はたまた土曜の新盆は諦めて、夜にお線香だけ上げに行くか…

(もう一件別用があるのでこれは無理だろうなぁ~)

 

悩みどころです。 (^O^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »