« きょうのハナウタ | トップページ | きょうのハナウタ »

2007/09/09

抜歯顚末記

行ってきました、親知らずを抜きに (TOT)

親知らずを抜くのに痛い理由分かった気がする。

大体ね健常な歯なんて神経バリバリ通ってるわけなんですよ。

いくら麻酔したからって、歯の中の神経まで麻酔が完全に効く訳ではなく… 

 

 

話は戻って…

今日はきちんと予定して行ったせいか、予約時間の患者はオイラ一人きり。

で、麻酔をするんですが、先生

「ごめんねぇ~」 (先生のスタイルでしょうか、よく呟きます…)

といいつつ、バシバシと容赦なく打つわけですよ。

麻酔の効き具合を確かめながら都合3回、大体10分くらいかけて。

  麻酔の注射次第はそうイヤでもないんですが、内側から打たれるのが…

  小学生の頃、虫歯治療に行って4本抜かれた時の事を思い出しちゃった(;_;)

  そういえば、昔の麻酔ってアルコール消毒してから打つから熱かったなぁ。。。

 

続いて歯の切断。行く前に書いたとおり、

オイラの歯は隣の歯に食い込んでいるので2つに割って取らなきゃならないんです。

といっても ”のこ” でギリギリってワケではないんですけどね (;^-^)b

(少なくともオイラはそんなイメージでした…)

実際はいつもの歯を削る機械を駆使して取るようです。これに5~10分くらい。

で本命の抜歯。

ペンチかニッパーみたいので ”ゴリゴリ” と取るのですよ。 (TOT)

でもなかなか抜けないせいか時々すっぽ抜けて上あごに当たります。痛いです。

そして頭が動かないように助手(歯科衛生士さん?)ががっちり頭を押さえるわけです。

先の神経がある状態で切断するのと、このニッパーみたいのがすっぽ抜けるの、

そして頭を押さえられるのがみんなが怖がる原因なんじゃないかな?(^^;ゞ

 

その後は歯の開いた隙間に(止血のために?)吸水性ポリマーを埋めて?

約5分ほど綿を噛んで血がとまるのを待ちます。

最後に糸(抜糸すると言ってたからナイロン糸かな?)で縫いとめて終了♪

大体30~40分の治療です。

退室間際に再度30分ほど止血のために綿を噛まされますが…

 

 止血で待ってる間、しげしげと自分の親知らず見てて

                  うわぁ~ 写真撮りてぇ~

 と思っちゃいました。

 実はスプラッタ系の写真がスキなんでしょうかね? (-ー; 映画嫌いだけど…

 

今現在、痛み止めを飲んでいるせいかあまり痛くありません。とは言え、

             残りの親知らずは抜きたくない(TOT)

と思うさんぽなのでした。。。

|

« きょうのハナウタ | トップページ | きょうのハナウタ »

コメント

おはようございます。

あっしは親知らず抜き、4の3です。
歯医者大っ嫌いなクセにネ。

生まれ変わったら、絶対に歯を大事にするぞーっ。

投稿: ミノル | 2007/09/09 06:16

> ミノルさん
親知らず抜き4の3ですか… (((°д°)))))
オイラには無理そうですφ(。。;
でも反対側の下の奥歯もチョッチ虫歯なのでヤバイ…
とりあえず丁寧に歯磨きして予防しま~す ノシ

投稿: さんぽ | 2007/09/09 11:10

こんにちは~
ちょっと、まったりしている合間に怒涛の記事更新がっ?!(笑)

私の小さい頃って、田舎の歯医者さんはへたっぴで痛くて・・・
思いっきり歯医者にトラウマ残りましたよぉ~
おかげで歯並びもよくありません!σ(-ω-。`)

・・・で、親知らずは高校の頃2本出て、そのまま抜いちゃいました。
その後就職後また2本出て、結局もう2本も~
私の時も親知らずが横から出てこようとしてて大変でしたよ~
ただでさえ他の歯も真っすぐでてこない人だったのにー
大手術でした(笑)
今の方が技術も随分進んでるから、楽になってるってば~

投稿: ミムラネェ | 2007/09/10 10:19

> ミムラネェさん
そうそうウチも下手でした(^O^;
小2の夏休み歯医者に行ったら、「これは抜かなきゃ~」と言って1本抜いたら、「おっ、コッチもだねぇ~」  …と立て続けに4本。しかもそのたびにキシロカイン(歯抜く時に注射する麻酔薬ね)を打つもので
ヒーッ (((°д°))))
の世界でしたよ。
 
ネェさん、4本とも抜いたのですか…。  ”師匠!” と呼ばせてください(^O^;ゞ

投稿: さんぽ | 2007/09/10 23:31

こんばんは
せっかく、うちの記事にトラバしていただいたようなんですが、
ちゃんと出来てないみたいなので、ウチからトラバさせていただきました。
痛みは治まりましたか?

助手さんが頭を押さえつけるの?
これじゃ、怖いよね。
ゆきちゅの時は、頭を押さえつけたりされなかったし、気がついたら抜けてたって感じですが…
でも、あと2本、大切に歯茎の中にしまってあります。(笑)
これを抜くには、歯茎を切らなくっちゃいけないんですよね〜。
しばらく、黙っておきます。

投稿: ゆきちゅ | 2007/09/12 21:35

親知らずの抜歯って怖いですよねぇ・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
友人も抜歯の後、安静にしてくださいね。と歯科で言われて
万が一、仕事休むほど痛くなったら困るからと・・・
治療せずに爆弾?(笑)抱えて疲れを溜めないように頑張ってます(^。^;)

さんぽさん ただいまです(*^^*)
島暮らしの間もコメントありがとうございました♪

投稿: えみんちゅ | 2007/09/12 22:37

> ゆきちゅさん
あっ、やっぱり届かなかった? ごめんなさ~い。 m(_ _)m
多分承認制にしてるところには届かない?届きにくい?ようなんだわさ。
今日、抜歯後2回目の洗浄に行ってきました。
まだ痛いです。あと5日分の痛み止めでました。
ゆきちゅさんのように上手い先生に当たればよかったな(T-T)
 
ゑっ!? 歯茎を切るのですか?  キャー(>_<)
それはイヤだ。血を見るのはスキ(そうなのですが)、想像するのは大嫌いなさんぽです(笑)
 
 
> えみんちゅさん
仕事を休むほど痛くなるって…  どんだけぇ~(笑)
安静は
・激しい運動をしない
・温泉などに入らない
・マッサージしない
と言う具合に血行を促進する行為を避ける事らしいですよ。
まぁ中には鼻かみ厳禁!?って方もいらっしゃるようですが…(コメントくださったゆきちゅさん) (^O^;
 
オイラの場合は奥歯の虫歯の治療の関係で抜くことが必須でした(泣)
遅ればせながら、おかえりなぁ~い ノシ
 
 
 
 
( 「ゆきちゅさん」 に 「えみんちゅさん」 、ちゅが多いな(笑)。 ちなみにオイラの実家は語尾に「ちゃ」を付けることが多いです(^O^; )

投稿: さんぽ | 2007/09/12 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/16387123

この記事へのトラックバック一覧です: 抜歯顚末記:

» 歯ぎしりを治療する []
歯軋りによって歯にかかる圧力は、普段ものを噛んでいる時の数十倍にもなると言われております。 [続きを読む]

受信: 2007/09/10 13:30

» ついに… 2 [雪草紙]
さて、昨日の続き です。 その前に、 ♪本日のステキ♪ 今日のお昼は「きつねうどん」(歯を抜いたばかりなので…) 食べていると、中から1本だけ『お蕎麦」が… ラッキー!     なのか? ... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 21:26

« きょうのハナウタ | トップページ | きょうのハナウタ »