« きょうのハナウタ | トップページ | 秋の気配 »

2007/09/12

茜雲

本日歯医者。

親知らずを抜いた ところがまだ痛むので、今週2度目の訪問。

歯医者の先生曰く

  さんぽさんの親知らずは大きかったからねぇ~。

  もしかしたら一週間くらい痛むかもねぇ~。

 

              ゑーーーーーーーーーっ! (TOT)

 

そいつは困る。 週末、久々?(前回はコチラ)に元ジム仲間と飲むのに…

 

  一応もう少し痛み止めと抗生物質出しておきましょう。

 

とそこでオイラ先生に質問。

  前にも言ったと思うんですが…

  いろいろ病気を抱えて薬飲んでいるので、干渉起こしたりしないですかね?

  痛み止めと抗生物質だからないと思うけど…

  それなら処方箋書くので薬局で聞いてください。

 

                        …(-ー#

 

ちょっぴりムッとしたが、歯医者の先生に怒ってもしょうがないので、

歯医者のそばにあった薬局に行ってみる。

で、同じ質問。

すると、おねえさん ”たたたっ” と戻って行って

  お~い、戻るなぁ~不安になる (^^;

お兄さんがやってくる。

  ロキソニンという薬が胃に負担をかけるんですね。

  でも歯医者の先生に十二指腸潰瘍って説明したんですよね?

  なら大丈夫だと思うんですけど…

  もし調子が悪くなったら先生に相談してください。

 

                        …(-ーメ

                   なんじゃ、そりぁ?

 

歯医者と薬剤師のたらい回しかよ… ったく。

内科と薬剤師なら内科の先生の方が薬に詳しくてもしょうがないとしても

歯医者とか耳鼻科とか眼科の先生が内科系の薬詳しいワケないやん!

なんなんじゃ、この薬剤師!!

かなりムッとキタので、いちゃもんのような質問をふっかけてみる(^O^;

 

  薬って普通お茶とかで飲んではいけないんですよね?

  ええそうですね、水かぬるま湯で飲んでください。

  この薬にある食後って大体食べてすぐか、遅くとも30分以内ですよね?

  そうですね。

  でも普通、ご飯食べる時お茶を飲むんですが、

  お茶が胃に吸収される前に薬を飲んでもいいんですか?

  … (-_-;

  タンニンの事でしょうか?お茶といってもほとんどの成分は水ですので…

  薬飲む時水なら大丈夫ですよ。

  ほとんど水分って事は、極端な話、お茶で薬飲んでもいいの?

  … 多分大丈夫だと思いますが、出来るだけ水で飲んでください(T-T)

  あいよ!

 

いやぁ、久々にぶらっくさんぽになっちゃいました(^O^;

ちなみにお茶で飲んでいけないと言われるのは一般に貧血の薬(鉄剤)。

お茶のタンニンと鉄が反応するといわれている。

今回貰った抗生物質や痛み止めはお茶のタンニンと反応しないってば…

オイラの方が薬剤師より知ってるって、どゆこと (-ー;

 

 

あっ、タイトルでしたね…(^O^;

退出の時にバタバタしてたので、歯医者に行く前に歯磨きするの忘れたのですよ。

しょうがないので道すがら見つけたコンビニでミネラルウォーター買って

うがいでもしようと…

そんな時に見かけた空がコチラ♪

キレイだったのでついつい車に戻ってデジカメ取り出しパチリッ!

 

     Img_0025_30

    通り道のコンビニにて ( C県 I市 (^^; )

|

« きょうのハナウタ | トップページ | 秋の気配 »

コメント

こんにちは
すご~い綺麗な茜色の空ですね!! 秋になって来てる・・・って感じがしますね~

親知らず・・・大変なことになってますね~
ちなみにその歯医者さんって・・・ヤブ?(笑)
・・・いえ・・・歯医者って出来る出来ないってはっきり出るんですよ~
私も何度も歯医者を変えてますからσ(-ω-。`)

ロキソニンはどこでも出るような痛み止めで、とても一般的ではあるんですが、
内科の先生に電話でも相談してみてはいかがでしょ?
一緒に飲んでも大丈夫~って言われるか、また潰瘍の薬と時間をあけて・・・と言われるかもしれないし・・・
消化器官が弱っていると薬の効きが悪くなる場合も無きにしも非ずですので
まずは内科の先生に聞かれるのが間違いないと思いますよ~

一番危険なのは何より、アルコールではあるんですけどね~(≧ω≦。)
お大事にしてくださいね!・・・長くなっちゃいました~ゴメンネ

投稿: ミムラネェ | 2007/09/13 09:19

こんにちは

痛みますかぁ…
想像しただけで 痛そう
お大事にしてくださいね


グラデーションの夕焼け キレイですね
頭の中で レミオロメンの「茜空」が流れてます(笑)

投稿: あゆ | 2007/09/13 13:43

> ミムラネェさん
いや、オイラの知る限りではまだ良い方かと…
歯科技工は抜群に上手いですよ。
 
昨日、掛かりつけのお医者さんに行ってきました。
でも道路がもの凄い渋滞で、着いたのが終り10分前。
で、おじいちゃんがもの凄く怒られてました。
詳しくは良くわかんないけど、持病があるのに朝から酒飲んで、あまつさえ終りギリギリに具合が悪いと駆け込んできたもんだから…
お陰でオイラもとばっちり。診察前に来るのが遅~い!って怒られましたよ。(T-T)
ああっ、薬の話でしたね。(笑)
ロキソニンはかなり強いそうです。ただ、それで痛みとめなきゃいけない程度なら、飲まないともっと痛いはずだから、飲んどけと…
ちなみにオイラは30~45分ほどあけて飲んでますよ。その差が意味があるのかどうかわかんないけど(^O^;
 
ちなみに今日は飲み会です。薬飲めませ~ん (^^;ゞ
 
 
> あゆさん
恐らく痛みは歯ではなく、縫合している糸に歯茎が反応しているのではないかと… オイラ敏感肌だから。えっ、意味違う?(^O^;
まぁ、劇物を素手で触るようなヤツは、敏感肌とは程遠いと思います。(;^ー^A)
 
レミオロメンの茜空? 知らない… (-ー;
でも知らないでよかった。これが「粉雪」だったら、
♪フフーーーーーーン、フフン
とハナウタ決定だったと思う(^O^;

投稿: さんぽ | 2007/09/15 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/16428144

この記事へのトラックバック一覧です: 茜雲:

« きょうのハナウタ | トップページ | 秋の気配 »