« モスバ de BAN! GO Haaaan!!! | トップページ | 何も言えなくて…夏 »

2007/09/01

THE PENINSULA TOKYO

以前のおさんぽ時に見つけた、あの

                 ザ・ペニンシュラ東京

               がついに、本日、オープン!

って書くと、まるでパチ屋の宣伝みたい…(^^;

 

そう言えば昨日、テレ東のワールドビジネスサテライトで

一日早くペニンシュラの特集やってたな。。。

その時ふと思ったんだけど…

            総支配人 マルコム・トンプソン? (-ー;

昔、あのパークハイアット東京の総支配人していた、トンプソンさん?

 

キャリアのある人はいいねぇ~ (*゚▽゚)*。_。)ウンウン

 

なんて僻んでないで(笑)、トンプソンさんが仕掛けるのならハードは面白いかも…

という事で早速出かけてみた。

とは言え、昼間は歯医者に、そして会社での工事の立会いがあったので、

有楽町に着いたのはとっぷり日も暮れた7時過ぎ。

                 Img_0008_25

 

なのに、オープン当日もあってか人はいっぱいいました。

いろんな人が出入りするお陰で、ジーパンにシャツというおよそ高級ホテルとは

かけ離れた格好でも臆面もなく入っていけるんですけどね (o^ー’)b

 

         Img_0013_40

とりあえずおみや… とおもい、B1Fのブティック&カフェに行く。

が、もの凄い長蛇の列 (´д`∥

別件を済ませて9時過ぎに再訪問。

ドアガールのおねえさんに確認したところ、9時半までOK!とのこと。

でもカフェの入口でお兄さんから

           申し訳ございません。9時まででございます!

と ”丁重に” 断られてしまい、泣く泣く諦めました…

 

 

オープン当日という事で舞い上がっているのでしょうか?

ところどころで嫌なスタッフ?(もしかしてバイト君?)が目に付きました。

 

”べちゃくちゃ”と、よそのホテルのオープニング時と比較しているもの。

お客様(オイラではない)が目の前にいるのに”普段言葉”で連絡をしているもの。

いや、もちろん素晴らしい人もいっぱいいますし、

客に接する時の態度はすばらしいんですけどね。

でもそういったスタッフの多くは欧米系の顔してるので、

世界各国から来た優秀なヘルプスタッフだと思うのです。

 

マルコムくん、パークハイアット同様、

       ハードは凄いんだけど、ソフト(人材教育)がダメダメじゃん

と、思うオイラなのでした。

 

もしかして、オイラの感覚がグローバルスタンダードでないだけ? Σ( ̄□ ̄∥

 

    Img_0016_2

    THE PENINSULA TOKYOにて (東京都 千代田区)

 

日比谷公園側のエントランス、ザ・ロビーには芒が飾られていました。

う~ん、秋ですねぇ~。オイラのブログのトップバーも模様替えすっかな?

 

 

p.s.

THE PENINSULA TOKYOさんのHPはコチラ。

http://tokyo.jp.peninsula.com/

|

« モスバ de BAN! GO Haaaan!!! | トップページ | 何も言えなくて…夏 »

コメント

こんにちは
へぇ~新しいホテルが出来たのですね?!
オープン当日にいってみるってのも楽しそうです~

そうそう、オープン当日でスタッフの態度に気分を害される事って
しばしばありますよねぇ~
開店したばかりのレストランで待たされて怒った事も・・・
プロなのだから、最初だから・・・では許されないのだけど~
その初日の対応で逃しちゃうお客さんもいるって事に気づいて欲しいですね!
まぁ・・・ここはハードの信頼性が高そうだから、まだマシなのかな?(笑)

投稿: ミムラネェ | 2007/09/02 17:38

> ミムラネェさん
東京ホテル戦争は、4~5年前 ”ポンギぃ~” に出来たグランドハイアット東京に始まって、来年度丸の内に出来る予定のシンガポールを拠点とするラグジュアリーホテルSHANGRI-LA TOKYOの建設まで続くみたいです。
例のおしゃべりしていたスタッフ達の話を聞いていると、それ以前に出来た外資系のホテルに勤めていた人達がキャリアアップを狙っているとか、いないとか。でも昔、ヒ○トン東京のコンシェルジュなんかオイラが目の前にいるのに、そっちのけで別のスタッフと打合せしてましたからね~。そんな人達が採用されて働くんじゃ変わんないんじゃないかな?
それに比べて海外のホテルは小さなところでもホント、ホスピタリティーが高いです。朝ごはんはバイキングなんだけど、ワッフルの作り方が分かんなかったら親切に教えてくれるし。難しい英語はわかんないから、手取り足取りですよ(;^ー^A
国内でオイラが行くところでそんなホテル、知りません…(T-T)
 
そうそう、21時頃ペニンシュラに行った時、デーブ・スペクターさんっぽい人をエレベーターの前で見ましたよ。でも、オイラ外人はみんな同じ様に見えるからなぁ~。(^^;

投稿: さんぽ | 2007/09/03 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/16300590

この記事へのトラックバック一覧です: THE PENINSULA TOKYO:

« モスバ de BAN! GO Haaaan!!! | トップページ | 何も言えなくて…夏 »