« 復活 ! (`・∀・´)ゝ | トップページ | カニカニカーニバル 2! »

2007/12/17

数遊び

パソが止まって、オイラがブログに記事をアップしない間、

面白いことにブログへの ”へんな” コメントやトラバがピタリと止んでました。

この迷惑コメントやトラバ、いったい何なんでしょうね?

 

とは言え、メーラーに届く迷惑メールはそうはいかないようで…

 

ブログ用と普通用に開設してあるメーラー二つあわせて、

 

                     2500件強!

                               なんじゃそりゃぁ~(ノ`д´)ノ

基本的にはスパムメールなんだけど、万が一アドレスを替えた友人から届いてたら

いけないからと一応、名前とタイトルだけは ”全部” 確認しましたよ ( ̄^ ̄)

結局全部見るのに約30分くらい掛かっちゃいました。。。

 

そこでふと数遊びをしちゃいました… (;^~^A

今、巷で噂の年金問題。

オイラがちら見で5000万件見るとすると…

5000万件は2500件の2万倍。

2500件で30分掛かったので、5000万件ちら見しようとすると

                    10000時間!

 (この時点で、 『ボクもうムリ…』 って、スリムクラブか? (^^; )

これを年月に換算すると約13ヶ月。

つまり、一人でちら見しようとするだけで、13ヶ月要するのね。。。

 

ココで終わってはただのアホなので、もう少しマジメに?計算してみる。

仮に1日で1件の名寄せが完了したとしよう。

ちら見に要する時間は0.7秒なので、ざっくり1秒とすると

1日は86400秒なので、

1日/件、13ヶ月で解決するには86400倍の労力が必要となる。

社会保険庁の職員数が17000人らしいので、

例えば全員で作業するとすると、

86400/17000=5.08倍 × 13ヶ月 で、5.8年掛かる計算になる。

まぁ、お役所仕事なので、7000人くらいは天下りで使えんとすると、

5.8×17000/10000=9.8年

で、なるほど、どこかの専門家が言っていた10年にほぼ一致する。

 

まぁそんなことせんでも、5000万件を10000人で1日/件ずつ処理すると

5000日。なので、約13年なのですが… (;^ー^A

 

いずれにしても、 『政治”屋”さんのお約束は選挙まで』 と考えた方が良いようで…

 

また、つまんないことに頭を使ってしまった。。。

さぁて、予算、予算と… (;^ー^A

|

« 復活 ! (`・∀・´)ゝ | トップページ | カニカニカーニバル 2! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/17398852

この記事へのトラックバック一覧です: 数遊び:

« 復活 ! (`・∀・´)ゝ | トップページ | カニカニカーニバル 2! »