« 初雪 | トップページ | 寝坊 DE さんぽ »

2008/01/18

頑張れ受験生

いよいよ明日・明後日はセンター試験ですね。

オイラの知り合いの人には 「お子さんが入試だ!」 と言ってる御家庭も少なく

ありません。

受験生の皆さんには、遅刻などつまらないことで動揺して、

                本来の実力が出なかった…

なんてことならないように、普段の力を出してもらいたいものです。

 

ところで、オイラのイメージでは、

センター試験の日といえば、雪になることが多いような気がします。

そう、オイラの試験の時も九州では珍しく雪(福岡なので年に数回は降るが…)

でした。。。

 

 

実は、オイラが受験した年、それはセンター試験元年なのです。

前の年まではその試験は、共通一次と呼ばれていました。

それから2,3年試験制度でごちゃごちゃしながら、今のスタイルになったのです。

つまり言い換えるとオイラは、

   今のセンター試験の創世記に活躍(じゅけん)した人なんやね( ̄^ ̄)

   共通一次世代の人々は、まぁ、前世紀の遺物かな…(^^;ゞ

 

また、共通一次世代とセンター試験世代には大きな隔たりがもう一つあるのです。

それは、

                 授業料! Σ( ̄□ ̄;

ウチの大学の場合、共通一次世代最後の年に入学した人は半期で10万円でした。

オイラ達は一気に ”5割り増し” の15万円!!

 まぁ、それでも、二次試験代に入学金と4年間の授業料、

 それに大学院の試験代、入学金、博士課程前期(2年)の授業料

 全部足しても、アネキの私立短大2年の授業料より安かったですけどね。。。

 ちなみにオイラ達より3年上くらいの先輩達に至っては授業料、

 半期で一ケタ台ですよ。 恐るべし、国立大学(;^ー^A

 

しかし今では更に上がって30万弱だそうです。

受験生を持つお父さん、お母さんにとっては国立も学費のかかる時代に

なってきましたね(^^;ゞ

(まぁ、時間経過から考えればそんなに上がってないのかな?)

 

 

それはさて置き、まずは明日・明後日のセンター試験でしょ。

落ちたら予備校代はもっと掛かるからねぇ~ (;^~^A

 

受験生の皆さん、恐らくこんな時間にブログを見る余裕はないと思うが…

頑張ってくださ~い  ノシ

|

« 初雪 | トップページ | 寝坊 DE さんぽ »

コメント

こんにちは!
こらこら~前世紀の遺物って言うな~(笑)

今日のセンター試験の話をしていたら、スナフキンは
「共通一次元年」の受験者なんだとか?!Σ( ̄□ ̄;)
世代の違う「元年の受験者」だね!(笑)

そうそう~共通一次元年から雪に降られたそうですよ~
もう初期から天候不良は続いているのねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

投稿: ミムラネェ | 2008/01/19 16:24

> ミムラネェさん
おおっ、予想通りの食いつき(^O^;ゞ
ゑっ!? スナフキンさんって、共通一次元年??
オイラと ”ピー”年違うのか…(勝手に規制が入っております(笑))
関東は幸運にも今日は快晴でした。でも夜は、めっきり冷え込んでいつ雪になってもおかしくないくらいの寒さです。
雪さん、せめて明日の朝までは降らんといて(>m<) (爆)

投稿: さんぽ | 2008/01/20 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/17743896

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ受験生:

« 初雪 | トップページ | 寝坊 DE さんぽ »