« 人生楽ありゃ苦もあるさ… | トップページ | さぁ、みんなで考えよう 08 »

2008/01/13

旅券顛末記

やっぱり40時間労働というのはムリがあるようです。

金曜は、思いっきり寝坊して会社から上司の電話で目が覚めたさんぽです。

そのせいでという訳ではありませんが、三連休なのに土日出勤です (;^ー^A

 

さて今日は、先日受取に行った旅券…

の受付の時の話をしましょうかね。。。

 

 

 

オイラがパスポートの申請に行ったのは(逆算すると分かると思いますが…)

ノロウィルスに掛かって、のた打ち回っている(はずの)真っ最中。

医者からは 「家でおとなしく、かつ、清潔にしとけ」 と言われてたはずなのに(;^~^A

 

 

パスポートを申請するのは5年振り… (5年ものの旅券申請しかしないからね)

手順を忘れたのでとりあえず千葉県庁のHPから旅券手続きの場所を探す。。。

 

なになに、必要なものは…

  一般旅券発給申請書  1通

こいつは、事務所に行けば置いてるだろ。 (*゚▽゚)*。_。)ウンウン 

  戸籍謄(抄)本  1通

これは覚えてて、先週、鹿児島へ帰省した際に取り寄せお願いしたので、

”おk” っと。。。

  写真  1枚

確か、旅券事務所の前の売店みたいなところで、証紙販売とかと一緒に

やってたな  (*゚▽゚)*。_。)ウンウン

  郵便はがき(未使用) 1枚

コイツも、売店で売ってたはず。 (*゚▽゚)*。_。)ウンウン

で、

  本人確認の書類

免許書で足りるな。。  (*゚▽゚)*。_。)ウンウン (*゚▽゚)*。_。)ウンウン

最後が

  前回取得した旅券

か…  お~し、ばっちぐぅよぉ~  (by 波照間てる子)

 

 

 

一応、ノロくんにかかっているので、安静しようと家でゴロゴロしていると、

                       ”カタッ”

と、郵便受けへ投函する音が。。。

見てみると、

                     鹿児島市役所

よぉっしゃ! 揃ったぁ~!!  v(^∀^)v

こうなりゃ、おなかの痛いのは何とかガマンして行ってみっか。

どうせ家にいても暇だし… (;^~^A

 

と、病人(さんぽ)くん、いそいそと旅券事務所へ行ったとさ。。。

 

 

 

旅券事務所の前の売店で写真を撮って、ハガキを買って、

                 よぉ~し、れっつらごぉ~!

と事務所内へ。

必要事項を記入して、前もって用意した6つ道具?を準備して受付へ。

  「さんぽさん、今回は5年用ですね?」

と、受付のおネェさん。

    ちなみにオイラの手続きが終わった後、おネェさんからおねえちゃんに

    かわりました。  チッ(-。ー;    …(笑)

  「はい」

と、オイラ。

  「では、写真を出してください。これはデジタル写真ですか?」  

  「デジタルかどうかは分からないけれど、そこの写真屋のです。」

  「分かりました。御利用いただきましてありがとうございます。」

ん!?ってことは、旅券事務所と売店はグルなのか? (-ー;

などと邪推をするまもなく、矢継ぎ早に質問が… (;^ー^A

  「戸籍抄本を… 」、 「ハガキを… 」

と必要な書類がどんどん出て行く。

  「では、前回の旅券をお持ちですか?」

  「えっと、ちょっと待ってくださいね。 あっ、はいはい、これです。」

… … … と、また事務作業がカタカタ。。。

  「では、前回の旅券をお返しします。前回のは使えない様に穴を開けました。

   あと、旅券は千葉と船橋と受取先を選べますがどちらにしますか?」

  「あっ、千葉でお願いします。」

  「では、隣の窓口で受取の説明をします。以上で、申請は終りです。」

とおネェさん。

えっ、えっ、  ヽ( ̄□ ̄∥)≡(∥ ̄□ ̄)ノ  と、焦るオイラ。

  「何か?」

とおネェさん。

  「あのぅ、身分証明の免許所とか要らないんですか?」

  「… … (-ー;。  前回の旅券が身分証明書になりますが…」

  はっ!Σ( ̄□ ̄∥

 

穴があったら入りたい…  

そうですよね、身分証明にならなかったら、何のためのパスポートなんだか(^O^;

|

« 人生楽ありゃ苦もあるさ… | トップページ | さぁ、みんなで考えよう 08 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69869/17659760

この記事へのトラックバック一覧です: 旅券顛末記:

« 人生楽ありゃ苦もあるさ… | トップページ | さぁ、みんなで考えよう 08 »